アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に結婚式をすることになっています。もはや7月ですが、招待状すらできあがっていません。というのも、結婚式の段取りなどなんにもわからないので担当者さんに引っ張って行ってほしいと思うのですが、担当者さんがあんまり積極的に動いてくれるタイプではなかったのです。のんびりしてるというか、まだ大丈夫ですよ~という人です。周りのおんなじ時期に結婚する人に聞くと、もうバリバリ打ち合わせにいってるとか聞いて不安です。といってもなにをしていいのかもわからないので、やっておいた方がいいことはありますか?

A 回答 (7件)

私もプランナーをしています

結婚式の準備期間は会場にもよりますし、地域によっても違います
しかしながら9月に結婚式をするというのに、この時期になっても連絡が来ないのであれば、やはり何らかのコンタクトを取るべきだと思います

大抵、結婚式の準備は3ヶ月前くらいからスタートします
最低でも4回の打ち合わせをして、本番に臨みます
バリバリ打ち合わせをするかどうかは別として、招待状くらいは、打ち合わせの段階に入ってもよいと思います

まずは、結婚式当日までのスケジュールを作成してほしいと伝えることです
何かをお願いするときは、必ず「○日までに」と約束を取り付けることです
本当はこんなことは会場が言われなくてもすることなのですが、動かないのであれば仕方ありません
ご自身の結婚式です、後悔しないように、少し強硬姿勢でいってもいいと思います

参考までに当日までの一般的なスケジュールを入れておきます
3ヶ月前・・・招待状の打ち合わせ(デザイン・文面・部数)
       これに伴って、列席者名簿の作成に取りかかります
       衣装決定(お色直しの回数や家族の分の衣装をどうする       か)
       宿泊予約(ホテル等宿泊施設がある場合)
       司会者手配(会場手配であれば一任して大丈夫です)
2ヶ月前・・・料理・飲物決定、ウエディングケーキ決定
       写真・ビデオ撮影申込み
       引き出物決定
       お車手配(会場で承っている場合もあれば、ご自身で手配する場合もあります)
1ヶ月前・・・配席決定、進行決定、装花決定
2週間~1週間前・・・挙式列席者の確認、司会者との打ち合わせ
           二次会の確認、最終確認、費用持分確認
           預かり物預かり

あくまでも一般的な例です
今できることはまず、列席者をリストアップすること、また招待状を郵送する方の住所を調べておくことです
BGMにこだわりがあるのであれば、使いたいCDを集めておくとか、席順も親族はだいたい来る人が決まっているでしょうから、同じテーブルに座らせる人をグループ分けしておくだけでもずいぶんその後が楽になると思います

既出の回答にもありましたが、様々なトラブルを防ぐためには(前回と言っていることが違うなど)必ず文書で残すことです。打ち合わせには手ぶらで行かずに、メモ帳と筆記用具は持っていった方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。少し遅れ気味でしたが、まだ挽回できそうです。がんばります!!

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も去年結婚式を行いましたが、担当のプランナーさんは同じような感じでした。
「4ヶ月前から打ち合わせを始めます。」と言われていたのに3ヶ月前になっても
連絡もなく…。結局こちらから連絡をしたところ「大体4~3ヶ月前なのでまだ大丈夫ですよ。」
みたいに言われ…。

あちらからしたら、たくさん行っている結婚式のうちの一つですから「このくらいなら
間に合うだろう。」というのは判ってはいるんだと思います。

ですが、こちらは初めての事ですし、そんな風に一まとめには考えて欲しくはないですよね…。

私は正直にプランナーさんに言いましたよ。
「そちらは何度も行っている事なので大丈夫だと思っているかもしれませんが、こちらは
初めての事なんです。ですから、きちんと連絡がこないような状態では、信頼して色々頼めないし
相談も出来ません。」と。

その話をしてから、何かある度連絡はしてくれるようになりましたけど…やっぱりあまり
話しを聞いていなかったりして、前の打ち合わせと言っている事が違かったり、同じ事を何度も
決めようとされたりしましたよ^^;
その度にきちんと「この前もお話したはずです。」と「きちんとして下さい!!」アピールを
するようにしてました^^;
私達の時はそうしないとかなり心配なプランナーさんでしたね…。

今個人的にやっておいた方がいい事は、呼ぶ方の住所と氏名(正式な漢字で)を調べておく事、
どんなイベントをしたいかをぼんやりでもいいから考えておく事、あとは結婚式で使いたい
音楽を考えてみる事くらいでしょうか…。

プランナーさんや会場への不安はきちんと相手にお話ししておいた方がいいですよ。
あちらも客商売ですし、こちらだってきちんとお金を払っているんですから!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こっちは何でも初めてのことだからプランナーさんには引っ張って行ってほしいものですよね。そのことを伝えたら今後はがんばってくれそうな感じがしてきました。私も自分のことだし妥協しないようにがんばります!!

