アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一子妊娠中の妊婦です。そろそろお腹が大きくなってきたのでマタニティウェアやベビー用品を少しづつ揃えたいと思っているのですが、何がどれだけ必要なのか、今ひとつわかりません。

今の時点で持っているものは、
・妊婦用のジーンズ 1本
・チュニック 2枚
・産褥ショーツ4枚
・妊娠線予防クリーム
 です。

ベビーグッズはまだ何も用意していません。

あってよかったもの、なくても平気だったもの、もっと買っておけばよかったものなど、よかったら教えてください。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

●あってよかったもの

ベビー用爪きり。ガーゼ。授乳ブラ。スリング。タオル多数。母乳パット(人による)。トコちゃんベルト。長いゴムひもを輪にしたもの(授乳時に服を止めるため)。

●無くて平気だったもの
ベビーベット。ベビー布団。ベビー枕。ベビーカー。ハイローチェア。お尻拭きウォーマー。搾乳機。ミルクストッカー。産褥ショーツ。お産パット。清浄綿。赤ちゃん用ミトン。などなど多数。

●もっと買っておけば良かったもの
生理用ナプキン(普通~軽い日用)
夜用や大きなお産パットばかりが余りました。薄いのがもっと欲しくて,友人に買ってきてもらいました。(夫に買わせるのは可哀想で・・・)

赤ちゃんの服(ボディやロンパースと呼ばれるもの)
短肌着,長肌着,コンビ肌着ばかりでしたが,抱っこするとずり上がってきて,非常に抱きにくかった。ボディ,ロンパースのように股下でしっかり止まるものが抱きやすいです。

私の産んだ産院は極端で,「赤ちゃんの着るものと,オムツさえあれば何もいらないわよ」と言われました。それでも,爪切りは便利だと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 肌着は股下で止まるものが便利なのですね。成長を考えて長肌着を検討していましたが、抱きやすさという視点は盲点でした。
 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

はじめまして。

ガーゼが必需品!みたいなことを本でもよく書かれていて、他の回答者様も必要といわれてる方多いですが、
私は沐浴用一枚しか持っていません^^;
しかも、へその緒が乾いたら大人の湯船に入れていて、ガーゼを巻かなくても怖がらなかったので使っていませんでした。

その代わり肌触り&吸水性の良いタオルをたくさん用意しました。
私が購入した物はドット柄で可愛いですし、タオルなので使い方色々出来ます。

哺乳瓶は赤ちゃんの大きさによって段々サイズを上げていきますので最初は120ml位1本は用意したほうがいいですかね~。
ただ、私は混合の予定でしたが、母乳が大量に出て、飲ませないと張っちゃってミルクは1ヶ月に1度使うか使わないか・・・です。(搾乳機買い足しました。)
コレばかりは生まれてみないとわからないので、哺乳瓶は1本くらいで良いかと思います。

入院中の用品は、私の病院は、骨盤ベルト、産褥ショーツ、お産ナプキン、母乳パッド、洗浄綿など全て揃っていて、
な~にも必要ありませんでした。赤ちゃんの退院のときの服だけでしたね。
爪切りも必要ありませんでした。(退院してからは必要ですが)
沐浴剤やベビー石鹸も病院からプレゼントされました。
この辺りは病院にもよるかと思います。

ベビーバスは買いましたが衣装ケースのミニがあったので、サイズが良さそうだったので、それを使いました。

授乳口のある洋服が産後も使えて便利かと思います。ただ、マタニティサイズだと大きいので産後ブカブカかもしれません。
マタニティ用の服はやっぱり無駄になりますね~。

A型ベビーカーは私は必要ですね。(必要ないと言う方も多いですが。)
私は基本、毎日出かけます(笑)外出したほうが赤ちゃんも昼ご機嫌で夜ぐっすり寝てくれますし^^;人ごみは避けますが。
最近は大型スーパーなどには2ヶ月から使えるカートがあったりするので、そういう時はそれを使いますが、
置いてないところや店が多いですし、仕事場へ行くときなど抱っこしていられないのでベビーカーは活躍しています。

