プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中学2年の卓球部員です。
僕は今まで、 ラケット:バタフライ 「ラプータフラットR」
       ラバー:ヤサカ 「プライド30」
           バタフライ 「フェイントロング3 極薄」
       戦型:異質反転前陣攻撃型

でしたが、しかし、大会などでスピード負けしてしまう事が多く、カーボン入りラケットに買い換えたいと思っています。

そこでいくつか候補があるのですが、どちらが良いのかとても悩んでいます。価格の面もあって10000円以下のラケットという条件があります。そこで、今の自分がラケット買い換えるときどれが良いのでしょうか?

候補:TSP:「スピンエースカーボン」
   理由:カーボン入り。安い。軽量高反発。
      でも、5枚合板からいきなり7枚に変えて大丈夫かという      不安。

ニッタク:「アルラス」
   理由:まあまあ安い。軽い。でもテキサリウムって良いの?とい      う不安。

です。自分はとにかく「合板には無いずば抜けたスピード+若干の安定性」のラケットを探しています。

アドバイスお願いします。 

A 回答 (2件)

スペック表を見ればわかると思いますが、ラプータはかなり弾まないラケットです。

片面用の大抵の合板はもっと弾みます。
自分でグリップを削って反転用に仕立てるという手もありますが、反転用がいいんですよね?
とりあえず反転用をいくつか紹介します。
ニッタク:エキスパート-H(¥8,190) カーボン2枚入り3枚合板 角型のみ 70g
ヨーラ:ヨーラ エムシーワン ローター(¥8,190) ヨーラ独自のMCSテクノロジーを採用した木材のみ5枚合板 反転用角型 74g
どちらも良く弾み、コントロールも良しとカタログには書いてあります。(^^)
とくにヨーラのは超速で高となっていますから、相当自信があるのでしょう。
ちなみにテキサリウムは、グラスファイバーにアルミ蒸着したもので、柔らかグラスファイバーがアルミで少し硬くなっているとか。
メーカーは違いますが、以前偉関晴光さんが使っていたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

カーボン入りだけが必ずしも良く弾むというわけではないんですねぇ・・・、なるほど、参考になりました。どうもありがとうございました。

軽くてよく弾むのならイシュリオンがお勧めです。

価格は1万を超えてしまいますがインターネットの卓球用品を扱っているサイトなら3割引ぐらいで買えるので大丈夫だと思います。
3枚合板で軽いけどカーボンが入っていて良く弾みます。

ただ粒だからバーを使っているのに弾むラケットに変えてしまっては粒の良さが半減してしまうような気がします。球離れが速いので良く食い込む前に離れてしまうので・・・どうなるか分かりません。
良く考えてから買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。弾みの良さと、粒を考えた上での弾みの事を考えてもう一度よく考えてから買ってみます。どうもありがとうございました。