プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の家で遊んでいるとき、新しいDVDがほしいという話になり
自分がふざけて「さっき見たDVDを売ったら新しいのが買えるけど・・(売りに行くか?)」と言ったらものすごく怒られましたw

自分は倫理観に欠けているせいか、いまだになんでそんなに怒られたのかわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

質問者さんの中では「売らねーよ(笑)」ってお友達の言葉を待っていたんだと思います。

分かります、ありますよねそう言う時。

自分が冗談のつもりでも相手は真に受けて怒るとか結構ありがちですよ。
他の回答者様達の意見にもありましたが、もしかしたらそのDVDがお友達には大事な物だったのかもしれませんね。

倫理観と言うのは人によってそれぞれです。
冗談で「殺す」とか「死ね」とか言う人だっています。
そっちのがよっぽどどうかと思いますけど…。
その冗談が通じないと思い悩んだりするものです。

なので質問者さんの反省すべき点はなぜ相手が怒ったかではなく、このレベルの冗談は彼には通じないんだ。と言う部分だと思います。
今度から気をつければ良いと思いますよ!
    • 0

私が、質問者さんの文面を読んで、私個人が受け取れた限りでは、もしかしたらそのご友人は、そのDVDが何よりも一番本当に気に入っていて、大好きだと思っていたからこそ、怒ってしまった可能性が高いのではないかなと思いました。

まあ、怒ってしまった本当の原因は本人にしか分からないのでしょうが、普通とか、まあある程度好きとかその程度なら、普通の常識から考えても、普通に会話したり、冗談に対してそこまで本気で怒るなんて考えられませんよね?本当に好きで気に入っているからこそ、絶対に手放したくない、どうでも良くないからこそ怒ったのかな?とも思いました。

まあ、これはあくまで一つの可能性として考えられることだとは思いますけどね。私は単純なところもありますので、もし私が質問者さんの立場だったとしたら、そんな風に思ってしまうと思いますし、逆に本当に気に入っていて好きなものは、やはり手放したくはありませんので、場合によっては怒ってしまうことも否定は出来ないかもしれません。

でも、人それぞれ物事のとらえ方や性格とかも違いますので、本当に人の感情や気持ちって、時として難しいことがありますよね。まあ、後で正直にそんなつもりではなかったのですが…と言って、謝ってみてはいかかでしょうか?思ったところのすれ違いなんて珍しいことではないと思いますから。仲直り出来るといいですね。
    • 0

そのDVDは誰の持ち物なんでしょうか?

質問者さんの物ですか?
友達の物ですか?
レンタルですか?

質問者さんの物の場合、お友達が怒る理由がないので友達の物という前提で話をすすめます。
自分がお友達の立場だったら、
「大枚はたいて買ったDVDを好意で観せてあげたのに、何故自分のDVDを売って新しいのを買ってあなたに観せないといけないの?自分で買えば?」と感じると思います。
冗談だとわかっていても不快に思います。
自分は物に思い入れを持つ性質なので、冗談でも「売れば?」なんて言われるとかなり気分悪いです。
そういった発言が冗談でも出る事自体、その人にそういう発想が頭にあるという事ですから
    • 0

貴方の冗談が通じなかったのですね、(;^_^A アセアセ・・・

僕も何故そんなに怒ったのか理解に苦しみます。そんなに気に病む事は無いですよ。(⌒-⌒)ニコニコ...

倫理観とは別な問題だと感じました。冗談も理解出来ないなんて、ユーモアが分からないのですから・・・・・・・・
    • 0

大切なものを汚されたと思ったのでは?怒った相手でないとわかりません。

• 0