プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に誘われベースを始めることにしたのですがお店に足を運べなく、ヤフオクの初心者入門セットを買おうと思うのですが、ジャズベース( PhotoGenic )しか売ってないのです。自分まだまったくギターの事がわからないのでジャズベースでも良いのか?と思いまして・・・   因みに好きなアーティストは Acid Black Cherryさん、Janne Da Arcさん、L'Arc~en~Cielさん、VAMPSさんなどV系が多いかと・・・ 

A 回答 (3件)

ジャズベース自体は良い楽器ですが

フォトジェニックはジャズベースの形をした「がらくた」です。

お金をどぶに捨てることになりますよ。

遠くても楽器店に行って下さい、田舎でも一時間もあれば県庁所在地に
行けるでしょ?
    • 0

楽器ショップに足を運べない理由はわかりませんが、

まずはショップでどういうものか見たり触ったりできてから検討してもいいかもしれません。

友人がいるのであれば、
友人が持っているギターやベースを触らせてもらってイメージを作ることも大事です。

初心者の1本目にジャズベース「タイプ」は間違った選択ではないと思いますが、
メーカー、機種、個体によっては練習するにもストレスを感じるような悪い物もありますので経験豊かな友人をついてもらうことが大事です。
    • 0

初心者の方が注意すべきポイントを箇条書きで。

1.安い初心者セットは絶対購入しないこと。あれは楽器と呼べるものではなく単に楽器の形をしたオモチャです。

2.楽器は必ず店頭で購入せよ。通販は楽器のことに精通した経験豊富なユーザー以外は手出し無用。まして初心者がネット通販など論外です。店頭で楽器の正しい扱い方を教えてもらう必要があります。

3.ベース、ギター本体に最低でも3万円は投資すること、これより安いフォトジェニックなどの商品は、楽器としての機能を備えていません。

4.楽器店で予算範囲内のベースをいろいろと見て触って、かっこいいなあと思ったものを選べばよいです。デザインや色は好きなものでいいです、別にジャズベ、プレベにこだわる必要なし。

5.お勧めのブランドとしては、アイバニーズ、エドワーズ、グラスルーツ、フェルナンデスバーニー、アリアプロ2、フェンダージャパン、バッカスなどから選べば間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。そうですね・・・お店が遠くて・・・頑張っていってきます。とても参考になりました。