プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がいるのですが、共働きをしています。主人の帰りが7時前後なので、家事は私がしてます。私も日よって家事をするのが疲れ、手抜きをしたい部分もありますが、家事はやっぱり完璧にしないといけないものですか?朝のお弁当作り(主人の)から1日が始まり、仕事から帰ってきて家事をします。家事は洗濯、掃除、夕飯の支度、主人が帰ってきたら、お風呂の着替えを用意しアイロンかけや、後片付け、明日の朝の準備などです。寝る1時間前まで、バタバタ動きまわっていて、結婚生活がしんどく感じるようになりました。当たり前と言われそうですが…主人には、手伝ってもらうことができません。掃除機を1日かけなかっただけでも、分かったらしく… どう家事をしてますか?教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

結婚3年目の主婦です。

お気持ち、とってもよく分かります。
うちも共働きで、旦那様と同じぐらいにうちの主人も帰宅します。
家事は全くしない亭主関白な主人です。

私も、毎日疲れきってた時期がありました。
何にも手伝ってくれない主人に腹が立ち、私も仕事から帰ったら「めし!」「風呂!」って言ってみたいよ・・・。
そんな事を考えたりもしましたよ^^

一度、爆発しかけて主人に相談した事もあったのですが、考え方の違いで、全然まとまりませんでした。
結局、主人は変わりませんでした。

なので、私の考え方を変えました!

「あてにするから、ダメなんだ!」
「始めから、居ないと思えば、いいんだ!」

そう思ったら、気持ちがラクになりました。

そして、就寝前に1人の時間を最低でも1時間作るようにしました。
家事を早めに終わらせて、別の部屋で1時間ゆっくりと過ごす。
本を読んだり、何か作ったり・・・

1人の時間を作ることで、私自身ラクになりました。

うちは、お弁当作る事をやめました。会社で食事手当が出るので、そちらを利用する事にしました。その代わり、マイ水筒を持って行ってもらっています。

掃除は、仕事に行く前にホウキで目立つ所を掃いてます。
掃除機は3日に一度のペースで。
一週間に一度の時もあります^^;
電気代の節約にもなりますよ!

夕飯は、仕事帰りにお店によって、お総菜を買ってお皿に並べたりする事もあります。
夕方お店に行くと、半額になってたりするので、手間や自分が疲れる事を考えたりして、たまには手抜きしたりしています^^
後片付けも、疲れている時は、お水につけておいて翌朝洗う事もあります^^
朝の方が、汚れも早く落ちて、効率が良いです^^

アイロンかけは、一週間分まとめて休日の時にしています。
私も最初は毎日していたのですが、一週間分まとめてすることで、かなりラクになりました。

こんな感じで、少しずつでもラクになるよう、何か実践されてみてはいかがでしょうか?
少しでも参考になればと思います。
    • 0

>完璧にしないといけないものですか?

いいえ、手抜きでぜんぜんいいと思います

うちは逆に夫が家事をやるんですが、私は文句なんか言いませんよ
自分でいうのもなんだけど「言える立場ではない」と思います

20代女性ですが、5さんに同意
「(文句を)言うならやる、やらないなら言わない」だと思います
    • 0

お子さんいらっしゃるんですよね。

最初にしか出てこなかったので、すっかり読み落としてしまっていました。
お子さんの相手をする時間なんて皆無では?
もう大きいお子さんなのでしょうか?

アイロンかけは、クリーニングを利用するとか、週末にまとめてやるとかできませんか?
食洗機も便利ですよ。
夕飯も簡単にできるものにするとか、うまく手を抜いていいと思います。
掃除だって目立つところだけやっていればいいと思います。
何も毎回棚の隅々までパタパタやるわけじゃないでしょうから。

私も2歳半の子がいるときに9時から17時まで働いていました。
要領よくやれるタイプなので家事も全てなんとか1人でやっていましたが、主人の帰りが遅かったからであって、19時に帰ってきていたら手伝ってもらいますよ。
というか、共働きなのになぜ自分のことを自分でしない?
家のことを妻まかせにして自分がくつろいで恥ずかしくないの?
失礼ですがそういうタイプが、電車で女性が立っていても平気で座っているのかなと思ってしまいます。
スマートではないですよね。

