プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にもご質問させていただきましたが
(私の過去の相談内容も御覧ください)
娘の結婚生活は、入籍をした時点から喧嘩が絶えませんでした。
今年に入り、ますます関係は悪化していましたが
婿自身の生活能力がないことを理由に離婚を切り出されています。

(1)結婚の挨拶の時、婿は28歳・大学生でしたがアルバイト収入があるので生活の心配はないとのことでした。
(2)入籍をしてすぐに家計は婿が握ると言い出し、現在、娘の預金(奨学金返済のために残しておいたお金)は全て使われています。
 娘は、何度も困ると懇願しましたが、姑も息子が家計の足しに使うのは当然だと言ったそうです。
(3)結婚当初からずっとDVが続いてました。(そのうち3回ほど警察を呼んでいます)
(4)このため、娘は結婚以前から正社員で勤めていましたが、半年ほど働けなくなった時期がありました。(現在は派遣社員で働いています)

婿の学生生活は単位がとれずに卒業見込みがなくなったため、もう一度他の大学を目指すため離婚して実家に戻りたいというのと 娘のために自分のしたいことを我慢して働くのは嫌だというのが離婚理由です。(姑は婿がいつまでも学生でいたいと思うのを周りが手助けするのは当然で、それに賛成しない娘は妻としてダメだと主張されています)

結婚生活はわずか1年ちょっとですが子供もいないので、こちらとしては最初の貯金額さえ返済してもらえればと思っていますが、
姑は、娘が働らかなかった半年ほど家計を援助していたらしく(もちろん金額など詳しいことは、婿が娘の通帳・キャッシュカードを取り上げていたような生活をしていたので娘は何も知りません)その分の慰謝料を請求するようなことを弁護士に相談したようです。

もし、調停で話し合いをするなら、慰謝料を請求すると脅します。
協議なら 娘の貯金の半額を返済すると言いますが、婿は定職についていないのでなんの保証もありません。
どうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自分の大事な娘を、たかがバイトごときの収入で大丈夫を真に受けるあなたもどうなんでしょう・・・。

親としてなんとも思わなかったのでしょうか?

姑も馬鹿ですね・・・いつまでも学生でいたいと思うのを手助けするのが当然??・・・それ以前の問題ですよ・・・自分の生活もままならないのに結婚て・・・ママゴトじゃないんですから・・・子供がいないだけ不幸中の幸いですよ。上記のようなそんなことを本気で言われてるなら、もおこの人には何言ったって通用しませんよ。出るとこでるしかないです。婿が定職についてようがついていまいが関係ないです。定職についてないけど、半額は返済するの意味もわかりません。

調停で話し合いなら慰謝料請求ですか・・・この場合慰謝料請求されるのは相手の方です。娘さんには落ち度はないですから・・・。どうせ半額返すも当てになりませんよ・・・相手はバカなんですから・・。ここは弁護士を通してきちんと話し合ったほうがあなたの娘さんのためです。
    • 0

こんにちは、30台の男です。

質問を読ませて頂いてまず思ったこと、
それは、「なぜ生活能力のない男に娘さんを嫁がせたんですか?」
ということです。
(1)の婿様が大学生なのはいいとしても、質問者様は婿様がアルバイト収入で養えると思ったから、
娘さんの結婚を許されたわけですよね?バイト程度の収入で養えると思われたのが不思議でしょうがないです。
それに、(2)が発覚した時点でお姑様や婿様も含めてきちんと話し合いされたのでしょうか?
って、されてたら今こんな問題って起きてないですよね・・・
到底娘さんを大事に思う親の行動とは思えないです。
嫁の貯金に手をつける婿様とお姑様のお気持ちも理解できませんけどね。

