プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20歳の女です。14~15歳くらいから異常なまでに食べるようになり(今考えるとストレスから過食に走っていたと思います)ガリガリ体型から一気に太りました。
2、3年でストレスの原因はなくなりましたが、普通の人の1.5倍程食べないと満足できなくなり、そこからどんどん太りつづけてしまいました。
やっと去年の3月からダイエットを始め、既に約12キロの減量に成功しましたがまだまだデブです。
出来れば今年中にもう5~6キロ痩せ、全身のサイズダウンを目指しています。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

去年の3月、最も太っていたときは
身長153.5cm、体重68.0kg、体脂肪率43%(!)、ウエスト76cmでした。
現在は
身長153.5cm、体重55.7kg、体脂肪率32%、ウエスト70cmです。
他の部分は最も太っていた時期には計っていなかったのですが、参考までに現在のサイズを書きますと、
バスト95cm(アンダー80)、ヒップ93cm、太もも57cm、ふくらはぎ37cm、二の腕29cmとかなりのデブ状態です・・。
体重はもちろん、全てのサイズが大きいと思います。特に体脂肪率と太もも、二の腕が気になります。
12kg痩せたのはほとんど食事制限によってです。
お菓子はなるべく食べない、晩御飯は腹八分目・ご飯は茶碗の半分ほどにして一日1500~1700kcalにする・・といったかなりゆるいやり方でしたが、少しずつ痩せました。
運動は徒歩15分位の場所なら歩くようにする、電車ではなるべく座らない、暇なときだけ筋トレする等ほとんどやってないようなものです。少しは運動しようと思い、
1か月前から・・ハーフスクワット100回、もも上げ100回
2週間前から・・ひねり腹筋30回、逆腕立て伏せ30回、3日おきくらいに自転車で40分間走る(苦しくはないけど少し息が上がる位に漕ぐ)
をやっています(たまにさぼってしまいますが、間が3日空くことはないです)。
太ももとお腹・背中周りは心なしか少しだけすっきりしたような気がしますが、劇的な変化はありません。
時間がかかっても良いのですが、上記の運動方法は続けていけば体は引き締まるでしょうか?
また、食事の面ではカロリーは抑えているのですが、自分の食事を振り返ると、肉・野菜・海藻・米が多く、魚をほとんど摂っていません(たまに刺身・寿司を食べるくらい)。
カロリーだけではなくバランスよく食べないと駄目でしょうか?
また、たまにスナック菓子を食べてしまいます(甘いものは嫌いで、飲み物は水・お茶のみです)。
去年からずっと止まることなくゆるやかに痩せ続けていたのに、ここ1か月全く変化がなく、このままでいいのか不安です。

スリムとまではいかなくとも、せめてデブから脱出したいです・・どんなアドバイスでも良いのでよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ちょうど停滞期ですね、絶対に食事の量を増やさないでください、リバウンドします。


食事は今の状態を保って(出来れば基礎代謝をきちんと把握し、毎日同じカロリー摂取が望ましい1600位にした方ががいいかも知れません)、運動量、特に筋トレを増やして、毎日やるようにしてください。
それとスナック菓子は駄目です、塩気が強いものですと食べ過ぎます。
間食するなら果物か寒天ゼリー等のカロリーが低めのもの、果糖は摂取しすぎないように。
肉は脂身が少ないものを選べばいいです。
牛より豚、豚より鶏(ささみ)、ラムやマトンもいいです。
野菜は生野菜より茹でたり蒸したものを、海草は酢の物などがいいですね。
便秘は大敵ですので、食物繊維は摂るようにします、水分も1日2リットルを目標に摂取。
それと、目標体重まで下がっても、食事の量を増やしたり、運動をやめたりしないことです。

気長に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり停滞期なのでしょうか。早く脱出したいです・・。
食事は幸いにも昔のように食べるとすぐ気持ち悪くなってしまうので、今のところ大丈夫そうです(もちろん油断しない様に気をつけます)。
基礎代謝量を把握して、同じカロリー摂取を心がけるようにします。
運動はやはりした方が良いですよね。体に無理がないように少しづつ増やしていこうと思います。
スナック菓子は本当に控える様に気をつけます。
ダイエット開始3か月は全く食べなかったのに段々1か月に一袋、2週間に一袋、1週間に一袋・・と、食べるようになっていました。
ゼリーは嫌いなのですが、果物は好きなのでそうしようと思います(この好き嫌いも良くないのでしょうが・・)
肉も種類や脂身に気をつけていこうと思います。
生野菜をよく食べていたので、次から茹でるか蒸すかするようにしていきます。
はい、目標体重まで下がっても気を抜かないようにします・・
ちょっと筋トレをやめただけで肉がブヨブヨになってしまうので(特にお腹周り)、そのあたりは肝に銘じています。
気長に頑張っていきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 11:15

