プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父から実家で使用しているPCを高性能化し、サクサクと動くようにしたいという依頼がありました。
初PC改造の為、何から手をつけてよいか分からず皆様にアドバイスを頂ければと思い投稿しました。パーツの型番、参考価格なども教えていただければ幸いです。

『現在のスペック』
・東芝 dynabook E8/520CDE
・WinXP Home Edition Version2002 SP3

MSAP3XRN003 Mobile Intele(R)
celeron(R) CPU 2.00GHz
2.00GHz 240MBRAM

・HD 37.2GB
・ネット接続は有線。100Mp。
・PCが立ち上がるまでの時間、10~20分
・ウイルスバスター2009(スペック不足との表示が出ており多分重い原因です)

主にやることはweb、グーグルアース、ストリートビュー、フリーソフトの麻雀ゲーム、稀にエクセルです。

本当は買い換えた方が安上がりではと思っているのですが、父の中ではその選択肢は無いようです。

まずはサクサクと動かすにはメモリ増設からでしょうか?
足りない情報があれば補足していきますのでご指摘下さい。

A 回答 (9件)

>celeron(R) CPU 2.00GHz


>2.00GHz 240MBRAM
メモリが256MBじゃつらいですね。最低でも1Gを積んで下さい。
ただしCPUが力不足なんで高性能化は無理です。
もし出来るなら高速型大容量のHDD(100G、7200rpm)へ
換装するのも多少、高性能化には貢献します。

ただここまでやるのなら普通、買い換えます。

この回答への補足

yamato1957様先日はご回答有難うございました。

今後の参考までに教えて頂ければと思うのですが、メモリを最大の1GBに増設し、CPUを交換、大容量HDDへ換装するとこのPCでもかなりグレードするのでしょうか。

補足日時:2009/07/08 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実家に帰った際にメモリ増設挑戦してみます。

当時約20万で購入しただけに、完全に動かなくなるまでは買い換えはなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 23:27

基本的にまだまだ使えます。



メモリーに関し、512MBのモジュールでしたら、中古で2000円以下だと思います。2枚とも交換可能な構造でしたらあっという間に1Gのメモリーになりますね。

立ち上がりの遅いのは他の方のご指摘の通り、Cドライブをアプリやデータが圧迫しているものと思いますが、それにしても10~20分は長すぎます。経験上、立ち上がりの遅い最大の原因はウィルスバスターなどのセキュリティソフトです。一度外してみて、確認してもいいかもしれません。(もし、何らかの理由で二つ入っていたら、即一方を削除!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
実家に帰った際にメモリ増設挑戦してみます。

ご指摘のとおりウイルスバスターを外すとサクサク動き、起動も比べものにならないくらいスムーズになる為、スペック不足が最大の原因だと思われます。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/08 23:26

>・PCが立ち上がるまでの時間、10~20分



まずはメモリ増設ですが、遅いのでHDDの転送速度も疑ってみてください。
http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html

HDD交換、GoogleEarthもするなら買い替えや買い増しも視野に入れた
ほうがいいかもしれません。
http://earth.google.com/support/bin/answer.py?hl …

4万ちょっとなんで、少し余裕があれば考慮してもいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000032321/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
実家に帰った際にメモリ増設挑戦してみます。
現在、メモリ増設に向け予習中です。

リンク参考になりました今度調べてみます。
最近PCが非常に安くなっていると聞いてはいましたが、ここまで安くなっているとは知りませんでした。
10年も経過しないうちに実家のPCを遥かに上回るスペックのものが1/5の値段で売られているとは・・・

お礼日時:2009/07/07 23:18

メモリ増設が基本ですね、激変も期待できますし。



で、私ならですがそのスペックならまずウィルスバスターの使用やめるかな
軽さを謳うセキュリティーソフトも結構ありますし
比較レビューされているサイトもあります
無料体験版活用して実際の動作を自分で体感してから買えばいいですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
実家に帰った際にメモリ増設挑戦してみます。
現在、メモリ増設に向け予習しています。