完璧は人それぞれ違うと思いますが、無理しない程度でいいと思います。
継続することが大事であり、糸くずがついていることなど、「だから何?」ってかんじです。
ご主人は一人暮らしをしたことがないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚前は、主人は独り暮らしでした。部屋は、汚なかったですよ。でも、仕事でやる暇がない、疲れてるでした。私が疲れたと言えば、俺の方が仕事で疲れてると言われるので、疲れたとは言わないようにしてます。生理中などイライラしたり不安定なときは不満を言ってしまいますが…後から罪悪感があります。 食器洗いが欲しいです。あると便利ですか?子供は 高学年なので、自分でしてくれるので助かってます。

結婚しても共働きでしばらく働いてましたが、

「できることをできる時にやる」私がフォローしてもらうことの方が
多かったですが・・・

旦那さまの帰りが7時前後だったら十分色々なことができるじゃないですか。ウチの主人の方がもっと遅いけれど育児で疲れて夕食を作れなかった時は作ってくれますよ(申し訳ない・・・と思いますけど)

収入の大小なんて関係ないと思います。
旦那さまみたいなタイプだとあなたが旦那さまより収入多くなったとしても気に入らないのは変わりないと思いますよ。
やってくれて当たり前、感謝も足りない。そんなんじゃやる気も出ないですよね。

>家事を手伝わないのは、疲れてるからだと思います。ご飯も私が手があくまで待ち、自分でよそうこともしません‥。

開いた口が塞がりません。疲れてるのは質問者様も一緒でしょ???
ご飯は手が開くまで待つ?糸くずが落ちてた?
失礼ですが、五体満足ですよね?旦那さま。
私なら「自分でやってもらえる?」って言っても無視なら
手があるんだから自分でできるでしょ?自分でやって。って言います。確実に。あなたがやってあげるから調子に乗るんだと思います。

あなた一人で変えるのは難しいでしょうから、息子さんの力を借りても
いいと思いますよ。息子さんが結婚する年齢になる頃には「亭主関白」なんて今でさえ生きた化石、粗大ゴミレベル(失礼)なのに、売れ残りの原因にしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は亭主関白ではないと自分で言ってますが、やはりそうですよね…。 私は黙ってハイハイ聞いてるわけではないのですが、何回か自分でして欲しいと言いました。特に何かしてるときなど…でも、主人は終わるまで待つのです…アイロンがけに時間かかっても。夕食の支度をしていれば、二階から着替え(お風呂)を持ってきてと言われ、火を使ってたり、手が離せないことを言ってもすぐじゃなくていいから…となります。毎日です…そんなことを考えるようになりウンザリぎみです。

主婦2年目(同棲3年)です。

こんなにあなたがやる事はないと思いますよ。
だって、共働きだからこそお互いに協力しないような生活はあり得ないと思いました。
私自身は、最初から旦那と分担をして仕事をしています。
そうじゃなきゃ、共働きでは働けません。
高学年のお子さんにも、もうしっかりとお母さんのお手伝いをさせましょう。
私も子供の頃、親からいろいろと言われてお手伝いしていましたよ。
洗濯したり、ゴミ捨てに行ったり、車を洗車したりしていました。
将来大人になった時、きっと役に立つ事だと教えれば良いと思います。
好きになった人と暮らす時、何もしないで好きな人を困らせる事がどんなに酷い事かを話しても良いと思います。
出来る男の方がモテると言っても良いかな。
お弁当は、暑くなって来るので食中毒対策でコンビに弁当か社食などにしてもらう。
朝は、パンとコーヒーとか簡単な物を用意して勝手に食べてもらう。
洗濯は、子供に洗い方干し方を教えてやってもらう。
掃除は、2日に1回かもしくは家事代行サービスを利用してやってもらう。
お風呂の着替えは、自分で自分の分は用意する。
もしくは、風呂場の前に棚を用意して各自が管理する。
アイロンは、1週間に1度まとめるかクリーニングに出す。
後片付けは、各自自分で汚した物は片付ける。
朝の準備は、残り物などを利用するだけ。
みんなで協力してくれないと、お母さんは困ると主張する。
何を言っている?とか言われても、もう各自で分担して行う事にきめたからと言い張ってしまう。
幼い子供じゃないと言う事も加えて。
無理なく、ホッと出来る時間を作りましょう。
家族団らんも出来ないような家庭は、家庭崩壊になる可能性もあります。
皆で協力して、生活する事がどんなに良いかを伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

