プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に旅行で家族とウィーンに行きます。
ウィーンに行ったことのある方でおススメのカフェ・レストラン等がありましたら教えてください。もしくはここは行かないほうがいいとか・・・(笑
あと、せっかくウィーンに行ったのでインペリアルトルテを食べにインペリアルカフェに行こうと思うのですが、やっぱりちょっとおしゃれをしていったほうがよいのでしょうか?
皆さんのご回答お待ちしてます★☆

A 回答 (7件)

初めまして!

ヨーロッパ、特にウィーンが好きなので、お邪魔しました。

手前味噌ですが、私がウィーンに行くたび、いつも同じレストランに行きます。

それは、、、

「Gulaschmuseum」(グーラシュムゼウム)という所です。
(某有名ガイドブック「ある●●た」にも載ってます)

グーラシュという、ハンガリーから来たパプリカを使った料理で、本国ではスープなのですが、ここオーストリアではシチューみたいな盛り付けで食べられます。
基本的にお肉、野菜が入ってて、ボリューム満点!

そして、このレストランでは、「牛肉」、
「レバー」、「魚」、「野菜」など、色々な種類のグーラシュを選べるんですよ!
どれも10~15ユーロ程度。
この1品だけで充分お腹がいっぱいになるはずなので、前菜はいらないでしょう。

あと、雰囲気は、店内はヨーロッパらしく木目の渋い感じ。
そんなに大きくないけど、照明はほんのり明るい天井が高く、夏はテラスもあるし、入口側の窓が開いてるので、思ったよりも開放的です。
服装は、もちろんカジュアルで全然問題ありません!

ザンクト・シュテファン教会から近いにもかかわらず、一歩小道を中へ入るので、あたりは静かです!
危険なエリアでないので、夜遅くでなければ安心して歩けると思います。

注意点は、、、

もしお子様連れなら、この料理はお子様には量が多く、しかも辛くて重いかもしれないので、シェアした方がいいかもしれません。
あと、ここでは「パン代込みの席料」を料理以外にも人数分払うことです。
(イタリアのレストランみたいに)

この点だけ覚えていただければ、楽しく召し上がれること間違い無しです!

次に、、、

ここウィーンではファーストフードも手軽に楽しめます。

おすすめは、「レバーケーゼ」!

ミートローフやハムに似た肉で、これをパンにはさんで食べます。
(あちらでパンと言えば「ゼンメル」とか「ブロット」を指します。肉とは別料金の場合あり)
エリアによりますが、だいたい2ユーロ前後。
もちろんソーセージ、ケバブもありますが、オーストリア、南ドイツ名物なので、この機会にぜひ!

中心街エリアだと、例えば「シューヴェーデンプラッツ」駅あたりにいくつかスタンドがあるので、このあたりで軽く召し上がりたければお勧めです。
あと、この駅の近くにはジェラート店もいくつかあってにぎわってますよ。

さらに、、、

趣旨からそれるのですが、、、

食べ物にご興味がございましたら、スーパーマーケットへお出かけになられてはいかがでしょうか?

お茶の味がした炭酸入りミネラルウォーター
「ミカド」いう名のおなじみの日本のお菓子(ポ●キー)などなど、いろいろ新鮮な発見があって面白いですよ!
お土産探しにも使えますので、お時間がございましたら、ぜひおすすめします!
やはり、同じく「シュヴェーデンプラッツ」駅の近くにあります。

最後に、横レスで恐縮ですが、、、

No.6様の「ヴィエノワズリー」とは、、、

フランス語で「クロワッサン」とか「ブリオッシュ」(チョコ入りのパン)のような甘いパンのことをいいます。
あと、クロワッサンはウィーンから来て、あの形は昔ウィーンを占領してたトルコ軍の旗をイメージしてるとか聞いたことがあります。

いろいろ余計なことを書いたかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。
よいご旅行を!

