アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は田舎で研究職についており任期は1年です。収入もよくありません。私たちは都会で暮らしていましたが、夫の就職に伴い、田舎へ引っ越してきました。その際に私は前職を退職し、今失業保険と夫の収入で暮らしていますが、失業保険はもうすぐ終了してしまいます。

夫は大学講師などの勤務を希望しており、就職活動をしながら、仕事をしている状態です。研究職の任期がきれるまでに就職先を探さなければならないのですが、苦戦しております。先日はストレスで胃がおかしくなっていました。

私は就職先を探すつもりなのですが、田舎では失業保険よりも少ない収入のパートくらいしかありません。また自分の能力を生かせる職場もありません。また、職員住宅のため、任期がきれれば、私たちは田舎にはいられないし、夫の就職先が決まらなければ路頭に迷うことになります。

そこで、都会で就職活動して、夫の就職先が決まるまで別居して働こうかと考えています。ただ苦しんでいる夫を見捨てるような気がしてそれでいいのか考えてしまいます。今は夫の就職先が決まるのを信じて、田舎でパートをしてればいいのか、それとも都会にいっていいのか、ご意見を頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

お礼ありがとうございました。

お一人で日中、過ごされているのはおつらいことだとお察しします。

お天気の良い日には、自転車であちこち出かけられてはいかがでしょうか?
あちこち出かけながら、地元の方達に、声をかけていくというのもありではないでしょうか。
「こんにちは。いいお天気ですね~、今、何、作ってらっしゃるんですか?」とか。「このお花はなんていう名前ですか?」とか。

あと市の広報に新しい住民の方向けの講座(あちこちの施設をバスで回るとか)等、載っていませんか?
 ボランティアだったり、趣味やスポーツのサークルを募集してたりもします。地域の小さなミニコミ、あるいはネットのblogを開設したりHP
作り(旅行の企画を考えて作っておけば再就職の時のアピールポイントにもなりますね)、mixiでお友達を増やしたり、とにかく、受け身ではなく、自分から探す事、行動する事が、今の状況を変えるためには必要なことだと思います。

そして、それは、今後どの地域にいっても活かせる能力になると思います。仕事のブランクがあくのはご心配かもしれませんが、今後につながるための勉強期間と考えて過ごされることをおすすめします。
 ひとりぼっちだと考えると、毎日、辛くなりますから、新しいもの探しの一日と考えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に再び有難うございます。またお気遣い有難うございます。
おっしゃるとおりです。毎日少しずつ何か新しいものを探してみようと思いました。一人でいると本当にどんどん視野が狭くなって暗くなってしまいます・・・。とりあえず、国内旅行業務取扱管理者の資格を取るため勉強してみることにしました。

この冬どうするか、本当に悩みます。考えたのですが、語学の翻訳の仕事を得るためのトライアルを受けてみようかと思っています。あとは、この村であるのは、農業就業体験というものがあって、ちょっとやってみてもいいかなとは思うのですが、あとはパートですかね・・・とりあえず失業保険が終わればなんらかのパートははじめてみて、同時に自分に会う就職先を一応探してみることにしました。もし、別居かどうか悩む以前に採用されないと、悩む必要ないですものね。

本当にご丁寧に有難うございました。MloveRさんにまるで近くにいていただけるかのようにお気遣いくださって嬉しかったです。

#5の回答者です。

たびたび申し訳ありません。
任期は3月までということでしたので、追記させていただきます。
雪国ということで(私も結婚後、夫の赴任が雪国でしたので)冬場は大変だというのは、よくわかりますので、できれば3月末(あるいは2月末)まで一緒に暮らされてはどうでしょう。疲れて帰宅して、寒~い部屋にストーブの火をいれて寂しい様子が目に浮かんできます。1月~2月は特に雪の量も多いですから、帰宅して駐車場にいれるのも雪かきを数十分やって汗だくになるという有り様です。実際に経験してみないとわかりません(私自身は最初の数年は雪かきが楽しくて、暇さえあればやってましたが:汗!)。話を聞いているだけだともちろん実体験は共有できませんよね。こういう時に、奥様がいらっしゃると何かとご主人も心強いのではないでしょうか。

