アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築中です。完成時の内覧会に、プロを呼んでチェックしてもらうつもりで住宅検査の会社を探しています。ネットで見てもどこに依頼していいかわかりません。
 愛知県に新築してるのですが、お薦めの会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご参考までに・・・。

私も建築現場が近かったので、しょっちゅう足を運び、ばかすか写真撮ってました。
我が家を作ってくれた工務店は、いわゆる昔ながら作り方で、棟梁と大工1人か2人くらで作っていく家でした。

お陰で、職人さん達とは本当に仲良くなりまして、完成後、一か月くらいした所で皆さんを招いてBBQをしたくらいです。
大工さんはもちろん、電気屋さん、瓦屋さん、内装屋さん、水道屋さん、左官屋さん・・・  みんな名前で呼ぶくらい親しくなりました。

ある本に書いてありました。
良い家造りをする施主とは?という質問の回答に
「チェックマンにならない事。粗さがしではなく、良い仕事を認め、褒めてあげる事が大事。
現場に入る時にまるで神前に入るが如く、柏手をうって入る人がいました。そんな施主を見た職人は、絶対に良い仕事をしてくれるでしょう。」
と書いてありました。

家造りはおそらく、二度と体験できない貴重な行事です。
私はそう思って、マメに現場にいって職人さんたちと会話もし、写真もいっぱい撮りましたよ。
もちろん、作業中は邪魔にならないように気を付けて ですが。

>強引な進行もなく丁寧な感じ 
であるならば、良い会社じゃないでしょうか?
お金を使って第3者に検査を頼み、疑心暗鬼で家を受け取るより、
職人さん達の苦労を直に感じ、作り手の心を感じて感謝して家を受け取るのと、どちらがいいでしょうか?

私は、手抜き工事を見つける努力より、職人さん達に「よーし!この施主の為にいい仕事をしよう!」と思わせる努力をした方が、
よほど前向きで、自分も、職人さん達も、気持ちがいい家造りなんではないかな? と思います。

もちろん、現場に入る時はコーヒーなどの差し入れを欠かしませんでした。
工務店の人は「毎回申し訳ないです。本当に結構ですから。お気持ちだけで十分です」と言われていましたが、
毎回持っていきました。
大した物じゃないですよ。缶コーヒーとかペットボトルのお茶とか。
でも、気持ちです。
検査機関に何万、何十万と払う事思えば、どえらい安いです。

相手も、自分も気持ち良くなりますしね(^o^)

どうか、家造りを楽しんでください。
職人さん達も普通の人間です。何も悪い仕事をしようと思ってやっている人はいないと思います。
褒め、おだて、認め、それを言葉にして伝えてあげましょう。
人間は認められる事に喜びを感じる生き物です。

このサイトに回答する人もそうじゃないですか?
質問主さんに認めてもらい、お礼と評価を頂けるのが嬉しくてやっているのではないでしょうか?

長乱文 失礼しました☆
    • 0

近くなら休みの日に写真を撮りに行きましょう。

それだけでも違うよ。
別に1級建築士に見てもらっても普通なら何も言いません。そうのほうが立ち上がってから苦情入れるよりお互いのためです。
ただ事前に友達が「建築士に見てもらったほうがいいよ。といわれてますがかまいませんよね。」と相談だけはしてください。
「もう頼んじゃった~」とでも言ってもかまいませんが・・・
区役所等に聞いても教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

近所に住んでるので毎日でも行けます。写真を撮る時は職人さんが帰ってから撮ってます。いる時は感じ悪いかなーと思って。いる時に撮らないと意味ないですよね。でも、リクルート家作りナビを受講した時、職人さんの前で撮影はやめた方がいいと言ってましたので。
 なんでお金を出す施主がビクビクしなければいけないんでしょうね。
ありがとうございました。

此方のサイトの方にお願いしたらいいと思います。

私も一度相談した事があります。最寄の構造専門の一級建築士の方が来てくだり、規定内の報酬をお支払いしました。
建築Gメンの会
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/

勿論、設計管理(図面を引いて貰いその通りに建てられているか確認する事)を設計事務所に依頼する事がベストですが、通常の設計施工(設計も施工も一緒)では素人の私達には判りませんよね。
最終的に見て貰っても大した事は判らないかもしれませんが・・・Gメンという専門家に居てもらう価値は在ると思います。また、目に見えておかしい所なら直ぐに指摘してもらって直して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみました。でも建築してる場ず所が愛知県・・・。
とりあえず相談してみます。
 ありがとうございます。

なぜ完成時の内覧会で検査でしようか?

いくらプロでも、壁を貼られたら中をチェックする事は不可能です。

表面から見える所のチェックなど、素人が ? と思うのと大した差はないと思いますが。
地盤改良・基礎・鉄筋・土台・柱・断熱などの躯体に関わる所をチェックしなければ意味がないと思います。
それらのほとんどは、完成後は剥がさないと見えません。

もう遅いかもしれませんが、建築中を見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

最初からプロに見てもらうかどうかは随分迷いました。売主との関係が悪くならないかと心配でやめときました。
 ベタ基礎が終わったところですが、強引な進行もなく丁寧な感じです。今からでも遅くないのでプロに見てもらおうかどうか迷ってます。