アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近XBOXでもPS3でも同じゲームがよく発売さていて、どちらかのゲーム機を買おうかと考えているのですが、どちらを買おうか迷っています。
そこで、XBOXとPS3とでどちらにも優れている点があると思うのですが、どんな点において違いがあるのですか?
二つを比べる形で応えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

では、私も個人的主観と他の方の補完な感じで。

一応、PS3・X360、両方とも我が家にあります。一応……というのは片方は兄のなのです。

□ ネット
体験版やデモ映像のDLに関しては、両機種とも基本無料になります。
協力プレイ・対戦プレイに関しては、X360が有料・PS3が無料です。
PS3は無料のため、人気のないソフトの場合、早期にサービス終了になることもあります。

□ 映像ソフト
DVDは、両機種で視聴可能。
ブルーレイはウリになっているだけに、当然PS3のみが視聴可能です!

□ ゲーム : ソフト
X360は海外製ソフトが中心、PS3は国内製ソフトが中心だと思います。
全体の印象でもX360がハリウッド映画的、PS3が国内TVドラマ的というか……例えが下手ですね(汗

□ ゲーム : 映像美
現時点では、機種・性能による差を感じたことはあまりありません。
ソフト・開発会社による差を感じることは多々ありますが(笑
両機種同時発売のソフトも店頭などでみるかぎりでは、大差ないと思います。

□ ゲーム : ロード時間
こちらも機種・性能による差を感じたことはあまりありません……だったのですが。
昨年末、X360にHDDインストール機能が追加されたことで大変化。
インストール機能を使用すると、同時展開ソフトの場合、X360の方が全般的に短縮されるようです。

□ 本体の壊れやすさ
両機種とも同じ頃に購入、この二年間で仲良く一回ずつ故障しています。
修理期間は、X360の方が長くて二週間ほどかかりました。
サポート電話の対応は、ぶっちぎりでソニーの方の態度が悪い印象です(怒

両機種を二年間ほど触れた印象では、機体性能そのものに大差はないように感じています。
ブルーレイ再生機能の有無、ソフトの発売予定、価格の違い、あたりが判断要素になるのではないでしょうか。

性能とは関係のない余談ですw。
X360は扱っているお店を見つけるのがなかなか大変。扱っても小規模のことが多いです。
反面、中古ソフト・売れ残ったソフトの値下がりスピードがPS3と比べてとても早い!
発売日購入にこだわらない場合、こんな面も違いのひとつかなと思います。
    • 0

両機持ちです

【PS3の利点】
ネット対戦無料
BDが見れる

以上2点
BDはとても高価で、見る機会としてはレンタルする時ぐらいです
買うと1本5千円ぐらいしますから、本当に贅沢品ですよ。

【XBOX360の利点】
ゲームが豊富
コントローラーがFPSゲーム向き
数年前のハードだけど将来性有
オンラインでのコミュニケーション機能が素晴らしい

XBOXは2年ほど前から遊んでますが
ネット上でできた友達のせいでやめられません^^;
家に友達と一緒にゲームをしてる感覚です。

おすすめはXBOXです
8人同時ボイスチャットは魅力的です、他のゲームをプレイ中でも仲のいい友達どうしで雑談しながらプレイできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

失礼かとは思いますが、ここでみなさまに一括でお礼をさせていただきます。

性能の比較や利点、欠点などいろいろありがとうございました。本当に参考になります。
ただどちらも魅力があって、かなり迷っていますが…
でも、買いたい意欲がより増してきたので、買う時の参考にさせていただきます。

XBOX利点

・価格が安い
・世界展開なため、海外向けゲームが豊富(特にFPSなどが豊富)
・PS3と比べて他国の方が多いので世界中の人と対戦出来る。
XBOX欠点
・海外製のためか作りが大雑把で壊れやすかったり、動作音が大きい
・ネット対戦が有料
・コントローラーのA・Bが逆だったり(そのうち馴れます)、電池が必用。

PS3利点
・ネット対戦が無料
・国内ユーザーが多いため、国内向けゲームが豊富
・ブルーレイが観れたりDVDも綺麗に表示されたりPSPと連携したり出来る。
PS3欠点
・価格が高い
・インストール出来ないソフトがある

性能に大差が無いため両機で出せるわけでして、
画面の綺麗さや処理速度は大差ないです。

DVDはXBOXでも観られます。

両機で出ているソフト以外では、
PS3はPS2の延長(RPGやアクションなど)。
XBOXはPCゲームの延長(FPS(戦争ゲーム)やギャルゲーなど)。
のような感じです。
両機ででている物は色々なジャンルがでていますので、
仮に戦争ゲームが好きでPS3を買ったり、
RPGが好きでXBOXを買ってもそれなりにソフトはあります。
あとは友達や、やりたいゲームがある方でよいのではないでしょうか。
    • 0

> 画面の綺麗さやゲームの処理速度などは大差ないのでしょうか?

同じタイトルでも、画質の違いや、処理速度が異なる事はあります。
(システムが異なるのだから当然と言えば当然)
しかし、一方的にPS3/Xbox360 の方が良い/悪い と言う事は無い様です。

あるタイトルはPS3の方が出来がよい。や、別のタイトルではXbox360の方が良い。
等と、比較されている事は有ります。
主観的な感想を言えば、実際ゲームをやってみると気になる程の違いは
有りませんね。(無論、全てのタイトルで比較した訳では無いですが。)
両方を並べて同じシーンを見てみると違いが解ったりするのですが、
普通はあまり気にならないと思います。

ですので、やはり、プレイしたいタイトルがどちらに多いかが、
判断基準に成ると思います。

ただ、同じタイトルでもダウンロードコンテンツ(DLC)が異なったり、
一方には配布されなかったりするので、(特に、海外系ソフトはPS3
に対して配布を行わなかったり遅れたりする)この辺もチェックすると
良いでしょう。
    • 0

あくまで私の個人的主観でお答えしますので参考程度に。

・インターネット環境にある場合。
360は使用する際に月いくらか払う。
PS3は基本はただで出来ます。(対戦自体は無料)

・ゲームソフト
360は海外ソフトが多いうような気がする。
PS3は日本物、海外物と半分ずつのような気がする。

HDDは 
360もPS3も外付け出来るから同じかなぁ・・・

壊れ易さ
360の方が壊れやすいような気がします。

PS3はブルーレイが見れる。
360は持ってないので見れるかどうかわかりません。

まぁ 後は自分のやりたいソフトが360かPS3か・・・
じゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここにさらに質問を書いてすみませんが、ta_kuchanさんでもこの後にお答えいただく方でもいいのですが、画面の綺麗さやゲームの処理速度などは大差ないのでしょうか?

機会に疎くてパッケージみただけではよくわからなくて、すみませんがよろしくお願いします。

ちなみにDVDはXBOXでも見れるのでしょうか?