2月初旬になってもご主人の次の就職が決まってないようでしたら、質問者様が先に都会に戻られて職探しと家探しをされてはどうでしょうか。
 ご主人が、この件に関してどのようにお考えなのか記述がないのが、少々疑問なのと、質問者様が雪国が嫌で都会に戻りたいという意識が強いのではという気がしていますが・・・

質問者様が前職に戻りたいというお気持ちは、わからないではありませんが、もう少し長いスパンで見られてはどうでしょう?もし、運良くご主人の就職が別の場所でみつかったら、質問者様はまた仕事をやめて、引っ越しされる事になりますし、経済的にも損失が大きいような気がします。

研究者同士結婚されて、別々に暮らし離婚された例もいくつか見聞きしています。なので、できる限り一緒に過ごされた方が、すれ違いはないように思います。もちろん、お互いがしっかりとした意志を持ち、きちんとした信頼関係を築いていらしゃるご夫婦もありますが・・・

先の事が見えなくて、焦る気持ちもおありになるでしょうが、せっかく自然がいっぱいの田舎暮らしです。夫婦2人で温泉いったり、ハイキングにでかけたり、地域の活動やイベントに参加したりして、この1年を楽しまれてはいかがですか?

この先、どこの地方に就職が決まるかわからないわけですから、どこでも生活していけるコミュニケーション能力を獲得すること、そして自分の目標をもってそれに向かって努力されていくことが大事なのではないでしょうか。

何か偉そうな事を書いてしまいましたが、ご夫婦でよく話し合いされてご検討されてみてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

再びご丁寧に有難うございます。適切なご回答感謝致します。
実は友人が遊びにきて皆で旅行に出かけていたため回答が遅くなり、大変失礼致しました。

おっしゃるとおりです。気になっていたのは、もし私が就職して別居し、そのご夫の就職先と違った場合、また私は退職することになるであろうということです。私の夫は、本当は一緒にいてほしいみたいです。だけど、それで私がつらくなったりするのなら、別居してもしょうがないという感じです。

雪国にお住まいになられていたんですね。冬は外にでることはないといっても雪かきで運動できるのはいいですね。実はおっしゃるとおり、田舎がとても嫌で嫌でしょうがないです。私のアパートは田んぼにぽつんと一軒だけで、日中すごい静かです。同じアパートに住んでいる人は働いている独身者ばかりで、平日の日中は一緒に話せる人もいません。週に一度だけ夫に車をかりて1時間はなれたお稽古事にかよいに行くことしか楽しみがありません。なんだかこの田舎になじめないんです。せめて近所に友達でもいればいいのですが、私くらいの年齢で同じような環境の方に出会ったことがありません。

それと、年齢が年齢で就職できるかどうかがギリギリというのもあってとてもあせっています。できればフルタイムでやりたいですが、子供をいつかはほしいと思っており、その前に仕事もばりばりしたくてあせっています。

今友人たちが帰ってしまい、一人ぽつんとここにいて、今後どうなるかもとても不安で、夫の給料だけでは暮らしていけないし、とても泣けてきます。こんな気持ちで毎日過ごすくらいなら、別居して自分の仕事に集中していればいいんじゃないかと思います。でも夫もとても大事です。夫の夢を支えてあげたいし、夫が喜んでくれる姿もみたいです。

しかしながらご回答頂いた内容はすごくいいと感じます。率直にベストだと思います。この8,9ヶ月のキャリアを空白にすることだけが、気がかりです。履歴書を書きながら考えてみます。

今とてもつらいので、頂いたご回答がとても嬉しかったです。アドバイス頂き、本当に有難うございます。

私は別居しない方がいいと思います。

旦那さんが研究職されてるということで、奥様もそれなりのお仕事されてきた方だとお見受け致しました。
プライド的に安いパートはしてられませんか?

