プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りです。
Webブラウザでの検索バーや記入欄の書き込み(この書き込みも含め)、ワードやエクセル・メモ帳への記入など、普通(?)の状態では日本語入力ができるんですが、
特定の状態になると日本語入力が全くできなくなります。
できなくなるときとして…
・Live Messenger のインスタントメッセージ
・Outlook2007 では、仕事リストの「仕事と件名」欄と予定表の「件名」「場所」欄(下のテキスト記入欄には日本語入力できます)
・Word2007では、オートコレクトのオプション内の修正前、修正後それぞれのバー内

検索サイトなどで問題解決をしようとしましたが、すべての状態で日本語入力できない方の書き込みやMessengerの不具合の情報ばかり出てきて役に立ちませんでした。

二日いろいろやってみましたが、正直お手上げです;
とくにMessengerの日本語入力できないのがかなり痛い…
わかる方いましたらよろしくお願いします。

今使用しているOSはWindows Vista Home Premium
IMEはOffice IME 2007 を使用しています。

A 回答 (4件)

次のことを確認して、該当する場合は修正してみてください。

レジストリ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layoutsのサブキーを確認する。
サブキーは8桁の国別コードを意味している。
日本語に関係するのは末尾4桁がxxxx0411である。
たとえば次のようなキーである。
00000411
E0010411
このサブキーをクリックして、レジストリの名前にLayout Fileがあるので、データが kbdjpn.dll となっているかどうかを確認する。
(大文字、小文字を問わないので KBDJPN.DLL でもOK)
もしも kbdjpn.dll となっていない場合は(たとえばkbdus.dllなど)
kbdjpn.dll となるように修正する。
以上の作業をすべてのxxxx0411サブキーについて行なう。
作業が終わったら、PC再起動後に正しく日本語入力できるようになったかどうかを試してみる。

上記の対応でも解消しない場合は、他の原因であることが考えられます

---追記
レジストリにはKeyboard Layoutという、末尾に「s」が無いキーもありますので、間違わないようにしてください。
上記のxxxx0411サブキーのLayout Fileがkbdjpn.dll という意味は日本語キーボードという意味です。
kbdus.dll とは英語キーボードという意味です。
したがって、kbdus.dll となっている場合は、入力コードが英語キーボードとして反映されるので、正しく入力できないという現象が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明本当にありがとうございます。
確認してみたところ、xxxx0411サブキーは全てkbdjpn.dllのままでした。

何か別のことが原因のようです。
もう少し探ってみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

こんばんは

Vistaご使用でしたら
入力ソフトをVista付属のMicrosoft IMEに切り替えてみてはどうでしょう。
改善されるかもしれません。

http://support.microsoft.com/kb/932104/ja

• 0

Microsoft UpdateをClickし、Office 2007 のService Pack2を導入設定すれば解決します。

• 0

いつ頃からでしょうか?

とりあえず、システムの復元で少しづつ戻してみては
いかがでしょうかね?
(大事なファイルは保存しておいた方がいいです)

メッセンジャーライブはアンインストールして
再インストールしてみましたか?

もしこれらの動作でもダメであれば
OSシステムファイルの破損とかを
疑ってみてください
後はOSの修復インストールか
クリーンインストールぐらしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メッセンジャーの再インストール、OSの修復インストールともに試してみましたが、問題は解決しないようです。

解決はしませんでしたが、OSのシステムファイル自体は問題ないことが確認できました。
もう少し探ってみます。
回答、ありがとうございました!