追:グーラシュの画像、添付させていただきます。
「ウィーンのカフェ・レストラン」の回答画像7
    • 1
この回答へのお礼

グーラシュおいしそうですね★
ビーフシチューみたいなものなのかな。
ウィーンへ行ったらぜひ食べてみたいと思います!
レバーケーゼはサンドイッチみたいなものでしょうか?
昼食とかにさっと食べるのにいいですね。
スーパーも行ってみます。
それにしてもお茶の味のミネラルウォーターとは・・・あやしい(笑
クロワッサンの話は知りませんでした!
また豆知識が増えた♪
いろいろとありがとうございました☆

> 私もフルーツティー好きです♪とくにアップルティーとか。

ちょうど、Haas&Haasでは期間限定で「ウィンナー・アプフェルシュトゥルーデル」という紅茶が出ていますよ。
http://www.haas.co.jp/(こちらは日本の代理店のサイトです)
先日、購入して飲みましたが「りんご~!!」です。
これが、現地ですと半額以下で買えるんですよね…。はあ~。

Haas&Haasのウェブサイトによれば
> Montag bis Samstag von 8 bis 11.30h, sonntags ab 9.00 serviert
ですから、月曜日から土曜日は8時から11時30分まで、日曜日は9時から、”BRUNCH”があるようです。

本店のホームページ(http://www.haas-haas.at/)で、ドイツ語でも英語でも構いませんが、サイトへ入っていただき
→(英語)”GASTRONOMY”・(独語)”GASTRONOMIE”
→(英語・独語)”BRUNCH”
→(英語)”PHOTO GALLERY”・(独語)”BILDERGALERIE”
とクリックしていくと、写真付きの”BRUNCH”メニュー(表記はドイツ語)が表示されます。

これを見ると、日本食の朝定食までありそうなんですよね…。(12ユーロだそうですが)
> JAPANISCHES FRUEHSTUECK: MISO-SUPPE, LACHS, JAPANISCHES OMELETT, REIS, EINE KANNE JAPANISCHER GRUENTEE
ですから、「味噌スープ、シャケ、玉子焼き、ご飯、日本茶」ですね。
Haas&Haasのショップには、確かに日本茶や中国茶も売っていました。
中国式の朝定食は、「点心、野菜入り焼きそば、フルーツマリネ(?)、中国茶」で、こちらは10ユーロだそうです。

アメリカンブレックファストは10.5ユーロで「カフェ・ラテ、目玉焼きの焼き豆添え(?)、グリルしたトマト・玉ねぎ・ベーコン、ポテトフライ、トースト、ピーナッツバター、メイプルシロップ添えのウェハス」

フランスのプチ・デジュネ(軽昼食ですね。コンチネンタルブレックファスト…かな?)は7.5ユーロで「カフェ・オ・レ、バゲット、バター、ジャム」と”VIENNOISERIE”はよく分かりません。
ヴィエノワズリーですから、ウィーン風の何かなのでしょうが、写真を見る限りでは、焼き菓子か何かなのかしら…。

イングリッシュブレックファストは9ユーロで、「ベーコン、目玉焼き2個、ソーセージ、焼き野菜(トマト、パプリカ)、トースト、バター、イングリッシュマフィンのジャム、マスカルポーネチーズ添え」かな。

他にもたくさん掲載されていますよ。

私もザッハーのザッハートルテは、空港で買いました。
私が行った時には、プチサイズのが8個くらい入ったのが売っていましたので、「お土産に配るのに便利だな~。」と思って、それを購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

紅茶探してみます♪
ウィーンで日本の朝食とは・・・!
いろんな国の朝ごはんがあるんですね。
空港の中にザッハーのお店ができたそうなので行ってみようと思います。
ていねいにありがとうございました☆★

お気に入りのサイトのURLを貼っておきます。

http://viennacafe.exblog.jp/

私は、ウィーン美術史美術館ではなく、ケルントナー通りの方のゲルストナーへ行き、ケーキをテイクアウトしてホテルの部屋で食べていました(笑)そうすれば、チップも要らないし…。
雰囲気を楽しむのも旅の楽しみの1つなのに、ホテルがリンクの中心部近くだったので、観光の休憩(&お手洗い)ついでに帰ってくつろいでいたんですよね~。

ザッハーは(も?)行ったことがありませんが、日本人が行くと必ず「ザッハートルテ・アンド・メランジェ?」と訊かれるというのは本当なんでしょうか?