だけど、そんな旦那さんについて来たのは奥様ですよね?
それだったら、どこへ行ってもどんな場所でも旦那さんを支えて行くべきだと思います。
田舎田舎って言ってますけど、田舎でなきゃできないことがあるでしょ?
本当に頭の良い人は、どんな環境になってもそこで自分を磨いたり、新しい自分を見つけたりできるはずです。
どんなに安いパートでも、ちゃんと自分の仕事としてこなせるはずです。
どこにいても、ポジティブでいられるはずです。
それもこれも、ご主人という大切なパートナーがいるからできることだと思います。
だから、離れて暮らしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃるとおり離れてくらすのは私もできるだけ避けたいです。
もし、夫が今住んでいる田舎に5年とか任期が長ければ、私もその環境に適応する努力をすると思うんです。車をもう一台購入して、希望に近い職場を探すと思います。しかしながら、もう1年もしないうちにこの田舎を去ることは確定しています。そして、夫は無職になるかもしれません。正直私も夫がどこに行くかわからないのに、この田舎に定着するよう努力するのは抵抗があります。なので、パートとして一時的に働くかどうかを考えています。おっしゃるとおり、私は本当に頭がいいわけではないからここでご意見を頂戴できればと思い、投稿しました。ポジティブな気持ちを持つこと、大事ですね。有難うございます。

本当は、夫が就職先をあと数ヶ月で見つけて、移住した後、そこで私も就職先を見つけるのがベストなんです。それがわからないので、ここにとどまるか、別居するかを悩んでいます。

夫婦揃ってご主人さまと同じ立場の女です。

まず、研究職(大学の)に就くということは、
最初のうちは1~2年の任期であることであるとご主人さまももちろんわかっていたはずです。
「苦しんでいる」って言ったって、そういう業界を選んだわけですし、
最初からわかってたでしょ?というだけのことだと思います。

別居したっていいのではないかな~と思いますよ。
ただ、「お金のため」「支えるため」の仕事ってしんどくないですか?
どうせなら、自分のやりたいことをやったらいいのになぁと思います。

うちは、夫婦そろってですし、厳密に言うと主人はまだ学生です。
私が家計を支えていて、来年から私は海外、主人は日本という生活です。
学費も支払っていますし、そんなに裕福な生活ではないですが、
「生活のために仕事をしている」わけではないので、
ただ、研究ができるということに幸せを感じながら、生活してます。
ひとつ言いたいのは、1年後なんて考えてないですよ。
お先真っ暗です。笑。 でもね、仕方無いんですよ。そういう業界を選んだんですから。
「どうにかなるさ!」「どうにでもやってやる」くらいの気持ちがないと、研究(大学)の業界に居続けるのは難しいですよ。
質問者様は、こういう状況だとわかってなかったはずがないですよね?

自分のやりたいことはなんなのか。
やりがいのある仕事をしたいのか、それとも、家計を支える仕事をしたいのか。
パートでいいのか、フルで働きたいのか。
ご主人さまのことは、横においといて、まずは考えることが必要ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

夫と同じ状況の方にご回答頂けるのはとても有難いです。
自分のやりたいこと・・・やはりやりがいのある仕事をしたいです。そしてフルで働きたいです。

star55_さんのご家庭はstar55_さんが家計を支えておられるんですね。尊敬します。おっしゃるとおりです。研究の業界について調べてみたのですが40近くになっても非常勤講師の人がいたり、就職がない人もいるということでした。それをわかった上で結婚しました。本当にやりたいことをがんばっている夫が好きです。私も夫のようにやりたいことをやって支えていこうと思ったんです。お金がなくても、最終的に自分たちの目標が達成されればきっとうまくいくと信じています。

そうなると、別居したほうがいいような気がしてきました。star55_さんのご意見を拝読してなんだか、ほっとしました。他にもがんばっている方がいることは励みになります。有難うございます。

私も別居に1票です。

私の友人(女性)は結婚した翌年から1年半ほど海外に単身赴任しました。旦那さまの実家は地方にあり、「結婚したら女は家庭に入るもの」という固い考えで、当然反対されたようです。
が、旦那さまがしっかりと実家を押さえて快く送り出してくれたので特に問題はなかったようです。

私の友人は民間ですし質問者さんと状況は異なるかもしれませんが、要は本人達の心の持ちよう次第だと思います。
「苦しんでいる夫を見捨てるような気がして」ではなく、「夫が苦しんでいるからこそ、彼が金銭的な問題をしないでいいように私が働く」と考えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご友人の方すごいですね。海外1年半別居ということですよね。そうなんです、私の夫の家もその傾向が強いです。おっしゃるとおりです、金銭的な問題をしないでいいように私が働きたいです。
短期間ならバイトでもパートでも問題ないんですが、次の就職が決まらなかったら・・・とそのことばかり考えます。