停滞期を利用して絶対にやるべき事に関して



ダイエットの成功者にも言えることだけど痩せる事が全てになって美容としては決して褒められた状況には無いことを意識する必要があります。

特に急激なダイエットに顕著な事例ですが、何十キロ痩せたと言う裏には新たな地獄が待ち構えているのです。

何が言いたいかといえば肥満時に伸びきった皮膚は簡単には戻らないという事実です。
一度膨らませたゴム風船は空気を抜くと元には戻りませんよね。
皮膚は生きていますから余分な部分は時間と共に縮んでいきますけど、限界以上に伸びた皮膚はダイエットが成功した後も弛んだままと言うことが多いのです。

極端な実例
http://www.hemmy.net/2007/07/02/david-smith-amaz …

質問者さんはまだ若いので新陳代謝も活発な年代ですのでまだ可能性は低いかもしれません。

体重に変化がない今の時期にこそ弛んだ皮膚のスキンケアを行うことにより美しい状態へのダイエットが叶うと思います。


具体的な方法としては風呂上りのマッサージとローションやクリームでの保湿を行う。

夏の時期は汗の関係で一見潤っているように見える皮膚も実際には乾燥状態となっている事は多いものです。
皮膚が乾燥した状態では正常な新陳代謝は期待できません。

正常な新陳代謝を行う事によりスリムになった体に合わせた健康な皮膚が作られて行くのです。

ボディケアに使うローション・クリームなど高価なものは必要ありません。
十分に保湿効果を得るためにはケチらず使うことが必要ですから、ベビーローションなどの方がトラブルになりにくくたっぷり使えると思います。

顔の方でも高価な基礎化粧品を使う人の方が伸びるから少量で良いなどと言って必要量を使わない傾向にあります。
だからたっぷり使えと言ってもこれには最新の保湿成分やアミノ酸が配合されていてなどと聞く耳を持たないんですよね。


年齢からいってもこの様なちょっとしたケアを行うだけでダイエットの後遺症のリスクは大幅に回避できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年も経ってからのお礼で申し訳ありません。

回答者様が教えてくださったような状態になっている方、テレビで何度か見たことがあります。
この質問をした後、5~6kg痩せましたが、幸いそのような状態にはなっていません。
(その後リバウンドしてしまったのですが・・泣)

ただ痩せることだけに集中するのではなく、皮膚のケアも行わなくてはいけませんね。
ボディクリームは元々肌が乾燥気味であることから夏場でも使用していますので、今後も続けていきたいと思います。

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 19:24

魚は痩せやすいですよ!お肉を食べるのも魚を食べるのも満足感は一緒。


それでいて痩せやすいのですから食べないなんてもったいないです。

私は肉食中心から魚中心の食生活にしました。
ダイエット相談を受けたらいつも魚を勧めるのですが、ぽっちゃりさんは口を揃えて「魚ってどうやって料理すればいいかわからない」と言います。
でも難しく考える必要はありません。
魚は種類が豊富なので一口に「焼き魚」と言っても種類を変えるだけで違う料理になりますから(笑)
スープにお肉を入れるのであれば魚に変える。チキンカツより白身魚フライ。
ちりめんじゃこ、すりみ、缶詰、海老イカたこ貝類もお肉よりは痩せやすいのでお勧めします。

お寿司は寿司飯に砂糖がたくさん含まれていますので、普通の白米よりもかなりカロリーが高いです。なのに酢の効果で簡単にたくさん食べられてしまう。
正直申しましてお寿司屋さんに食べに来る人は太った人や太り気味の人が多いです。
ダイエットの大敵だと私は思います。もちろんおいしいので少しくらいは楽しむのもいいのですが、楽観的に寿司を食べて魚を食べた気でいるのは危険ですね。

体重がまだあるので控えているつもりでもやっぱりまだ多いということです。
自分の経験や周りを見てわかったことなのですが、ぽっちゃりさんの言う「あまり食べていない」は痩せている人からみるとものすごく食べています。
「たまに食べる」も全然たまにではないです。
油断せずに随時見直していきましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり魚ですよね・・かなり好き嫌いが多く、焼き魚も食べられるのが3~4種類しかないんです。
でも最近昔と比べて嫌いなものも減ったし、昔は嫌いだったけど久しぶりに食べたら美味しかった・・っていうものがたくさんあったので、魚も色々試してみようと思います。
スープに魚、ちりめんじゃこあたりは絶対に食べられないと思いますが・・笑
白身魚フライ、イカたこは今でも大好きなので、意識的に肉よりもそちらを食べるようにします。
お寿司はやはり高カロリーですよね。以前調べてカロリーが高いことは知っていたのですが、魚だし・・と甘く見ていました。
私の周りの痩せている人は有り得ない量食べても一切太らない体質の人ばかりなので(ギャル曽根さんのような感じです)感覚が麻痺していましたが、やはり普通の人と比べると食べているのですかね・・
スナック菓子を『たまに食べる』は1週間に一袋位なのですが、冷静に考えたら十分食べていますよね。
昔があまりにもひどかったので、それを基準に考えると『あまり食べていない』けど、痩せている人と比べたら食べていますよね・・
『痩せ』体型までにはなるつもりはありませんが(昔ガリガリでしたが、そこまでには戻りたくありません・・)、標準体型~肉付きがいい程度の体型を目標に頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 11:51

