プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築中でエアコン(18畳・10畳)を探しています。
いろいろ調べていますが、実際よく分からないことが多いので教えてください。
多機能でなくていいのですが(掃除機能くらい)おすすめのメーカーはありますか?
建築会社は三菱がおすすめだというのですが(特別取引はないそうなので量販店で購入予定です)どうなのでしょう?

また実際の部屋の大きさとエアコンのサイズ(○畳用)は合わせたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

先月、ダイキンを購入しました。

除湿重視ならダイキンと販売店に言われて決めました。
私は冷房の冷たさに弱く、湿度にも弱いので。
今のところ、とても快適ですよ。
名前は忘れましたが、ゆらぎ運転みたいのがあって、自然の風のような風が出て気持ち良いです。
ただ、室外機が巨大でびっくり。
加湿がついてると大きくなるそうです。
置き場所は事前にチェックした方が良いと思います。

以前、住んでいた賃貸にサンヨーが付いていましたが、新品を入れてもらったにも関わらず、夏冬問わず年に1回は故障していました。
修理もなかなか来てもらえず大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
量販店なぜかダイキン押しますよね。単純にいいから押しているのか・・・は分かりませんが。
値段は他のメーカーに比べて安い感じがします。
サンヨーはあまりよくないのですね。参考になりました。

#1です。

私含め3名の方から回答がある状態ですね。
エアコン(18畳・10畳)ということですので、出ていないメーカーは(ストーブ等暖房器メーカー)は、大きいものがないですね。

エアコンは室外機の大きさなどは忘れがちです。
(同じ能力でも。)

今はどうか知りませんが、以前、National(現Panasonic)は、室外機が小さいことを「売り」にしていました。
当時、迷わず、エアコンに関しては東芝(東芝キャリア)党のため、東芝を選びました。
・ノートパソコンも東芝党です(迷ったら東芝にしなさいと言っています。)・・・過去に富士通、NECを使ったが、富士通パソコンはもういやです。
(私の経験からで非難ではありません。)
富士通ゼネラルは・・・富士通が「ゼネラル」を買収した会社ですね。
安いから買ったゼネラル製品であまり良い思いがなく、避けるメーカーです。・・・今のエアコン技術がどうかわかりませんが。
・知らぬ間に初めてのパソコンのCRTは富士通ゼネラル製でしょう。
(名誉のために、このCRTでの問題はありませんでした。むしろ本体。) 
【わが家の主な家電製品】
・エアコン・・・東芝 4台
・冷蔵庫・・・・日立
・洗濯機・・・・日立 あえて斜めドラムを選ばなかった
・電子レンジ・・日立
・炊飯器・・・・三洋
・食器洗い機・・・ナショナル
・空気清浄機・・・パナソニック2台 ナショナル1台
・除湿機・・・・日立
・デジタルテレビ・・・日立2台
・アナログテレビ・・・東芝1台、DXアンテナ(フナイ)1台
・DVD-HDDレコーダー・・・東芝3台(2台はアナログテレビのデジタル対応を兼ねる。)
・S-VHSビデオデッキ・・・ビクター 2台 
・VHSビデオデッキ・・・パナソニック 1台
・8mmビデオカメラ・・・ソニー2台
・HDDビデオカメラ・・・ソニー
過去の経験から、一度でも良くない品(故障が多かったとか、新しいサービスに対応させるのに面倒な操作が必要とか)があると避けてしまいます。
時代時代で、各メーカーの得意分野は変化していますね。
DVDレコーダー、以前はパイオニアが頑張っていました。
アナログテレビ時代のビクターは優秀でした。ビデオも。
デジタルテレビの「日立」は負組みなのかも知れませんが、私が「プラズマ派」で価格も安く。ものも悪くないので選んでいます。
DVDレコーダーは、ブルーレイを現段階で欲しいと思わず、同じメーカーでそろえると操作がほぼ同じというメリットがあります。
・エアコンも購入時期が微妙に違いますが、操作アルゴリズムが似ていて楽です。
・高齢者の場合ちょっとでも変わると操作不能ということもあり得ます。
    • 0

●機能で選べば、ダイキンの「うるるとさらら」。

除湿冷房、加湿暖房ができます。
例えば、28度で湿度50%といった設定ができます。

ただ、デザインがセンスないですね。
室外機もヒドイです。

●小さくてパワフル、多機能なら富士通ゼネラル「ノクリア」。

高さ25cm、横幅72.8cmで、
フィルター及び熱交換器のお掃除機能、再熱除湿
空気清浄機能、人感センサー・・・。

そして、他メーカーの特長は・・・

●パナソニック・・・人感センサー、nanoe搭載。無難です。

●三菱・・・ムーブアイ、左右フラップ。センサーはスゴイが・・・。

●シャープ・・・除菌イオン搭載。除菌ね~、そこまで言える?

