プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンの気化に詳しい方にお尋ねします。学生の頃の話ですが、路肩に止めたとたんに私の400ccバイクの燃料ホースが何かの拍子に外れ、当然ですがガソリンがタンクから流れ出し、まだ熱々のエンジンに降りかかりました。シューという音ともにガソリンが気化していきました。すぐにホースをねじ込みガソリン漏れは直ったのですが、もしかしてこれはかなりヤバイ状態だったのでしょうか?気化したガソリンが相当ヤバイことは当時詳しくは知りませんでした。屋外とはいえ、高温のエンジンにガソリンがもろにかかったわけなので、気化ガソリンに引火して火だるまになる可能性もあったのかなと、後から背筋が寒くなりました。

気化したガソリンが、高熱のエンジンの側にあることによって発火する可能性は、ある(あった)のでしょうか?

A 回答 (7件)

ガソリンは空気よりも比重が重いので、気化した後、地面を這うようにして下流方向へ流れていくようです。

他の方の言われているように、通過点が発火要因となるものでなくて幸運だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に幸運なだけだったんですね…。ガソリンの怖さがよくわかりました。ありがとうございました。

モノが燃えるきっかけは大きく分けて引火(着火)と発火の二つです

発火はモノそのものの温度が高くなって燃え出すことで、燃え出す温度を発火点といいます
燃料で発火点が低いのは軽油とかです。軽油などは数百度程度でも燃え出します。
その性質を利用して、ディーゼルエンジンに利用されています

引火(着火)は火種に触れて燃え出すことです。
ガソリンエンジンはスパークプラグの火花で引火(着火)させています。

身近なガソリンと軽油では特徴が異なります
ガソリンは0度以下でも引火はしますが、数百度程度では発火はしません
軽油は数百度で発火しますが、常温ではライターの火をもってきても簡単には引火しません

質問者さんの事例だと、エンジンの熱でガソリンが発火することは考えられませんが、気化したガソリンがあった状態なので何かのきっかけで引火していた恐れはあります
    • 0
この回答へのお礼

バイクを止めた路肩の歩道は、結構人も多いところなので歩き煙草をしている人もよくいました。その時は確か、たまたま人通りが切れたときでした。そういう人が通りがからなくて良かったです。ありがとうごさいました。

ガソリンの発火点(火が無くても自然発火する温度)は246度、エンジン表面は150度ぐらいまでしか上がりませんが、エキパイが300度を越えます。

飛び散ったガソリンがエキパイに触れたら、すぐに発火、その他にあるガソリンへ燃え写りますから、たいへん危険な状態だったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

路肩に止めた状態でガソリンが真下に漏れたので、エキパイには幸いかかりませんでした。幸運だったと思います。ご教授ありがとうございました。

追記。

「静電気のパチッ」も「熱+発火の引き金になる何か」なのでご注意を。
    • 0

屋外であればすぐに拡散するので危険性は低いと思います。

ヤバいのは、屋内の車庫に入れ、屋外への出入り口を閉めた後に、質問にあるような状況になった時。

この場合、気化ガソリンが拡散しないので「火そのものがある」か「発火の引き金になる何かが熱と一緒に存在する」のであれば、かなりヤバい事に。

なお「高温のエンジンに掛かった」としても「火そのものがない」か「発火の引き金になる何かが無い」のであれば発火したりしません。
    • 1
この回答へのお礼

屋外だったのが幸いでした。が、たまたま火のついた煙草を持った人が近くを通りがかったりしてたら…と思うと改めてぞっとします。教えて頂いてありがとうございました。

ガソリンの着火点は300℃位だったと思います。

片や、エンジン表面温度は高くても100℃とかでしょうか(もう少し高いかも?)。ただ、エキパイ部分は高温になるので300℃を越える可能性が十分にあります。と言うことで、かなり危険な状態だったなのかもしれません。漏れたガソリンの量が少なくても、炎が服に燃え移れば火傷は免れないですし。
    • 0
この回答へのお礼

記憶ではエキパイではなく、エンジンの横に張り出したところ付近に掛かったと思います。エキパイでなくて本当によかったです。幸運に感謝します。

まあ一応状態によるでしょうね

でもこれだけは言えますが
気化した先に火の元が無いと
着火はしませんよ。
まあライターと同じように考えると
わかりやすいですが
金属でも酸化(燃えている)と
着火しますがそうでないと燃えませんから。

ちなみにキャブレーターが
オーバーフローすると
バイクによりけりですが
エンジンの腰下(ギア部分の外側)に
ガソリンが流れ出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

火の気がなければとりあえずは大丈夫だったというですね。ありがとうございました。