とまぁ、こんなこと言ってても仕方ないので
(3)(4)の内容が事実で、証拠があるのなら、
>姑は、娘が働らかなかった半年ほど家計を援助していたらしく(略)その分の慰謝料を請求するようなことを弁護士に相談したようです。
これに関しては逆に相手に慰謝料請求できる手段になりそうです。
(3)の証拠を突きつけて、慰謝料請求するならこちらも考えがある とか言って、
かまかけてみてはどうでしょうか?
警察沙汰にまで発展しているなら、もしかしたら傷害罪で訴えることもできるかもですよ。
結婚したら妻の財産も共有財産といわれてしまいそうな気がしますので、貯金を取り戻すと思って
逆に慰謝料請求する方がいいかな~と思います。
    • 0

h-kazugonです追記ですけど・・・・・

申立人は娘さんです、過去履歴から遡り巻き上げた金額とか生活背景、DV受けた警察沙汰の警察に被害届けなら届けた年月日なら全てさらけ出す事です、其処で主訴ですけど、何をして欲しいかを確約まで決める事です。
 自分か持参した過去の預金を返して欲しいとか、DVなら精神的慰謝料など(モラハラだと精神的な苦痛ですので鬱的傾向くらいでは診断書出ません)警察呼んだ事項を明記するとか、明らかな屈辱を列記します。
 DVなど証拠写真あるあざを作ったとか、それで相手の動向を見るのも方法です。
 この段階で面子は捨ててください、面子を重んじるなら離婚も何も無いです、餌食で暮らすだけの単なる資金源で終わる人生を娘さんは送る事になるなど、DV後遺症でPTSDhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84% …長い期間恐怖感有る所で居る事で心がフリーズしますこれが、自己判断力を欠損させdvから抜ける事が出来ないサイクルです。
 逃げるしか無い、家裁を使う家なんです。
 陰湿な嫌がらせも来ます、子ども居たのでもっと過酷は環境下でした、それでも5年掛け切りました。
 親は居ての何の救いにはなりません、自分で自分を奮い立たせない限り乗り越えれない山です。最後は娘さんなんです・・・・
    • 0

なんというか・・。

ダニのような男(と姑)に取り付かれてしまって、お気の毒です。

この話が娘さんの作り話・あなたの想像など一切なく、事実であるならば、第三者的にみて、被害者・娘さん、加害者・婿という図式は疑いようもなく成立します。

それなのに、「調停ならば慰謝料請求・協議ならうんぬん」と、被害者面して脅して取引をしようとするのは、相手も調停になれば分が悪いと認識しているからでしょうね。弁護士に相談したというのも、事実かどうか怪しいものです。

婿のDVで仕事を辞めたんでしょう? 逆に慰謝料を請求するべきです。
DVを受けた証拠になるものをできるだけ集めましょう。

大事な娘さんが、こんなダニみたいな人たちにお金や労働力を吸い取られているんですよ。
それでも娘さんが、「どうしても別れたくない」とか言っているなら別ですが、そうでないのなら今日!今すぐ!にでも調停離婚に向けて動くべきです。
    • 0

>もし、調停で話し合いをするなら、慰謝料を請求すると脅します。

出る所に出る段階です、何をビクついて居るんですか?

>以前にもご質問させていただきましたが(私の過去の相談内容も御覧ください)娘の結婚生活は、入籍をした時点から喧嘩が絶えませんでした。
 はっきり書かせて貰います、何故親が出るかです、娘がだらしがないから娘の結婚生活の尻拭いですか、もう成人して居るんです。
 親ではない娘が自分の事で解決しないからです、こんなの何時までだっても終わる事は無いです、丁の良い資金源です。

>(3)結婚当初からずっとDVが続いてました。(そのうち3回ほど警察を呼んでいます)
 この段階で被害届けを出し刑事事件に出来た筈です、出る所は美味しい資金源ですから巻き上げられた金額を出し、婿を妥当性有る公式な場所で話を出すことです。
 自己談ですけど、DV(モラハラです同じ様に経済封鎖もあるなど)親族から誹謗中傷もある段階を抜けた者です、親が出るのでは無く当人が動かない限り逃げ切る話では無いです、DVとある段階でこれは餌食ですから逃がさないと言う構えです、親が出るから緩く逃げるんです。
 娘の事で有る事、自立させなさい。http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/ …
 即刻家裁で離婚調停を掛けるだけです、時期遅いくらいです。

• 0