ご結婚おめでとうございます。

そんな役に立たない担当者には、自分たちから指示するくらいの気構えで頑張ってください。
言っても動いてくれないようなら担当を替えてもらうのも手です。

私の場合はホテルで、1ヶ月前に、進行・演出・装花・写真・テーブルクロス・ブーケ・生ケーキ・料理等は
打合せ3時間1回きりその場でほぼ全て確定しました。
(もともと1.5~0.5ヶ月前に上記のような内容の打合せがあるというスケジュールを渡されていましたので
事前に情報収集の上、自分たちの希望・イメージは固めてました)
いったん確定したとは言え、日程の余裕はあるのでその後も質問や変更でほぼ毎週連絡取ってましたが。

私の場合3ヶ月前までに決まっていたのは会場・時間・衣装・引き菓子・招待状です。
・招待状のデザインを決める
・招待状の文面(両家の名前or本人たちの名前、返事の締切日)を決める
・招待状の封筒の宛名はどうするか決める(ホテル手配or自分達でプリントアウト等)
・招待状を発注する(※予備として新郎用・新婦用各5枚~10枚多めに)
 (約7~10日程度で納品)”至急”で依頼しましょう
・招待客の住所、親戚の夫婦名等をExcelなどでリストにしておく。

納品後は
(・封筒宛名を自分達で印刷する場合、プリントアウトする)
・返信ハガキに切手を貼る
・封入物(ホテルの地図等)を折る、ひも・ゴム等をつける
・封入する 
・封筒に切手を貼る
(・吉日を気にする場合は大安の日に投函する)
招待人数が多い場合は、封入物をきれいに折ったりするだけでも意外に時間がかかるので
2人で流れ作業で封入したほうがいいです。
封は全員つめてから、再度確認して、いちばん最後に。

約2ヶ月前に発送、約1ヶ月前に出欠の返事が揃っていると後は何とかなります。
口頭ではもう出欠確認できているようなのでまあ大丈夫でしょう。

招待状さえ出してしまえば、後は自分達でイメージ作り~手配等しっかり動けば済むので頑張ってください。
・手作り品(ウェルカムボード、リングピローなど)
 招待状が落ち着いたらすぐ作りましょう。1ヶ月前になったらゆっくり作ってる暇はないです。
・プロフィールビデオ系
 業者に頼むにしても早めに写真など集めて焼き増し/データコピーしておきましょう。自作も可能ですが、PCが苦手な人は業者に任せて他の準備に専念したほうが有意義です。

結婚情報サイトのダンドリチェック表などを眺めていると、こんなことを考えておかないといけないのか~と結構参考になりました。
http://zexy.net/guide/dandori/intro_h.html
http://www.weddingpark.net/guide/schedule/6months/

あと、新婚旅行にすぐ行かれるのであれば、荷造り等も並行してやっておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ決定しなきゃいけないことがあってたいへんですよね。時間はあんまりないけど、すぐに決めれるタイプでもないので心配ですが、がんばります。

がんばってください。

まだ挽回できます。

一般的に、
そろそろ衣装決定(来週決めるんですよね?)
7月
・受付・主賓・乾杯・余興などお願いする人を選び、
 依頼する。
・招待状の発送
 大至急、発送先の住所・名前などリストアップして申込みしてください。
 印刷仕上るまでに10日くらいかかります。
・披露宴やパーティの打合せ
 大まかにやりたいことなどを決め、ざっくりとした見積りをもらいます。
 逆に、打合せ中に、迷った物は、次回打合せまでにご両親などに相談して決めます。
8月
・出席者の決定をし(招待状の出欠が判明します)、
 席辞表や引出物など細かく決めます。
・披露宴などの司会者との進行の打合せや、
 会場・ブーケなどお花屋さんとの打合せ、
 新婦様のヘアメイクリハーサルなどを行います。

