アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
良く子供達にアニメビデオを借りてくるのですが、
メジャーな物は殆ど借り尽くしてしまったので、
有名では無いですがこれは名作だ!と言えるアニメのタイトルを教えて下さい。
ちなみに私にとってマイナーだけど名作だと思える
アニメは「機甲猟兵メロウリンク」です。
OAVでもTVでもいいので教えて下さい~♪

A 回答 (15件中1~10件)

これは大人向けですが「白鯨伝説」は名作です!

お子さんの性別や年齢もありますが、子供向けなのは「ロミオの青い空」「サイボーグクロちゃん」「パンダコパンダ」「たこやきマントマン」「ニャニがニャンだーニャンダーかめん」「ごぞんじ!月光仮面くん」「ボブとはたらくブーブーズ」辺りでしょうか。お子様向けって感じの作品なので、比較的安心して見れるのではないでしょうか。
それから戦隊モノも数あるので如何でしょうか。
他にもジブリ、ディズニー、サンリオ、ドラえもんなどの長期に渡って放送されている作品など、探せば沢山ありますので頑張って下さいね。
それでは失礼致します。
    • 0

マイナーかどうかはよくわかりませんが、小さなお子様向けなら、「ぶぶチャチャ」をお勧めします。

以前、NHKBS2で、放送していたもので、ビデオも出ていますし、今は、たしかNHK教育の番組(すみません、タイトルはわかりません)内で、半分にわけて放送しているらしいです。
詳しいことは、NHKのホームページや、「ぶぶチャチャ」の公式サイトのほうで、確認できると思いますので、覗いてみてください。
とっても夢があって、かわいらしいお話です。
思わず涙が出てしまうお話もたくさんあります。

あと、NHKの「プチプチアニメ」のクレイアニメのシリーズも面白いですよ。
個人的には、「ニャッキ」と、「ジャム」が好きです。
こちらもたしか、ビデオになっていたと思います。
    • 0

こんにちわ!!

マイナーではなかったかもしれませんが、お子さんに見せるなら・・・ってことで是非ご紹介させて下さい!

「爆走兄弟レッツ&ゴー」です~
小学生の兄弟がミニ四駆に熱中してるお話なんですが、当時、これでもかってくらいにミニ四駆ブームを巻き起こしたツワモノです!
色んなライバルが登場し、レースを通じて友達になるもいつまでも競い合うライバル。基本は、主人公兄弟がお互いに最高のライバルなんですけどね。
全部で3年間放映されていて、長いですがレンタルビデオも出ています。
絵も可愛らしいし、ストーリーも分かり易い。

オススメですよ~
    • 0

それなりに小さいお子様向けで・・・

「ふしぎ魔法ファンファンファーマシー」

これはかなりの名作!と、思っております。
心がほんわりと温かくなる作品です。

でも、女の子向けかもしれないです‥‥‥
    • 0

熱血最強ゴウザウラーなんかは面白いですよ。

でも、レンタルされているところは見たことありませんが。
私もアイアンリーガーは大好きです。>ryo_fさん
    • 0

・超力ロボガラット

・機甲界ガリアン
・巨神ゴーグ

ただ、レンタルされてません。マイナーなので・・・
どれもロボットアニメとしては秀逸です。
「ジリオン」もお勧めですが、ほぼ絶対にレンタルで置いているお店は少ないです。

マイナーと言えるのかわかりませんが、
「天空のエスカフローネ」も面白いです。色んな意味で。

大人限定ですが、「アニメ愛のあわあわアワー」は凄いです。
危険です。ヘッドホン無しでは観れません。

ううむ、マイナー限定ではレンタルで置いていないので難しいですな。

参考までに今までに観た作品がわかれば、適切なアドバイスが出来ると思います。
    • 0

お子さんの性別や年齢にもよるんですが、

テレビ東京で放送していた海外CGアニメ「楽しいダックタウン」とNHKで放送していた「恐竜家族」は幅広く楽しめる作品だと思います。
「ダックタウン」の方はアヒルの世界を面白おかしく描いたもので、キャラも個性的でとってもかわいく大人でも楽しめます。ユーモアのセンスが最高なの。
「恐竜家族」も着ぐるみの恐竜のようで、かわいいですよ。
BSでは「ニルスの不思議な旅」の他にも「はじめ人間ギャートルズ」を放送するらしいです。これも楽しめる作品だと思います。
私はNHKのアニメがけっこう好きで、ビデオが出てるかわかりませんが、「スプーンおばさん」なんかもよかったですね。
    • 0

「疾風!アイアンリーガー」

SDロボット(ただし、人間よりでかい)のスポ根アニメ。
人を選ぶかもしれませんが、ハマる人は徹底してハマります。

ただし、マイナーすぎて、置いてるレンタル店が少ないです……。
    • 0
この回答へのお礼

こちらもレンタルが無理ならスカパーで放送するのを
待つしかないですかね~
スポ根好きなので探してみますね~
ありがとうございました☆

4月からNHKのBSで再放送があるそうなので「ニルスのふしぎな旅」をお勧めします。

(マイナーじゃないかもしれないけど)
小さい頃に見ていて非常に印象に残っています。
それと今放映中の「オズの魔法使い」もお勧めです。
どちらもお子さんに安心して見せられるタイプの物だと思います。

あとレンタルでは多分ないとは思うんですが「あひるのクワック」を紹介しておきます。
アヒルの少年の成長物語なんですが、一見動物達のほのぼのアニメかと思いきや、社会問題がテーマとして書かれている良作だと思います。
どっかで再放送やってくれないかなぁ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ニルスはこちら(中部地方)では先週まで毎週やっていました。
子供の頃にちょっとしか見ていなかったのでどうしてニルスが小さくなったか
知らなかったのですが、初めてニルスが悪ガキだと知りました。
オズは大好きです♪
あひるのクワックは初耳です♪ビデオが無理ならスカパーかなぁ・・・
ありがとうございました☆

「宇宙船サジタリウス」。

当時放送されていたアニメの中で、人生を大人として生きていく中での苦しみ、人間社会の不条理、人間の弱さ、そして強さなどについて、しっかり描いて見せてくれたのは他にあまりなかったのではないでしょうか。
 …といってもまじめくさっているのではなく、結構ドラマチックな展開が面白く、ハラハラさせられます。BGMも良いです。
 当時小学生でしたが、ハマってみておりました^^

参考URL:http://www.tk2.nmt.ne.jp/~sagittarius/
    • 0
この回答へのお礼

サジタリウス大好きです!!!
このアニメのお陰で私はラザニアが大好きになりました・・・(笑)
ちょっと前までNHKBSでやっていたので見ていました☆
ありがとうございます♪