プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車の中古を探しています。
自分としては、色々見ていると日産のオッティー・三菱のekワゴン辺りが安いとは思うのですが、
皆さんが知っている安めの軽自動車を教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは。



安い軽の中古車ですが、
市場に出た台数が多いダイハツ・ミラ、ムーブ、ワゴンRがお勧めです。

当方、過去に平成2年式のダイハツミラで、
整備工場で利用している代車(走行8万キロ)を8万円で購入しました。
価格はついてませんでしたが、
整備工場のおっちゃんと直接交渉しました。
外装の色(緑色)や少々の傷、内装のヘタリ等は気にせず、
実用性重視で購入を検討していたため、
試乗をしてエンジン元気なのと、走行中変な挙動がしないことを確認した後、購入しました。

購入後、すぐにウオータポンプとエアコンが壊れましたけど、
6万で修理してから4年間乗りました。

最終的に12万キロのって、スキーの帰り大雪でスピンしてガードレールに刺さり、冷却水が無くなってまってエンジン・オーバーヒートして廃車となりましたが、壊れるまで乗れたことは、コストパフォーマンス的にも良かったと思ってます。

ちなみに、今はワゴンRターボに乗ってます。
諸経費込で40万で購入し、購入当時6万キロでした。
前オーナーは大切に乗っておられた方だったので、
とても程度が良いです。

実用性重視で低価格の軽自動車を探すには、
十分な実車見聞とトレードオフ(どこまで妥協するか)が大切です。

いろんな程度の中古車が市場には流通していますので、
御自分のニーズと相性が合いそうな軽を探してみるのも楽しいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/05 21:03

私はファーストカーは日産フェアレディZ31(1986年式)ですが、日常の足代わりのセカンドカーは過去3台とも、軽の4ナンバーでマニュアルシフトの安い中古車です。



先日はH14年式ダイハツミラ17,000Kmを車両価格21万円+諸経費。

その前はH7年式スバルビビオ26、000Kmを車両価格15万円+諸経費。

その前は年式と走行距離は忘れましたがホンダトウデイ、これは全て込みで9万9800円でした。

すべて4ナンバーのマニュアル車です。

ホンダトウデイはエンジンがEGIでしたが、良く回るエンジンでしたね。

スバルビビオはキャブレーターでした。9万Kmまで乗りました。

今回は、初めてのダイハツ車。何といっても走行距離が17、000Kmというのが、ラッキーです。

4ナンバー車はオートロックとかパワーウインドウとか装備が何もありませんが、安い車なら4ナンバーのものですよ。

4ナンバーのマニュアル車で走行距離が少なくて安い車は、なかなか見つけるの難しいです。しかし探せばどこかで売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 21:04

もっと具体的な定義を出した方がよいでしょう。


そうしないと、人によっては軽自動車はみんな安いとなります。
年式が古くなればどんな車も値が下がるという共通部分もあります。
何年式ぐらいまでで何万円以下で買える車としたほうがよいでしょう。
それと、中古車もエコカー減税の対象となりますのでその辺も考慮して選択するとよいでしょう。
ミニカ・エッセ・ミラ・プレオ・ステラ・アルト・ピノ・キャロルは比較的安いものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全部込みで80万前後で探しています。

お礼日時:2009/07/05 21:04

うちの近所の中古屋には「Today 12万円」とか「Mira 8万円」とかありますよ。



走行距離・年式・仕様その他諸々・・・等々で変わってくるので、車種にこだわりがないなら予算と条件の兼ね合いを目安に探した方が早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!