プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記の通りですが、これはなんでしょうか?
先日自宅の玄関上に見つけました。
妙なもので、気持悪いです。蜂がうろうろしている気配もないのですが・・・

こちらのカテで良いのか分かりませんが、誰か教えて下さい!
取り去る方法もご存じでしたらお願いします!

「蜂の巣?こんな物が玄関の上に・・・教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

小型スズメ蜂の巣かもしれません。


徳利蜂の巣と似ているので、間違われることがあるようです。
徳利蜂の巣よりかなり大型です。

徳利蜂の巣には麻酔され卵を産み付けられた青虫が入っています。
出入り口は塞がれ、成虫になると出口を破り出てきます。
その後で空になった巣を記念に保管してください。
(それほど綺麗なモノでもありませんが。)

小型スズメ蜂の巣は、それ以上には大きくなりません。
害は有りませんが、目障りな場所なら駆除するか、
秋になって巣が空になったら記念に保管しましょう。
大きさも手頃でちょっと愛嬌のある形です。

小型スズメ蜂の写真URL貼っておきます。

参考URL:http://www.jmcy.co.jp/~goto/photo2008/080330_su/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂の巣とご回答頂き、役所へ連絡する気になり明日来てもらう事になりました。
記念にとっておくのはおもしろいですね!!その考えが出るほど余裕がなく、読んで笑ってしまいました(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 23:42

http://pixta.jp/photo/469403

トックリバチの巣のようですね。

駆除に関しては、プロ(シロアリ駆除や消毒業者など)にご相談がよろしいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
やはり蜂の巣ですか・・・
早速役所へ連絡し、明日来てもらう事になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!