アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。

私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも
交友が続いている友人がいます。
友人は私より年上の34歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。
普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。
ですが、彼女の言動にこれまで何度も批判を覚えた事があります。
その言動は以下のようなものです。

・共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)
を私やまた別の共通の友人に漏らします

・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのように
いつまでも話題に出します。(きちんと清算しています)

・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」

・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」

・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」

・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に
「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」

・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」

・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」

・会社の人達と飲みに行った際、他の参加者は代金を支払っているのにも関わらず、
彼女は「上司が払って当たり前」という考えから払わなかったそうです。後日上司から催促された事を「信じられない」等…

他にも独特の男性観が強く「そんな職業の人はだめ」
「そんな仕事バカでもできる」などと言ったり、
口が軽く「内緒にしておいて」と言われなくとも「これは漏らしたらいけない」
と分かりそうな友人達の事情も漏らしてしまう傾向にあります。
このような事からスッパリ連絡を断つ事も考えましたが、
共通の友人との付き合いなどを考えてズルズルと来てしまっています。
彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう?
また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

A 回答 (7件)

精神年齢が幼稚園生なので、同じ系統の人間と周りに思われるのが嫌だったら縁を切る。

-を補う位の+があるなら、楽しさ重視できにしない。周りからの(自分の)評価が下がることも気にしない。

いっても直らないでしょうね。自分が馬鹿にしている人間に馬鹿にされて、気が狂っているなと思われていることに気がつけてないですしね。楽しさ重視で見過ごすか、どうしても直して欲しいならチクチク攻撃・口撃します。「そんな仕事バカでもできる」「うん、そうだね。でも、そう言うことを発言することが自分の価値をさげる事は馬鹿でもわかると思うよ」とでもいいながら、彼女本人の愚かさを認識させることを試みてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不倫していた友人と会う度に「○○さん(不倫相手だった上司)元気?」
などとわざとらしく聞いている姿を見ると「もういいじゃない」と嫌気が差してしまいます。
彼女のプラスな長所を挙げても、今後はこのような事に耐える事ができなそうです。
徐々に距離を置いて行こうと思います。
ご回答、大変参考になりました。

ちょっと 気の小さい ちょっと猜疑心がつよい 輪の中にいなければ生きていけない 中心ポジション魔  まったく悪気を感じない

人の不幸はなんか好き ひとの幸せ大嫌い ささいな幸せでも
クチ先女 不動のものを 築いてない ころころ価値観が変わる
人が傷つくレベルを知ろうとしない
もうだめというならいうならしかたありませんが 君は大人だから
やっぱり タシナメていくものでしょ その子が必要ならね
取り決めしては ひとの誹謗中傷になりそうなことはいわない
多分その子は ひとつのことを 突き詰めた経験がないようですね
かわいそうともいえる 

• 0
この回答へのお礼

今後も彼女との交友が必要なのか、また彼女の口から問題発言が
出た時にそれでも友達だと思って行けるかと考えてみましたが、
やはり無理そうです…
これからは徐々に距離を置いて行こうと思います。

>彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう?

自己中心的で負けず嫌いで情の薄い人だからだと思います。差別意識をもって自分を人よりも常に優れた存在だと思いたい、又、思わないと自分が保てない性格の弱い方だからでしょう。自分の弱さを隠しています。醜い自分の気持ちに気がついていません。

>また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

出来るだけ距離を置き、付き合うのは避けます。
そういう人だと思い、悟ってみれば、腹を立てる値打ちもないような人のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
彼女は強気でいながら、コンプレックスなどがあるのかも知れません…。
今後、彼女と安泰な気持ちで付き合って行けるかと考えてみましたが、
とても自信がありません。
徐々に距離を置いて行こうと思っています。

必ずしもお付き合いする必要が無ければ、フェードアウトが望ましい

と思います。
人の気持ちが分からない、視野の狭い方と付き合っても、マイナスに
なることしかありません。
この方は、自分を完璧な人間だと思っているのでしょうか・・
普通は口に出してはいけないことばかりですよね。

お付き合いしても質問者様の株が下がるだけのような。
徐々に、疎遠になることを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

これまで共通の友人との交友に悪い影響があったらと思い、
彼女とズルズル交友を続けていました。
彼女との付き合いが重要なのか…と改めて考えたらそうではなく、
彼女と会う事に躊躇しています。
今後はやはり徐々に彼女と距離を置いて行きたいと思います。

トラブルメーカーの素質充分な方ですね。

くれぐれもその方にご自分のプライベートなことを話したり、あの人がこう言っていたというような話をしませんように。

>彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう?

考えても結論は出ないし、理解することも出来ないでしょう。
年齢からいっても「そういう人なんだ」と思うしかないようです。

>また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

トラブルを起こさないように静かにフェイドアウトすると思います。
共通の友人がいるときなら2回に1回くらいは付き合うかもしれませんが、1対1は完全になしです。
共通の友人との関係がそれほど親密でなければ、グループごと疎遠になるかもしれません。
一緒にいても楽しく思えませんものね。

人生はそういうことの繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

彼女を含めたグループ皆と末長く仲良くしていけたらこれに越した事はないのですが、
彼女と会うと必ず1回は投稿させて頂いたような聞き苦しい発言をするので、
今後の付き合いは自分の気持ちの安泰を優先し無理だと思いました。
徐々に距離を置いて行こうと思います。

グループを自分の価値観で染めておきたいからです。エクスキューズって奴ですね。

反発を覚えるなら距離を置いたほうがいいですよ。多分、その調子だと離脱する人は他にも出てくるでしょうから、離脱した人同士の裏グループを作っておいて、気の合った人とだけ付き合えばいいんですよ。

良くある話です。

2~3度軽く抵抗を試みておく (徹底して戦わない) と、同士が見ててコンタクト取ってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼女と私は自宅が近い事もあり、共通の友人よりも誘ってくれる頻度が多いようです。
共通の友人達は私に比べると彼女と会う事が少ないので、
私ほど反発心はないのかも知れません。
彼女と会う事に躊躇している自分の気持ちに素直になって、
徐々に距離を置いて置きたいと思っています。
ご回答大変参考になりました。

付き合いをしなくてはならないのであれば、適当に受け流します。

共通の友人とのからみがどのくらいあるのかがわかりませんが、普段どの程度その人と交流されているのでしょうか?
毎日毎日・・・というのであれば、本当にうんざりしてしまうことですが、月に1回程度であれば、ひどい人ね・・・くらいで過ごしてしまった方が、自分の精神衛生上いいのではないかな・・・と思います。
「あの人、どう思う?」
のようなことは、絶対に他言してはいけません。
いつどこでその方に伝わるかわかりませんから・・・。
ご相談は、こういうネット上などですべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この友人とは月に1~2回、ご飯などへ行っています。
私とは自宅が近い事もあり、共通の友人よりも声を掛けてくれる頻度が多いようです。
共通の友人達がどう思うか心配でなりませんが、
彼女と会うのを躊躇している自分の気持ちに素直になり、
徐々に距離を置こうと思います。