カペルスキーやマカフィー、フリーのセキュリティソフトも良さそうなのですが、ウイルスバスターの3年更新パックにしてしまった為、ウイルスバスター2010まではもったいなくて変更できないです・・・

お礼日時:2009/07/07 23:07

基本的にはメモリ増設だけど、その前にリカバリをやってみてね。


たぶんそれだけでサクサクとまでは行かなくともサクぐらいにはなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実家に帰った際にメモリ増設挑戦してみます。

本体に手を加えない範囲ではレジストリ掃除以外は色々と試してみましたが、どれも気休め程度でした。感じとしては、サ・・クくらいだったと思います。
まずはメモリを増設しないと根本的な解決にはならないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 23:36

メモリー増量に一票


他にCCleanerで見えないゴミ掃除 レジストリー掃除
修復オプション付きチェックディスクでHDD内の不良箇所を隔離
AusLogics Disk Defragでファイルの断片化解消
UltimateDefragでファイル再配列
NTREGOPTでレジストリ再構築
スタートアップチェッカーを導入してPC起動時に起動させたく無いソフトを起動解除させる。
これ位すればかなり快適になると思いますよ。
尚上記のソフトは全てフリーソフトで私も使っていて効果があるものです。
追伸
私のPCはアスロン2500+(1.83GHz)メモリー1.5GBの自作機ですが
それなりに快適に使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実家に帰った際にメモリ増設挑戦してみます。

最近本屋でよく見かける、XPをあと~年使う本とかXPを快適に動かす本というのを2種類くらい買って試してみたのですが、気持ち早くなった程度の感じしかありませんでしたので、まずはメモリを増設しないと根本的な解決にはならないようですね。
レジストリをいじるのは自信が無いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 23:34

用途からすると買い換えるほどでもないでしょう。


とりあえずメモリ増設とデフラグでそこそこ良好になるはずです。

ウイルスバスターのスペック不足表示については、
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …
にある通り「メモリが最低256MB、512MB推奨」で最低にも足りていません。
実装メモリは256MBですが、グラフィックメモリに16MB取られているので足らなくなる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実家に帰った際にメモリ増設挑戦してみます。

まさか最低にも足りていなかったとは・・・。どうりで遅いわけです。
メモリ増設急務ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 23:32

Xpでメモりが240MBってことは、基本仕様の256MBのままってことですね・・・。


おそらく最大の要因はメモリ不足です。
XPを動かすならば、最低でも倍の516MBは欲しい所。
1GBまでOKですのでメモリを1GBへ増設されては。

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8 …

この回答への補足

先日はご回答有難うございました。
nyonyon様に紹介していただいたサイトを参考にし調べてみたところ、
下記のサイトにたどり着けました。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4207 …[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true

再度の質問で申し訳ありませんが、
(1)スロットが、全スロット数 2 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 となっています。これを現在の256MBを1GBにする場合、既設の256メモリを外し512に交換し、空いているスロットに2枚目を挿すということで大丈夫でしょうか。

(2)DN333-A512M、DN266-A512Mと2種類ありますが、購入の際は安い方をえらんで購入しても大して差はないのでしょうか。

補足日時:2009/07/08 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実家に帰った際にメモリ増設挑戦してみます。

どうりで遅いわけです。以前ウイルスバスターを入れた後に信長革新をプレイしたら酷い目にあいました・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 23:28

 


出来ることと、効果がある事ですれば良いのは次の二つ

1.メモリーを可能な限り増やす
2.HDDをフォーマットしOS、アプリを入れなおす。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まずはメモリ増設が第一ですね。実家に帰った際に挑戦してみます。

フォーマット、再インストールは以前試してみましたが、その後にウイルスバスター(当時は2008)を入れるとどうしても遅くなってしまいましたので、やはりメモリを増設しないと根本的な解決にはならないようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!