基本的に、肌着、ベビー石鹸、沐浴布、おむつさえあれば問題ないかと思います。
あとは個人のライフスタイルや育て方、好みによると思います。
あまり本とか参考にならないな~って思いました。

張り切って色々買うと無駄だらけになりますよ~(私がそうです^^;)
必要なときに必要なものを買うほうが賢いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の仰るように、

新生児用の爪切りは産院に持って行った方がいいです。
うちのこは、入院中に爪切り使いました。

ベビーカーは、おそらく
なにも状況分からない生後半年くらいまでは、多少ぐずっても乗ってくれると思います。
あとは1歳過ぎて夏を迎えた時にバギーがあると便利…らしいです(うちは買ってませんが)
安いものでもないのであせって買わずに、
産まれてからあかちゃん連れてお店に買いに行ってもいいと思いますよ。
最初数ヶ月のうちはよほどのビッグベビーでない限り抱っこも楽ですし。

おなかが大きくなってくるとズボンよりスカートの方がトイレが楽じゃないかなと思います。

服はいつでもネットで買えますから、最初着る肌着関係とか数枚のカバーオールで十分かと。

きれいなバスタオルはあっていいと思います。
あかちゃんの掛け布団代わりにもなるし、おくるみ代わりにもなりますし
あかちゃんのお布団の下に敷いておいて吐き戻した時などさっと替えたり。
乳児期過ぎたら家族のバスタオルに使ったっていいし。
ガーゼもうちは30枚以上持ってました。
とにかく吐き戻しが酷い子だったのであって邪魔なことはなかったです。

あとは沐浴剤ですかね。
無難に無添加の固形石鹸でもいいし(産院ではこれを使ってました)
うちは洗い流すのが面倒と沐浴担当の母が言うので
スキナベーブを使ってました。
特別トラブルもなかったです。
ちなみにうちはベビーバスというシャレたものは買わず、
ホームセンターで売ってるたらいで済ませました。
母が、沐浴終わったら使いたいからというそれだけの理由で。
うちのこは小さかったので小さいたらいで十分でした。
NICU退院後から2ヶ月たらいで沐浴してましたが、
なんの問題もなく元気に過ごしています。
    • 1
この回答へのお礼

スキナベーブよさそうですね。

マタニティグッズとしては、

・授乳ブラ(ハーフトップ)
ユニクロのノンワイヤーブラがホールド力も強くておすすめです。
・リフォームガードル

今妊娠何か月かわかりませんが、入院用のパジャマ(前開きのもの)は
用意する必要があると思います。秋出産なら冬の外出用にママコートも
あると良いかもしれません。私は無印の「はおれるフリースママコート」を使ってました(産後も使えるものです)

赤ちゃんのものは
・肌着各種
西松屋は安いですが、洗濯するとすぐにへたって持ちが悪いです。
赤ちゃん本舗かベルメゾン。3か月以降はボディタイプでも問題ないと
思うのでユニクロもありです。
・哺乳瓶
母乳かミルクかわかりませんが、母乳であっても1つはあった方が
いいと思います。体力的にキツくなってきた時にあれば夜だけ暫定的に
1回だけ使ってゆっくり眠る、ってこともできますから。
母乳で行く予定であれば、哺乳瓶は煮沸消毒で十分。ミルクは缶だと
大量に余すのでスティックタイプのものがおすすめです。
(出産後入院中にサンプルがもらえると思います)
・ベビー布団
赤ちゃんは汗っかきなのでマットレスだけで十分でした。
(北国です)掛け布団はいりませんでした。
薄手の毛布かバスタオルなどで十分です。
・チャイルドシート
車をお持ちでしたら必須です。出産後退院時には使います。
・沐浴用ベビーシート
ベビーバスは腰を痛めるので、洗面台のシャンプードレッサーに
お湯をはってベビーシートをしいて沐浴させてました。
お湯の温度も設定できるしお湯を抜くのも簡単です。
・おむつ、おしりふき
産院で入院セットの中にサンプルが入ってるのでそれを使ってみてから
でも遅くないと思います。早く買っても赤ちゃんの肌質で合う合わない
もありますし。
・つめきり、綿棒、体温計、ガーゼ、ベビー石けん(泡タイプ)