崩壊しないように頑張ってるのですが…アイロンは主人の作業服をかけるので毎日になってしまいます。 帰ったら家事があるので考えると憂鬱…毎日毎日のことなので疲れるし、何回か自分の着替えは自分でしてほしいと言ったのですが、 無理でした… でも、あなたや皆さんの回答を読んで気持ちが少し楽になりました。完璧にしなくてもいいことなんだなぁと思えました。少しずつ、手抜きするところは手抜きしていきたいと思います。ありがとうございました。

hamu3242さん 初めまして☆

最初の質問ですが、完璧にしなくても良いのではないかと思います。
例えば…毎日のお洗濯を2日に1回にしたり、
ごはんはお惣菜や冷凍物を使ったり、
お風呂場は毎日掃除しても、玄関掃除は1日おきにしたり…など♪

生活に支障をきたさないことであれば、自分ルールを作ってもいいのかな、と思いますし、
まさに私はそれを実行しています☆

また、旦那さまの性格や考え方にもよりますが、
我が家は、その時できる方がすればいい、というスタンスのため
旦那さまは家事を「手伝う」という言い方をしません。

そのとおりだと思うのです♪
なので、掃除していないことを旦那さまがわかったのなら、
「そこのお掃除、してもらえる?」などと
気軽にしてもらえるような雰囲気作りをされるといいのではないでしょうか。

旦那さまやお子様との生活を手放すことのないためにも、
そのしんどさを少しでも減らせますよう、心からお祈りしています♪
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人は、口だけで頼むとしてくれません…洗濯を毎日してますが、少したまれば洗濯と言うし、2日ためたら不満もたれるだけです。総菜もあまり好きではなく手料理がいいみたいです。家事が出来るのにサボるのが嫌みたいです。家事を手抜きしたら、嫌気がでて家庭がうまくいかなくなるんじゃないかと思ってしまいます。もっと楽しい家庭にしたいです。

新米主婦です。

最初は専業主婦で家事を精一杯やってましたが
仕事をし始めてからはかなり手を抜いてます。
そして徐々に夫の家事の量を増やしています。
夫が家事を協力してくれるかどうかは
結婚して3年のうちに決まるのではと思っているので
今のうちから自分でできることは自分でするように仕向けてます。

ただ今回は結婚歴は長いようなので
ご主人が変わることはなかなか難しいように思えます。
手段としては一度倒れてみるとか。
そこで妻のありがたみをわかって
いろいろ協力的になってくれるのが一番かと思います。

ご主人が頼れないならあとはお子様をいかに教育するかだと思います。
パパもママも働いているのだからあなたも家のことを
手伝いなさいと早いうちからいろいろお願いしてみては?
将来的にも家事ができる子に育ったほうがなにかといいですし♪

本当に倒れてしまう前に仕事の量を減らしたり
仕事を辞めることも視野に入れてよくご主人と相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当、皆さん羨ましいです。理想ばかり求められても、現実は辛いです‥。昨夜、主人に話ました。仕事も辞めてもよいと…でも生活はどうするの?と言われ仕事は続けなければなりません。 家事のことなども辛いことも話ましたが、イライラぎみに、じゃ俺は何したらいいの?どうしたいの?って感じで、嫌々なのが伝わり話も終わりました。今朝はお弁当を作りませんでした…今は仕事に来てますが、罪悪感があり憂鬱です。梅雨時期だからかな!?ありがとうございました。

40代男性ですが~

文句を言うなら動け、出来ないなら黙っていろ。
やる奴は言わなくてもやる。やらない奴は言ってもやらない。
がベースの男なので。

朝食は、私が作ります。
朝食と言っても、夫婦揃って珈琲好きなので毎朝、ネルドリップで珈琲を大きめのマグカップ2杯づつ淹れてる関係で、私が作っています。
後は、パンを用意して終りですから。

昼食は、仕出し弁当か社員食堂で食事です。
間違って、食中毒にでもなったら誰の責任にも出来ないので季節に関係なくそうしています。

夜食は、嫁が買って来て料理をする時も有りますし、料理好きの私が途中参戦する事も有ります。
最終的な味の調えは、私がします。

掃除・洗濯は、子供が居ない関係上水曜日は、嫁が洗濯をして土曜日に私が洗濯と掃除をしています。

あ! 炊事(洗い物)は、私がやっています。
嫁の職業柄(調剤)、一日中硬い物を潰していたりするので、握力や腕力の調整が出来ない場合が多く、割ってしまう可能性が非常に高いと言いますか、かなり物理的に増えた(苦笑)関係で、私が洗い物をしています。
ただし、風呂の掃除とトイレの掃除は任せています。
※現在は、嫁が入院中のため全て自分でやってますけどね。

