プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談というかニオイについての質問なのですが…。

職場でニオイのキツい人が何人かいて少し精神的に参っています。
多分ワキガのニオイだと思います。

そういうワキガのニオイが消せていない人は、自分のニオイに気付いていないのでしょうか?
それとも、制汗剤を使ってもワキガが重度な人はニオイは消しきれないものですか?

私は自分がワキガかどうか分からないのですが、ワキガの人は自分でニオイに気付かないというようなことを聞いたことがあるので、不安で毎日制汗剤を使っています。
今まで付き合っていた人達からは「○○はいつもいい香りだね~」と言われるので、平気だとは思うのですが、不安です…。

自分がワキガか?ということより、今自分がにおっているかにおっていないかって分かる方法はありますか?
また、両親がワキガじゃないのに、子供がワキガになることってありますか?

たくさん質問をしてしまいましたが…、よろしければ回答お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

実は私も多少わきがのにおいがあります。
父親がわきがでした。私は自分でもにおいを感じます。
よく、わきがの人は自分でにおいがわからない、と聞きますが、
私はわかりますし、気づいていないのか気にしてないのか、においプンプンの人もいるので、よくわからないですよね。
汗をかくとにおうので、こまめに汗をふいたり、制汗剤はかかせません。
やっぱり、お世辞にもいいにおいとは言えないので、気をつけてます。
質問者さんは、自分ではにおわないのですよね?だったら大丈夫と
思いますよ。
ちなみに、耳あかがベトベトしている人はわきがの可能性が高いそうです。私はそうです。サラサラの耳あかがうらやましいです。
でも、他人がわきがだと、注意もしにくいし、においはきついし、つらいですよね。
私は昔、会社の先輩にはっきり言われました(女性)。「あなたわきがだよ、自分では気づかないらしいから、あなたのためを思って言ったのよ」って言われたけど、自分で気づいていたから、恥ずかしかったです。
デリケートな問題ですよね。アドバイスになってなくてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分でもにおいに気付くものなのですね。
私は、すごく汗をかいた時などは自分しょっぱいニオイする!?という時あります。
夏でたくさん汗をかくし、気をつけるにこしたことはないですよね(^^;)
会社の先輩に言われた時は制汗剤など使っていなかったのでしょうか?気をつけていたのに言われたらショックですよね…。
その人が部屋に入ってくると部屋中そのにおいになったりするほど強烈なワキガのにおいの人がいるのですが、制汗剤などを使っているのかな?って思って気になってしまいます。

ワキガかどうかを気にしている人種なんて、日本人くらいじゃないですか?

もっとも、ワキガの日本人は10%程度しかいないそうです。それが白人だと80%、黒人に至っては100%だそうです

外国では液臭はあって当たり前という感覚らしいです

自分のニオイに気付いていても消せない人もいるのです
本当に消したいなら手術してアポクリン腺やら何やらを取り除かないと無理です

先ほどの人種の話にもあるように、遺伝性だとは思うのですが、子供だけワキガというのはあるんじゃないでしょうか?隔世遺伝もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
日本人は10%なのですね。だからこそそのニオイに敏感になってしまっているのか、どうもあのニオイが苦手です…。
黒人のかただと100%って驚きました!でも黒人のかたと接したりすれ違った時にワキガのニオイがしたという経験がありません…。日本に暮らしている黒人のかたは気をつけているのかもしれないですね。