買わなくて正解と思ったのは、ベビーベッド・バウンサー・ベビーカー。
だっこ紐だけで十分でした。ベビーパウダーも汗腺を塞ぐので
今は使わない方がいいとされています。

買って失敗なものは、おしゃぶり。お口に合わなかったのか(笑)すぐに吐き出し使いませんでした。うるさいからってすぐに塞ぐのはかわいそうだと思ったし、なかなかやめられずに大きくなっても使ってる子を見て
みっともない、って思ったので渡りに船、でしたけど。
スタイもヨダレがあまり出ないタイプの子だったのでお飾り程度。
靴下も汗っかきの子だったので、9月生まれでしたけど1度も履かずに
もう10か月になろうとしてます。赤ちゃんは足裏・手のひらで温度調整をするのであまり履かせない方がいいとされてますね。

今何か月なのかわかりませんが、あせって色々買う必要はないと思いますよ。産後でも家にいながらネットで注文もできます。
産まれる前に買いすぎるとムダ買いが多くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

無印の「はおれるフリースママコート」、よさそうですね。これからの季節、店頭に並ぶでしょうか。

こんにちは。

二人目妊娠中の妊婦です。

ママのものとして・・・。
今はお勤めされてはいないのでしょうか?
だとしたら、マタニティウエアはほどほどで済むかと。
私は36週まで働く予定なので、パンツ3本、上も数枚で着まわしています。
ショーツはお腹が大きくなってきたら、すっぽり入るマタニティ用がいいでしょう。
10枚程あります。
あとマタニティ用ガードル。
大きくなってくると、ガードルをはいていた方が楽になりました。(3枚)
胸も張ってきて、出産前にはカップも変わってきます。
ワイヤー入りよりは、産後も使える前開きタイプのマタニティブラ。(3枚程)
ママはこんな感じかな。

赤ちゃんグッズとしては、みなさん言われていますが・・・
哺乳瓶、消毒グッズ、粉ミルク、新生児用おむつ、肌着、ガーゼハンカチ・タオル、布団、ベビーバス。
が最低限でしょうか。
ベビーカー、チャイルドシート等は産まれてからでも十分間に合いますよ。

参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

ガードルは迷っていましたが、やはり買おうと思います。

8ヶ月の女の子のママです。

まず、マタニティーもベビー用品も絶対必要なもの意外は、
基本必要と感じてから買うことをお勧めします。

洋服もさすがにズボンはマタニティーでしたが、
上は普通の服でなんとかいけました。ズボンはジーンズと夏用の薄い生地のハーフパンツのお出かけ用だけで、パジャマや部屋着のズボンは、
ゴムを抜いて、ゆるゆるにゴムを入れ替えました。

産褥ショーツは1枚でいけましたよ。
産後24時間ぐらいしか履いていなくて、その後は普通にトイレにもいけたので、生理用ショーツでOKでした。
それに、入院中のものに関しては、産院に確認した方がいいですよ。
入院時にセットでくれるものもあります。
私は産褥ショーツはついていました。
中には、哺乳瓶も1つもらえたり、骨盤矯正のベルトがもらえるところもあるそうなので、産院で用意してもらえるものを確認してみてください。

ベビー用品は、まず母乳かミルクかで揃えるものがちがいます。
あとは、赤ちゃん用品店(西松屋や赤ちゃん本舗など)に行くと、
アドバイザーや育児経験のある人が店員さんでいるので聞きながら買うのもいいと思います。

あってよかったものは、質問者さんのお子さんがいつ生まれるのかわかりませんが、娘は10月末生まれで、ひざ掛けサイズの薄い毛布がすっごく使いました。1枚500円とか1000円ぐらいで買いましたが、
毛布としてももちろん、おくるみとしても使ったし、毎日使いました。

いらなかったものはありませんでしたが、親戚からのお下がりで、
調乳ポットがあって全然使いませんでした。基本母乳でしたが、1ヶ月はミルクも足していて、つい最近までも1日1回はミルクをあげていましたが、魔法瓶ポットで十分でした。

もっと買いたいなって思うことは、洋服やガーゼやいろいろありましたが、いつも「使う期間は短いから我慢」と最低限しか持っていませんでした。

お店を見てまわるのも楽しいので、いろんなお店行ってみてはいかがですか!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、使う期間が短い物だから、やはり最低限を吟味して買いたいと思います。