最終的な見積りをもらいます。
事前に振込みなのか、当日支払いなのかなど確認します。
当日渡す、お車代などが必要であれば用意します。

式数日前
ブライダルシェービングやネイルなど、
謝辞や両親への手紙などがあれば完成させます。

担当者も、いろいろな人がいますので、
のんびりな方なのかもしれません。
asdfg07さんも一緒にのんびりしていると、
後が本当に大変ですので、
是非どんどん電話して、打合せの予約を入れて下さい。

がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。衣装はだいたい決めてきました!その足で式場にも行ってきていろいろ要望を伝えてきました。
これからはどんどん進んでいくと思います。

ありがとうございました★

自分の結婚式なのですから、人任せではダメですよ。

その担当者が有能な人ならいいですが、そうでない場合もあります。
担当者は自分たちだけにかかりきりなわけではなく、
同時に何組ものカップルを抱えていますから、ミスも有り得ます。
今はチェック機能がその担当者しかない状態です。
いつまでになにをすることが必要かを双方が把握し、
式までのスムーズな流れのイメージを作り、
担当者とあなたがたそれぞれでチェックしていくことが必要です。

失敗しても、本当の意味では誰も責任はとってくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。。。会場は江戸時代くらいからある昔の殿様屋敷なんですが、担当者さんがそこのお嬢様だったんです。だから、会場選びの時になんでもいいですよっていってくれるから話が早くて良かったんですけど、殿様商売の気配もしてきました。。。がんばって連絡取ります。

えっ?

招待状がまだゲストに届いてないって事ですか??
通常、3ヵ月前くらいまでには手元に届きませんかね…?

まさか、演出などもぜんぜん話してないんですか?
うーん、ちょっと怖いかも??

私の時は、4月頭挙式で、12月頭には招待状のチェックが始まり、(手作りだったので)、1月半ばに投函。3ヶ月前にはゲストの手元に招待状が届くべき、とのことでしたよ?

1月はまだ2回くらいの打ち合わせ。
2月は前撮りもあって、4回くらい。
3月は3回くらい。

一番大変なのは、2ヶ月前の2月でした。打ち合わせのたびに決めないといけない事が多く、家で考える事がかなりあったのです。やつれました。

流れを説明してもらって、今はまだ大丈夫、という見通し位は知らせてくれないと…
お客様が不安にならないようにする義務が、担当にはあると思います。

私なら、現時点で信用できないので上司に事情を話し、クレームをいい、担当チェンジです。

まず担当に電話を入れて、今後どういうスケジュールで動くのか確認
されたほうがいいかもです。

しておいたほうがいいことは、っていうか、何を今までにしてますか??

誰を呼ぶかは決定してますよね?
衣装は決まってます?
下着は買いました?
ティアラなどは借ります? 買います?
招待状印刷を頼むなら、招待客リストを渡せるように作成します。
挙式・披露宴の流れ、何の演出をしたいか決めておいたほうが。
 (もう迷う時間がないと思いますので全て)
使いたいBGMを集めてCDを作成しておいたら楽です。
引出物選び、見送りドラジェ選び(自分たちで用意なら購入の準備など)も!
プロフィールとか作成はしますか?
宴中に動画を流すなら、それに使う幼少時の写真とかも準備です。

このスケジュールだと、打ち合わせのその日に見て、選んで、決めて、をすぐしないといけないかも。
ゆっくり選ぶ時間はなさそうですよ。

asdfg07さんもしっかりしないと、いいようにされますよ。
準備不足で悔いが残ったら大変です。
とにかく担当に電話して、話して見る事からでは。

招待状がいつ届くのか本当に気になります。
ゲストの方々が予定入れてしまったらあなたの結婚式には欠席なんですよ!!
がんばって!!

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。やっぱりなんにも解ってないんだなと実感・・・招待状はゲストにどころか私にもまだ。。。 衣装は9日に決定予定。下着は買いました!他はまだぼんやりって感じです。。。招待客には連絡入れているので、来れると返答があった人に送る予定です。まじであせってきました!!質問してみてよかった~!
担当者はそこの一番上司なんですよね。なんかすることありませんかって何度か電話してたんですけどね~

• 0

大丈夫ですよ~と言っているのですから、大丈夫です。

心配なら貴方が積極的に行動すべきです。
    • 0