アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年8月後半にギリシャに行くのですが、1泊2日でメテオラに行こうと思っています。

そこでツアー(メテオラ+デルフィ)で行こうか、個人で行こうか迷っています。
ツアーだと自由は制限されますが、確実にいけると思います。
個人だと自由はありますが、列車の予約もできないということで当日行けないことになるかもと心配です。

実際どちらがよいのか意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ギリシャを繰り返し個人旅行している者です。

私は島巡りをメインにしていますし、質問者様が何を気にかけていらっしゃっるのか今一つはっきりしないので、回答を控えていました。
個人でも行けるんですよ。
交通機関について調べたり、一泊するなら宿の手配を考えたりといったことが面倒でなければ。
また、不測の事態に対応できる英語力があれば。
私の回答履歴にもメテオラに個人で行った方の質問がありますが、
アテネに戻る電車が運休になり、現地の人に助けてもらえたので、何とかアテネに帰ってきたそうです。
ちなみにこの方は夜行電車で朝、メテオラ入り。4、5時間かけてまわり、午後の電車でアテネに戻る予定を組んでいました。英語OKの方です。
個人で行くことに不安があれば、ツアーでいいと思います。実際、多くの方がツアーを利用しています。
自分のペースで廻りたいとか、ある修道院に特別な思い入れがあるとか、ツアーでは満たされないと思われるのであれば、しっかり下調べして個人で行けばいいわけでして。
このあたりは「地球の歩き方」が得意なので、掲示板をチェックしてみて下さい。
アテネを拠点にした過ごし方についても、最近多くの書き込みがありました。

あと、既出の回答に指摘はダメなんですが、スパルタから行くのは「ミストラ」ですよ。
アテネからスパルタはバスで3時間なので日帰りできます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます♪

質問があやふやで申しわけありませんでした!
ツアーだとお金もけっこうかかると考えてしまい、個人で安く行けるものなら行ってみたいな~と思っていたのです。

交通機関等しっかり調べて後悔のない選択をしたいと思います。

再度回答します。

1泊2日ですか?
正直なところフリーで1泊2日だと時間もてあましますよ。

メテオラは修道院しかありません。カランバカという麓の町が
基点になるのですが、この町の小さいこと。
他に見るところはないと言ってもいいでしょう。徹底して
修道院を見るということであれば話は別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました♪

時間をもてあますなんて考えてもいなかったので…
メテオラの風景も見てみたいと思っていたので、また考えます!

もう結論出てるでしょ?

昨年ギリシア行きました。
アテネ、3島クルーズ、メテオラ、デルフィです。

はっきり言ってメテオラは日本人観光客が非常に多いです。
ほとんどが日本からのツアー。あとは現地ツアーです。
メテオラ+デルフィの1泊2日もしくは2泊3日ですね。
こちらも日本人が参加してます。ガイドは英語です。
1泊2日で200ユーロはしないと思います。
7時くらいにアテネ出発 昼前デルフィ 18~19時頃カランバカ着
翌朝カランバカ出発 メテオラ修道院2ヶ所観光 昼前に出発して
夕刻にアテネという行程です。食事はホテルの2食以外は含まず。

で、個人で日帰りできるかですが、結論から言えばできます。
ただし強行軍です。早朝に電車でアテネからカランバカに行きます。
およそ5時間程度。それからタクシーチャーターして修道院を5ヶ所
程度まわります。夕方になる前にカランバカからアテネに。
修道院は9時から4時くらいまでで、途中に昼休みがあったり、
それぞれの修道院が1週間を交代で休んでいるので全部は回れません。
英語ができれば日本人でも全く問題なく行けます。

どっちがいいかは自分で決めてください。
メテオラは日本人にとってギリシアではアテネに告ぐ人気観光地です。
他にも情報はたくさんあるので調べてみればいいんじゃないですか。

ちなみに「島」ですが1日クルーズで雰囲気は十分つかめます。
イドラ島までは2~3時間はかかるのでわざわざまた島に行く必要は
ないかと。ビーチならピレウスの先にもあります。
スニオン岬の夕日とか見に行ってもいいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 

説明不足で申しわけありませんが、どちらにしろ1泊2日でいくつもりです。
もし個人で1泊2日行った場合はどうでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

No2です。

お返事ありがとうございます。
 4日間のフリーで1日はアテネ市内観光、そしてエーゲ海のミニクルーズ(ピレウス港出発の3島周遊)ですよね。島がご希望でしたら、予算にもよりますが国内線の飛行機が出てますよ。けれど、アテネからの日帰りじゃあもったいないですよね。
 島はいいですよね。サントリーニ、クレタ・・・。
 蛇足になりますが、キプロスは如何ですか?1泊2日で。ニュースで時々「キプロス船籍の貨物船が・・・」っていわれているところです。日本へ帰ってきてしまうと、もう行けないと思います。島がご希望でしたら思い切ってどうですか?
 トルコからだと近いのですが、今でも北キプロスへしか行けないはずですから。

あとは、やっぱり古代ローマ帝国の遺跡。こうなってきますよね。アテネ市内にも昔の大理石の“巨大竹輪のような柱”がごろごろしてますから、興味が無ければ市内で十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます♪
島はまた時間があるときにゆっくり行きたいです!
アテネは1日半フリーを使って周って、残り2日はご意見を参考にしながら、考えたいと思います。

夫に聞いてみたところ、「メテオラ」はアテネから遠すぎてあきらめたそうです。

公共の交通機関を利用するのだと、アテネから5時間ぐらいかけてまず「スパルタ」までバスで行き、スパルタに宿を取って翌朝早くメテオラへ向かうスケジュールとなるようです。でも、その日のうちにアテネまで戻ってくることはできないそうです。
夫も自力で行くつもりで少し調べたそうですが、バスや電車は日に数本しか出てない、時間通りかも定かではない、接続もよくない、ということで、待ち時間移動時間が長いわりに現地の滞在時間はほんの少しになるので、やめたそうです。
個人で公共の交通機関を利用して行くのは、「時間だけは有り余るほどある」バックパッカー向けだと言ってました。
時間がなく、確実さを求めるなら、やっぱりツアーがよいそうです。

それとオススメは、アテネからフェリーで数時間で行ける「島」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

確かに島はいいですよね。時間があれば行きたいものです!
参考になりました。

メテオラもデルフィも確かに観光地ではありますが、日本人に人気があるとは言えないと思うので、日本人の経験者の情報をたよりに個人で行くことに挑戦してみる・・・ようなことは難しいと思います。

世界各国の言語を理解できる方なら、それなりに情報は集まるかもしれませんが・・・

確か私「デルフィ」に行ったことがあると思います。(夫が絶対行きたい、と言って連れて行かれただけなので、よく覚えてないし・・・バスツアーでした。)
私もツアー参加をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

ギリシャに行く時は何かおすすめありますか?
島には日程的に厳しいです。

ギリシャは初めてですか?リピーターでないのなら、ツアーで行かれたほうが良いですよ。

列車&ホテルも踏まえて、ツアーに1票。日本で予約或いは、申し込みされて行かれますか?この時期、まずお天気は大丈夫ですので、楽しんできてください。では・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい、初めてです!
実際ギリシャでは4日間フリーでして、アテネ・1日クルーズで2日使って、残り2日でメテオラに行こうと思っていたのです。ギリシャで何かおすすめはありますか?

島に行きたかったのですが、日程的に厳しいので…

ツアーで行けば安心です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!