土日や祝祭日は、その場の雰囲気で“昼ご飯は、私が作るから夕食を頼む!”みたいなことをやってますよ。
ま~ 包丁は、嫁が持ってきた物ではなく、私が職人用として売られている鋼の包丁を買って来て使っていると言うのもあるかも知れません。
後は、嫁は料理を教わっていなかったと言うのも大きいかも知れません。
包丁研ぎは、全て私がやっているくらいですから。

我が家の味は、私の味ですし両親が遊びに来て、私が料理していても何の疑問も持って居ない筈です。(美味しい以外何も言いませんので)

これで、朝5時半起きで7時ちょっと過ぎには、自宅に誰も居ない状態になります。

旦那と同じなのが、私の父親です。
たまに、言っている殺し文句は
「母が先に亡くなったら、面倒見ないからね。自分で暮らして」
なんです。

ま~ 無理かも知れませんが、旦那が出来る所からやって頂いて
出来たらちゃんと“褒める”ことです。
褒められて、有頂天になり他の事もやってくれたり・・・・しないかな?
    • 0

>>主人の帰りが7時前後なので、家事は私がしてます

19時前後に帰宅するのであれば、充分、家事ができますよね??
質問者様は、早い時間(夕方前)に帰宅できるお仕事なのですか?

食事の準備は、お料理ができない男性もいると思うので仕方ないですが、食器洗い、洗濯など、旦那様にも手伝ってもらった方がいいと思います。・・共働きなのですから!
質問者様がせっせと家事をしている間、旦那様は何をしているのでしょうか?子供の世話をしたり、お風呂に子供を入れたりしているのかな。

>>掃除機を1日かけなかっただけでも、分かったらしく…
旦那様に言われたのですか??
私だったら、「気づいたなら、掃除機かけて」と言ってしまうかも^^;

>>お風呂の着替えを用意し
これって、お子様のですよね?
まさか旦那様のですか?!

質問だらけのアドバイスになってしまいすみません。
hamu3242様がお体を壊す前に、二人で話し合った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は夕方までしてます。主人は疲れて手伝ってくれません…主人は帰ってきて、お風呂に入り、後は寝るまでゆっくりしてます。休みも家事は手伝ってくれないし、言っても嫌がります‥女の仕事みたいな。稼ぎが違うのもあると思います。 子供は高学年なので自分のことは、自分でしてくれていますが、お風呂や外出の着替えは私が用意します‥自分でするように言ったのですが聞いてくれません。主人が変わってくれる方法ってありませんか?無理かな‥

既婚の女です。

帰宅時間が7時前後で手伝ってもらえないんですか?
非協力的ですね(^-^;)

うちも共働きですが、
私自身の帰宅が20時以降です。主人は21時以降。
夫婦揃って、帰宅が午前様なんてよくあることです。
ご飯は基本的に私が作りますが、
後片付けや洗濯物たたみなどは主人が率先してやってくれます。
(ま、私のほうが収入が多いので家計を支えてるんですけど)

手伝ってもらいましょうよ。
それに、家事を完璧にしなくてもいいと思いますよ。
掃除1日しなくても大丈夫じゃないの?って思います。
私は、家事は超手抜きです。家事をするために結婚したわけじゃないです。
私は、最低限ご飯を朝、お弁当、夜、作るということを心がけています。
でも、しんどい時には無理をしません。
掃除もあんまりしません。

もしも、主人が家事を完璧にしろ!というのなら、「じゃあ、あなたがやって」と言ってしまいますね。
専業主婦になるつもりはさらさらないので、主人に主夫になってもらいます。

二人が協力して生活していくことが大切だと思います。
何とか手伝ってもらう、もしくは、手を抜ける環境に出来ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥じゅうたんに糸くずがあっただけで言われますし‥掃除機をかけてないのが分かったのは、位置が昨日と同じだったから分かったようですが…。家政婦みたいと言ってもまたそんなことを言ってと、流されてしまいます。毎日悩みます‥羨ましいです。