●東芝・・・省エネ、空気清浄機能。フラップはダメですね。

●日立・・・ステンレス、イオンミスト、人感センサー。
      多機能は多機能なんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーにより特徴がかなり違うのですね。
質問文にも書いたように、省エネでお掃除機能があれば十分かな、というところです。ただ省エネになると価格は高くなるんですよね。
各メーカの特徴をよく見ながら選びたいと思います。
ありがとうございました。

回答できそうな事項について回答しますね。

エアコンはメーカよりも能力重視すべきだと思います。

部屋のサイズとエアコンのサイズは参考URLにある「ルームエアコン最適能力チェック」を利用されると良いですよ。
部屋の大きさ,木造/鉄筋,窓や断熱材などの条件を入力することで,ふさわしい能力のエアコンがわかります。

次にお奨めのメーカということですが,何に重点を置くかによると思います。各メーカが出している最高機種なのか,安いモデルでも良いか?

除湿されるのであれば,再熱除湿機能は必要か?(この機能があると電気を多少食いますが,冷やしすぎずに除湿する)

メーカにも特徴があるので,漠然とお奨めのメーカと言われると難しいです。

一般論としては,ダイキン,三菱,三菱重工,日立,パナソニック,東芝であれば問題が少ないと思います。シャープとサンヨーは避けた方が良いかと思います。

参考URL:http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速URL試してみました。窓の方角でもかなり変わってくるのですね。
私の場合、北西側にかなり大きな窓なのでその点も注意しなければと思いました。ありがとうございました。参考にします。

メーカーとは関係ありません。

東芝のエアコンが私は長年使い続け、間違いないと思います。
現在の我が家は、4台すべて東芝のインバータエアコンです。
10年以上経過したものがありましたが、故障もありません。
リコール対象機種になったものがありますが、親切な対応でした。

能力について、コンクリートか木造か、また日当たりが強いか弱いかによりますが、いずれにせよ、多少ゆとりある能力のものをお勧めします。(一クラス上の能力)
能力不足で運転すると、インバータであっても電力消費が多めで運転される時間が長くなります。
しかも、夏は冷えないし冬は暖まりません。

三菱というと複数になります。
建築会社さんはどちらをさしたのか。

三菱電機・・・霧ヶ峰
三菱重工・・・ビーバーエアコン

個人的には、三菱電機はエアコンに限らず買いたくないです。
良かった品物がありません。(スピーカー ダイヤトーンだけかなよ方ものは。)
・白黒時代のテレビ、扇風機・・・すぐ故障発生
・全自動洗濯機・・・・・・・・・乱暴なのか生地が傷み4年で買替え
                (その前の日立機(全自動)は良か                 った。)
・S-VHSビデオ・・・・・・・せっかく買うもWOWOWデコーダ
                ーとの接続が不便(ビクターにすべ                きだった。

私個人は避けるメーカーになっています。
三菱重工のエアコン、ビーバーエアコンはかつてはよく売れましたが、
今はどうですかね? 

絶対に今、選びたくないのはシャープのエアコンです。
実家にあるも、あまりよくありません。
三菱に並んで選ばないメーカーです。
過去にVHSビデオ・・・故障が多かった。
カラーテレビ・・・・・・すぐ故障
好んで選ぶのは「電卓」だけです。
過去のいやな思い出から、アクオスも買いたくないですね。
液晶パネルだけ良くても・・・

【お断り】…メーカーを非難するつもりではありません。そのメーカーのいろいろな製品、過去の使用経験からです。
どうしても、東芝をお勧めしたくなります。

エアコンという意味でなく、
わが家では、家電は、東芝か日立かPanasonicを選べば間違いなし。と考えています。
・シャープはキワモノが多い感がある。(過去のトラウマからヘルシオ
 は買わなかった。)
二流感がある家電メーカー(個人の印象です)は、
・三洋、三菱、シャープ、富士通ゼネラル ですね。
 (ただし三洋のIH圧力炊飯器は優れている。これはびっくり。)

エアコンに関して、ダイキンあたり、大型エアコンが強いので迷いますね。
    • 0
この回答へのお礼

実体験からの回答ありがとうございます。
建築会社は、いろいろなメーカーを設置してきたが、性能・耐久とも三菱電気(霧が峰)がいいと思いますとのことでした。
わたしも電化製品に「三菱」をあまり購入したことがないのでどうかな、と思ったもので。回答者さんもエアコンについては「三菱」は未知数のようですし。
量販店は「ダイキン」を押しているような気がします。(宣伝など)
東芝さんはいいようですね。参考にします。ありがとうございました。