アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けんかが絶えません。
週に2回は必ずけんかしています。
一度解決したことでまたけんかしたり、ほんの些細なことで壮絶な言い合いになったりします。
遊びに行っても行った先で必ずけんかするし…
仲直りしても次の日にはまたけんかしたり、という日が続き、
ここのところ本当にけんかの頻度が高いので『この1カ月はお互いけんかが無いようにしよう』と言ったんですが3日ともちませんでした。
いくらけんかが多い時期があるとはいえ、過剰なくらい多いし、一回一回のけんかが大きいです。
自分はあまりけんかが好きではないので、悪いと思ったらすぐ謝っているんですが、彼女はそれでは気が済まないようで…
自分からすれば彼女が明らかにわがままなんです。しかもそれをどれだけ言っても直そうとしません。
一回だけ距離をとって考えようとしたんですが、一度そういう事をしてしまうとお互い気持ちが冷めてしまいそうで…
最近ではけんかする度に『別れ』を意識してしまいます。
本当は別れたくないんですが…
二人とも今年20歳になる大学生です。
どうしたらいいのでしょうか?
どうしたらけんかが減るのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。

お返事ありがとうございます。 質問文を読んでもうひとつ気になりました。
> 悪いと思ったらすぐ謝っているんですが…
 あなたは本当に悪いと思っているのでしょうか? No3.mikitiさんもおっしゃるとおり、口だは謝っても気持ちが彼女に伝わってないように思うのです。

更に恐ろしいひと言…  > しかもそれをどれだけ言っても直そうとしません。
 他人が変わると思っていられるのでしょうか?  他人を気付かせて変えようなんて大きな間違いです。  自分が変わるしかないのです。
 お互いに人間です。  悪いとは思っていても、変えられない理由があるのです。  プライドがあるのです。  譲れる部分と譲れない部分があることを認めましょう。  特に自分自身の譲れない部分をしっかり整理しましょう。  別れるのが怖いからと言って、無理して 譲れないことまでまで譲ってはいけません。

私、あなたが羨ましいです。  ケンカできるパワーがあるんですよ。  失敗してもやり直せる若さがあるんですよ。  だから、簡単に「別れ」なんて言わないで欲しいんです。  別れるなんて、簡単にできるじゃありませんか。  せっかく出逢い、ここまでケンカして、分かり合う努力をしたのですから もったいないですよ。  別れる覚悟を秘めて、精一杯自分らしく演じたらでうでしょうか?  オトコが謝ったのなら、絶対に繰り返さない。  できない返事は絶対にしない。  そういう男らしさがあれば、彼女もウジウジ言わないと思います。

オンナはとにかく弁が立ちます。  勘も鋭いです。  口で勝とうとしても勝てません。  行動で自分を表現しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女にもよく『ホントに悪いと思ってるの!?』と言われます。
そう言われる度に自分は『思ってるよ!!!』などと過剰に反応してたような気がします。
でも本当はそうじゃなかったのかも知れませんね…
なんとなくですが彼女が言ってた意味が今ならわかるような気がします。
ただ彼女のわがままは譲れない部分が多すぎるんです。
そこは彼女も直したいと言っているんですが…
それも彼女からしてみれば本当は譲れない部分なんですかね。
…でも、なんだか目が覚めました。
結局自分の独りよがりだったんですね。
こうやって他人に言われなきゃ気づくこともできないヤツなんで、彼女には相当メーワクかけているんだろうと思います。
自分から変わります。
それこそ若いんで(笑)
ありがとうございました!!

再び失礼します(笑)  過去と他人は変わらない事を解ってもらえて嬉しいです。

無理に他人を変えようとすると、テコでも動かないことは経験してると思います。  自分が譲ると、案外相手も譲ってくれるんですよね。  すぐには返って来なくても、何がしらの形で戻ってくると思うんです。  逆に意地を張ったツケも跳ね返って来ると思います。
  かと言って、譲れないことは絶対に譲ってはいけません。  それを譲ったらバカにされます。  普段はチャランポランしてても肝心な時は絶対に動じない。  男には、時にそういう一面も必要だと思います。(あまり乱発しないでね)
 ケンカできるお似合いのカップルだと思います。  あまりにエネルギーを浪費するのは考え物ですが、面倒でも積極的に自分を表現し、その分、相手も理解してあげて下さい。  お幸せに・・・
    • 0
この回答へのお礼

