アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理学で出てくる光の速度は「C」で表現されますが、これは何の頭文字なのでしょうか? 因みに英語では、speed [velocity] of light で、Cが入っている単語はないのですが…

A 回答 (3件)

参考程度に


#2ienzdyさんのご指摘のように、
[universal Constant]=C が真空の光の速度に等しいとの観点からきていますね。それから光速度はCになったようですね。

参照:
アインシュタインさんの1905年の論文「ON THE ELECTRODYNAMICSOF MOVING BODIES」By A. EinsteinJune 30, 1905
に、2個の時計A,Bの同期に関する問題での考察の記述にありますね。
2AB/(ta'-ta)=c
to be a universal constant--the velocity of light in empty space.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。納得です。

お礼日時:2003/03/29 02:37

普遍定数なのでC(constant)と言う説もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。積分定数と同じですね。

お礼日時:2003/03/29 00:41

ラテン語で「速い」とかいう意味のcelerityから来ている・・・・という説があるようです。



参考URL:http://math.ucr.edu/home/baez/physics/Relativity …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。私はラテン語はわかりませんが、参考URLで解決しました。

お礼日時:2003/03/29 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!