プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
知り合いが日本振興銀行に勤め始め、そこの定期預金を勧められました。
利率がいいのでやってみたいと思っていますが、通帳も証書も発行されません。「定期預金新規ご契約のお知らせ」のみ届くそうです。
もちろん、元本保証もありますし、金融庁から銀行業の免許を貰っているところではあります。
でも、「お知らせ」のみなのが不安です。
預金した確固たる証拠が、この「お知らせ」や振込み用紙や申し込み用紙だけになりますが、大丈夫なのでしょうか?
満期時に「そんな預金ないです」なんて言われませんか?(この時点で詐欺集団って疑ってたりしますが・・・)
どなたか教えてください。振興銀行は本当に大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしの町にも日本振興銀行のテナント(多分、短期の相談コーナー)があり、利率が良いので少しお話しをしました。

いえることは、証書?(定期預金新規ご契約のお知らせのみ)が届くそうです。口座等はどうか知りませんが、そこのテナントでは直接の入金は駄目で銀行振込のみということです。

100万円以上振込みすると手数料だけで結構かかります。
積むときと下ろすときに手数料が発生すると思われます。

なにか、裏がありそうな感じです。大丈夫ですかと担当者に聞いたところ支店がいくつもあるので大丈夫だと言っていました。

利子が良い代わりに、融通が利かないと思われます。(いちいち、手数料がいる)利子が良い分リスクもあると思われます。

気になったので、サイトを記載しました参考に!


http://www.nikkeibp.co.jp/archives/342/342475.html

参考URL:http://www.shinkobank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料は840円です。(3万以上はすべて。仕事で3000万振り込んだときも840円でした)
解約時には手数料はかかりません。
お聞きしたかったのは、通帳も証書もなくて本当に信頼して預けてもいいかということなんですが・・・。
質問のしかたがマズかったようです。

お礼日時:2009/07/06 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!