あと、お気に入りはHaas&Haas(ハース&ハース)です。
シュテファン教会のすぐ横にある紅茶専門店です。
紅茶好きの私にはたまらないお店です。
紅茶専門店といっても、紅茶だけではなく、コーヒーも扱っているんですけれどね。あと、フルーツティーとか(フルーツティーはものによっては「酸っぱすぎる」という話も聞きます。個人的には好きなんですけれどね)。
私は、今でもちょくちょく輸入代理店の通販を利用していますが、本店の種類の多さは圧巻ですよ~。(あ~、また行きたい…。)
Haas&Haasは、カフェレストランも併設されているので、ランチをしました。
今でも扱っているかな?Haas&Haasの季節限定「アイスカフェ」はすごいです(先ほど紹介させていただきましたブログにも載っています)。
「アイスコーヒー」ではありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ゲルストナーって2つあるんですか?知りませんでした・・・
やっぱりザッハーは評判良くないみたいですねー。。。
最初はせっかくだから行こうと思ったけれど、いろいろ聞いたので空港で買うことにしました(笑
私もフルーツティー好きです♪とくにアップルティーとか。
HP見ましたが「アイスカフェ」はデザートのようなものなんですね。
頼む時は気をつけます!
Haas&Haasでは朝食もできるのでしょうか?
詳しくありがとうございました☆

個人でいかれるなら、シューンブルグ宮殿に行かれる際、正面ではなく、植物園そばの入口(地下鉄ではなくトラムが便利)から入り、動物園脇から緩い坂を上った上にあるグロリエッテのカフェがお勧めです、上から宮殿と庭園 そしてウィーン市内が一望出来ます。

• 0
この回答へのお礼

宮殿の中のカフェですか?おもしろそうですね♪
宮殿は行くので寄ってみます。
ありがとうございました★

秘密にしておきたいくらいなのですが、

ウィーン美術史美術館内のカフェは素晴らしいです。
「カフェ・ゲルストナー」です。
    • 1
この回答へのお礼

カフェ・ゲルストナーはおいしいと聞いたことがあります!
秘密の場所を教えてくださって(笑)ありがとうございました♪

6月末にウィーン行ってきました。

トルテを食べに行くのは、普通の格好でよいですよ。ホテル・ザッハーに行きましたが、カフェ専用の入り口があり、観光客が列を作っていました。格式といえば、コートを着ていたら 無理やりクロークに預けさせられ、料金というかチップが2ユーロ掛かりました。
なお、フィグミュラーは行列の出来ている店のほか、50m離れたところに支店があり、そちらは空いています。また、一人前は日本人には多すぎますので、2人で一皿 その他 各自でサラダ等を注文すればよいと思いますよ。
ちなみに、気候は、変動が激しいのでご注意を 6月下旬でも、ある日は下着・シャツ・薄セーター・ジャケット・コートでも寒いくらい、ある日は下着・シャッ・袖なしベストで充分でした。夏でも寒さ対策をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

普通で大丈夫ですか?安心しました☆
なんかとってもおしゃれなホテルだそうなので・・・
ザッハーはウェイターの対応が悪いと聞いたのですが・・・
フィグルミュラーはお休みなんですよ(泣 残念です。
服装のアドバイスもありがとうございました。

どれほどの期間ウィーンに滞在されるのか分かりませんので、イタリア料理など食べる暇はないかも知れませんが…

Regina Margherita という店、雰囲気も良いし、美味しかったですよ。ネットにも日本語で紹介がありました。

http://www.gnavi.co.jp/world/europe/vienna/w3090 …

また、以下のリンクも合わせてどうぞ。

http://www.gnavi.co.jp/world/europe/vienna/3091_ …
フィーグルミュラーはとんかつ(ヴィーナー・シュニッツェル)で有名な店です。
    • 0
この回答へのお礼

Regina Margheritaのhp見ました。おいしそうですね♪
フィグルミュラーは私がウィーンに行く頃閉まってるんですよ(泣
company holidayかなんかで・・・
ていねいにありがとうございました☆