No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
安い軽の中古車ですが、
市場に出た台数が多いダイハツ・ミラ、ムーブ、ワゴンRがお勧めです。
当方、過去に平成2年式のダイハツミラで、
整備工場で利用している代車(走行8万キロ)を8万円で購入しました。
価格はついてませんでしたが、
整備工場のおっちゃんと直接交渉しました。
外装の色(緑色)や少々の傷、内装のヘタリ等は気にせず、
実用性重視で購入を検討していたため、
試乗をしてエンジン元気なのと、走行中変な挙動がしないことを確認した後、購入しました。
購入後、すぐにウオータポンプとエアコンが壊れましたけど、
6万で修理してから4年間乗りました。
最終的に12万キロのって、スキーの帰り大雪でスピンしてガードレールに刺さり、冷却水が無くなってまってエンジン・オーバーヒートして廃車となりましたが、壊れるまで乗れたことは、コストパフォーマンス的にも良かったと思ってます。
ちなみに、今はワゴンRターボに乗ってます。
諸経費込で40万で購入し、購入当時6万キロでした。
前オーナーは大切に乗っておられた方だったので、
とても程度が良いです。
実用性重視で低価格の軽自動車を探すには、
十分な実車見聞とトレードオフ(どこまで妥協するか)が大切です。
いろんな程度の中古車が市場には流通していますので、
御自分のニーズと相性が合いそうな軽を探してみるのも楽しいと思います。
ご参考まで。
No.4
- 回答日時:
私はファーストカーは日産フェアレディZ31(1986年式)ですが、日常の足代わりのセカンドカーは過去3台とも、軽の4ナンバーでマニュアルシフトの安い中古車です。
先日はH14年式ダイハツミラ17,000Kmを車両価格21万円+諸経費。
その前はH7年式スバルビビオ26、000Kmを車両価格15万円+諸経費。
その前は年式と走行距離は忘れましたがホンダトウデイ、これは全て込みで9万9800円でした。
すべて4ナンバーのマニュアル車です。
ホンダトウデイはエンジンがEGIでしたが、良く回るエンジンでしたね。
スバルビビオはキャブレーターでした。9万Kmまで乗りました。
今回は、初めてのダイハツ車。何といっても走行距離が17、000Kmというのが、ラッキーです。
4ナンバー車はオートロックとかパワーウインドウとか装備が何もありませんが、安い車なら4ナンバーのものですよ。
4ナンバーのマニュアル車で走行距離が少なくて安い車は、なかなか見つけるの難しいです。しかし探せばどこかで売っていますよ。
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