こんばんは。


私も体をひきしめたくて、色々なサイトや情報を見るのですが、「筋肉をつけて、基礎代謝能力をあげ、24時間効率よく脂肪を燃焼させる体にすること」が、いちばん効果的なようです。

じっとしていてもお腹がすく、というのが基礎代謝によるカロリー消費で、筋肉量のある人ほど消費量は多くなります。1日の中で運動時の代謝が3割であるのに対し、安静時の代謝は6割にもなるのだそうです。
(格闘技をされていて体脂肪一桁という知り合いの男性がいますが、運動をしなくても人の倍食べないと体重がどんどん減ってしまうそうです)

そこで私が注目しているのは、東京大学教授でボディービルダーでもある、石井直方教授が考案した「スロトレ」。ご存じでしょうか。最近はNHKの朝の番組に出演されていました。

「スロトレ」では、短い時間で正しく筋肉に働きかけ、効率的に筋肉を鍛えるトレーニング方法です。
質問者さんは、スクワットや腕立て伏せをされていらっしゃるとのことですので、せっかくですから、筋肉の専門家の推奨するトレーニングを取り入れてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/2009/06/29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間効率よく脂肪を燃焼させる・・そう出来たら本当に良いですよね。安静時の代謝が6割というのは驚きました!
それに運動をしなくても食べないと体重がどんどん減ってしまう人がいるのも驚きです・・。
リンク先のページ読ませていただきました。
「スロトレ」という名前は聞いた事ありましたが、詳しく見たのは初めてです。写真付きでとてもわかりやすかったので早速取り入れてみようかと思います。室内での運動なら結構時間がとれるので・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 11:31

体重を落としたいなら運動は辞めた方がいいね


ただでさえ体重を支える筋肉が通常の人より多いので筋肉量は多いはずです
筋肉があると体重が減りません(筋肉は脂肪の3倍の重さ)し、運動をする事でお腹が減ります

今の筋肉量を少し下回る筋肉を維持して、食事制限をし、あまり体を動かさない事です
体重を減らした後に適度な運動をして余分な皮を引き締めた方が効果的です
肉ばかり食べて高尿酸血症にならないように気を付けましょう
あなたの体脂肪からすると可能性大ですけど・・・

アルカリ系の水を多めに接種する事で新陳代謝も上がり尿酸、乳酸を下げ血液を奇麗にしてくれます、その結果、体脂肪や体重が下がる手助けをしてくれるでしょう

体脂肪は多いですが^^;ウエスト70cmって私的には好みですけどね
あれ?モモとあまり太さかわらなくね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに筋肉があると体重は減りませんよね。
でも運動せずに体重を減らすと体脂肪率にあまり変化がありませんしあまり綺麗な痩せ方をしないし・・悩みますね。
最初に減量してあとから運動して引き締めるのは難しいそうに思えるのですがそういう方法もアリなのでしょうか・・。
高尿酸血症・・怖いですね。かなり肉の摂取量が多いので(栄養バランスチェック?をするといつも肉の摂取量が多いです)、カロリーだけではなくそういうところも注意していきます。
体脂肪率やはり高いですよね。同じ身長・体重の人でももっと低そうなのに・・。あと太もものサイズもおかしいですよね。
私も鏡を見るたび『なんでこんなに太いんだ?』と思ってしまいます・・笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 10:52

恐らく、質問者様のダイエットは停滞期に入ったのでしょう。



停滞期に入ることができたということは、
ダイエットが順調にいっている、
言い換えればカロリーが適切に制限できている証拠です。
http://www.august-diet.com/knowledge.html

ここで食べてしまうとリバウンドしますよ。
今までの努力を、くさらず続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の記事読ませていただきました。
停滞期なのですかね・・今までノンストップで痩せて続けていたので、『12kg痩せて今更停滞期?!』と驚いています。
でも順調にいっている証拠というのは嬉しいですね。
有り難い事にダイエット開始して割とすぐに食事量に馴れたので、今のところ昔のように食べてしまうということはなさそうです(昔の量を食べると気持ち悪くなってしまいます)。
でも牛のお刺身やらフライドポテトやら大好きだったものに手を伸ばさないように注意していきます。ここで食べたらリバウンドしますよね・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!