第一子妊娠中の妊婦です。

そろそろお腹が大きくなってきたのでマタニティウェアやベビー用品を少しづつ揃えたいと思っているのですが、何がどれだけ必要なのか、今ひとつわかりません。

今の時点で持っているものは、
・妊婦用のジーンズ 1本
・チュニック 2枚
・産褥ショーツ4枚
・妊娠線予防クリーム
 です。

ベビーグッズはまだ何も用意していません。

あってよかったもの、なくても平気だったもの、もっと買っておけばよかったものなど、よかったら教えてください。
 よろしくおねがいします。

どうも。
妻がもうすぐ臨月に入る者です。

マタニティウェアについては、
・妊婦用ジーンズとチュニックを数枚もっていれば大丈夫かと。
 ただ、あわせやすい色じゃないと着こなすのは大変かもしれません。
 うちの妻は、ジーンズ2本とチュニック2枚で着こなして?ます。

・産褥ショーツは2枚しか購入していません。
 産褥ショーツって悪露用なので出産してから数日間しか必要ないと思うので。
 今は妊婦用の産前ショーツでいいかもしれません。

・妊娠線予防クリームは、西松屋とか赤ちゃん本舗等でも販売されているのですが、
 妊娠線予防専用のクリームでなくても問題ないですよ。
 要は保湿をきちんとできればいいので、うちの場合は化粧品メーカーの
 保湿クリームを使っています。化粧品メーカーのほうが、クリームが良く伸びるんで
 経済的にもいいかなって思ったりします。

ベビーグッズについて、
私も先週から買い始めています。買ったリストは・・・

・出産後に赤ちゃんが着るための服(短肌着、長下着とかそれぞれ6着ほど)
 今の時期だとデパートのセールで、結構安くなりますよ。
 来月くらいだと半額セールに入りますし。

・哺乳瓶
  ピジョンの母乳実感を買いました。
  (形状が乳首に近いので、赤ちゃんにとって飲みやすいらしい)
  容量は160mlにしています。最初はあまりたくさん飲まないらしいので…。
  ただ、成長するにつれて飲む量が増えるので、もっと沢山はいるものでもいいかも。

・哺乳瓶消毒系
 買っていません。
 理由は、やはり消毒剤といえど薬品なのでやっぱりこわい。
 姉が医師なので相談したら、熱湯消毒で大丈夫だよっていわれたので買いませんでした。
 汚れが目立つようだったら、食器用洗剤であらってきちんとすすいでから、熱湯消毒すればいいとのこと。

・沐浴ガーゼ
 一応買いましたが、病院の両親学級でも「使い古しのやわらかくなったタオルで十分」って
 いわれました。

・赤ちゃん用お風呂
 私は友人から頂きました。
 貸してくれたり貰える友人がいなかったらレンタルもありますよ。
 実際、購入しても赤ちゃんのときしか使わないので。

・ベビーカー
 買っていません。
 3ヶ月くらいに買おうと思ってます。
 新生児からベビーカーって、なんか赤ちゃんがかわいそうだし。

こんなところでしょうか・・・。
まだまだいっぱいあったような気がしますが・・・。
私はパパ側の人間なのですが、お役に立てれば幸いです。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

哺乳瓶の消毒は熱湯消毒で十分なのですね。ミルトン検討してました。

こんにちわ。

私の場合(っても、もう12年前と7年前ですが、)あって
よかったものは、漬け置きタイプの哺乳瓶消毒液(ミルトンとか)
と、基本的には母乳でしたが、2人目は混合でしたので、ミルクを
作るのに適温になるポット(名前忘れましたが)ですね。

紙おむつも必要ですが、上の子はS~Mでよかったのですが、
下の子が4100グラム(自然分娩です)で大きかったので、
Sでは無理でした。
産着も、今の季節にあわせたものを買っておいたほうがいいかと
思います。沐浴時に使うもの(お湯に入れるもの。これも忘れて
しまいました。ごめんんさい。)

ほんとに、うる覚えですが、お役に立てたらうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