さらなるお返事ありがとうございます。
vega333bさんの意見を参考に、彼女と話し合いをしました。
初めは今までにない壮絶なケンカになりましたが次第に彼女も自分が真剣なんだと気付いてくれたようで、最終的には『ごめん、今までいろいろキツく言いすぎた』と言ってくれました。
それからは今のところ、ケンカなく楽しい毎日を送っています。
今回のことで自分は大きく変われたような気がします。
本当にありがとうございました。

ケンカをすることは悪いことではないと思いますが、繰り返すのはよくないですね。

ケンカのたび、何も解決しないまま、どちらかが謝っておわりなのではないですか?
やはり、原因は何なのか、それをなくすためには今後お互いどうすればいいのか。
考え方を変える努力をしたり、「これはしない」とか、「こういう場合はこうする」などの約束ごとを決める。
などなど、根本的な原因と解決策を探さないと、結局同じことの繰り返しです。

ケンカはどちらかが折れればおわり、では何も解決しません。
お互いが変えられる点、努力できる点、妥協できる点を探して根本的な原因をなくしてください。
どちらかだけでなく、「二人で」ですよ。

ケンカするのはお互いを深く知れるチャンスです。
彼女のワガママも、つきつめれば何か理由があるかもしれません。
勝手に思い込んでいたことも、よく話してみれば、「あ~、こんなことを考えていたんだ」と気づかされることもあります。

そうしていけば、自然と相手が何をしたら怒るのか、これはケンカの原因になりそうだな、など、自然にわかるようになるはず。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホントにめげそうです。
しかも周りに付き合いたてで超仲いいカップルがいるんですよ。
参考にさせてもらいます。

1回放置してみてはどうでしょう。

貴方がいつも相手してくれるとわかっているから彼女もわがままになり好戦的になるのだと思います。
わがままを言い始めたらもう黙って相手にしないことです。静かに拒絶反応を示すのです。まともにやり合っていてはらちがあきませんし、貴方も疲れてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか…
一度距離を置いて仲直りした場合、その先にどんな関係があるのか心配なんですよね。
でも貴重な意見ですので是非参考させて頂きます。

他人同士が付き合う以上、ケンカは必要不可欠だと思うのです。

だから、最初のうちのケンカはどんどんやって正解だと思います。  ただ、ケンカの目的が、互いの主張を理解とか、プラスになることであれば良いのですが、相手を困らせようとか、勝ち目が見えてて相手をいじめるようなケンカは賛成しません。  ケンカの後の仲直りや反省が大切だと思います。
 「ケンカは犬も食わぬ」「仲が良ければケンカしない」等のことざわがありますが、ケンカの無いカップルなんてつまらないだろうなー って思うのです。  ケンカできる関係って言うのは、互いが釣り合っているからこそできるんですよ。
 すぐに謝るとか、ケンカを避けることも大切ですが、あなりに面倒がって、自分の主張を無理やり曲げたら良くありません。

あとは、ケンカに対する、相手の尊重だと思うんです。  相手を頭こなしに否定したり、是が非でも自分の意見を通そうとすると余裕がなくなってしまいます。 ケンカする時は、どちらかが余裕を持たないと相手を尊重できません。  相手の尊重が確認できれば、自分だって無茶は言えないでしょう。
 そして、同じ失敗を繰り返さないこと。 同じケンカを度々したらエネルギーが消耗するでしょうね。  こんな無駄なケンカは得しません。 
 まとめますと、 (1)将来に得になるケンカをする。 (2)面倒がらずに互いの意見を理解し合う (3)どちらかが余裕を持つ  (4)ケンカしつつも、(少しは)相手を尊重する  (5)窮地まで追い込まない・ズルいケンカはしない  (6)ケンカの後には必ず反省会を開催する。
 こんなルールがあれば、面倒くさくてケンカは確実に半減し、相手を尊重すると思います。  かと言ってケンカは必要不可欠です。  面倒でもケンカして、互いを深く理解し合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自分達の場合、特に(4)、(5)、(6)ができていない気がします。
相手を尊重することを1年って言う長いとも短いとも言えない期間の中で忘れてしまっていたのかも知れません。