私は別居に1票ですね

別居と言うと聞こえは悪いですが、稼ぎに行くのだから「単身赴任」です
単身赴任をする男性は世間ではヒーロー扱いですよね
女性だからといって引け目を感じる事はありません

ここからは長い余談?ですが、私の夫も博士で、大学で働く事を希望しています
いろいろあって今年は無収入の予定なので、当然生活費は私が稼いで、夫には家事を重点的にやってもらってます(要は主夫)
私は先にも書きましたが「女性だから・男性だから」という考えではないので、我々夫婦の「稼ぎと家事の分担」について不満はないですが、そんな私から見ても、旦那さまって情けない男だなぁと思いましたm(_ _)m
ハッキリいって「博士→大学」という道が厳しいのは今に始まった事ではないので、とくにに同情の必要はありません
あなたが、どうしても専業主婦がイイ、男性が大黒柱でないとイヤ、というなら、つましくパートでもOKだとは思うけど、そうでないならちょっと役割分担を考え直したり、さらっと出稼ぎに行ってきま~す、くらいで全然いいと私は思います
性別を逆に考えれば、夫が正社員・単身赴任で、妻は任期1年の非正規社員、という夫婦(しかも子供までいたり)など、何の問題もなくたくさん存在してますから
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方に出会えるのはとても嬉しいです。有難うございます。そうなんです、女性にも「出稼ぎ」あってもいいんじゃないかと思うんです。同感です。夫を支えるようにいろんな方に言われて、私自身言い出せなかったんですが、本当は都会に出て前職の旅行代理店で働きたいんです。ここは、田舎で車で1,2時間のところまで行かないとそのような可能性もなく、という感じなんです。
先ほど話し合ってみて、やはり冬場は雪で厳しいから、冬だけでも別居でもいいよと夫に言われました。微妙です。逆をいえば、春になれば一緒になれるかといえばそうなるかもわからないので・・・気持ちはkari-umeさんと同じ考えです。

#5の回答者ですが、追記させてくださいね。

教員資格をお持ちでしたら、質問者様が家庭教師をなさるということも
可能ではないでしょうか?自分からスーパーの掲示板とかに貼り紙させていただいて生徒さんを募集したりすることもできるのでは?

また、車がもう1台必要ということでしたが、時間が合うようでしたら、ご主人を大学まで送り迎えすれば購入しなくても大丈夫ではないでしょうか?
 駐車場が屋根付きかどうかわかりませんが、雪が降ると、車を出すのが大変で近場なら歩いた方が早く着いたりしますし、維持費を考えると1台で工夫してやりくりされた方がよいような気がします。

たびたび失礼しましたが、参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます!
家庭教師は義母にもすすめられました。
そうですね、考えてみます。夫を支えることが大事ということで、書くことができなかったのですが、実は前職は旅行会社だったので、旅行代理店で働きたいのですが・・・これはわがままですよね・・・
車は私が田舎にいる間(夫の任期がきれるまでは)1台でやりくりしようと思います。お心遣い感謝します。

ご主人の任期が切れるのはいつなのか、はっきりしないですが・・・

質問者様の失業保険がもうじき切れるということであれば、田舎でパートを探して、引っ越し後に備えるために貯金をした方が良いのではと思います。

大学講師というのは、就職口としては、かなり少ないです。独立行政法人になってからはなおさらで、どんどん教員の定数は減らされているのが実情です。母校で斡旋してもらえるというのは、甘い考えで、優秀で論文をばりばり書いて、しかも求人側の大学のリクエストの分野に合致していなければ採用されないという現状です。コネも結構ありますから、公募で今のところに採用されたのは、ご主人がとても有能だったからではないでしょうか?

しかし、任期切れでご主人の職がみつからなかった場合、経済的にも逼迫してきますので、それに備えるために、パートをしながら、看護士の資格をとるというような事を考えられてみるのも一案ではないでしょうか?看護士なら、どこの地方でもすぐ就職できると思います。診療所の外来なら夜勤もないはずでし。

保険資格というのがよくわからなかったのですが、教員資格をお持ちですので、今から教採のために勉強したり、採用人数や合格率を調べたりして準備されてはいかがでしょうか?教員であれば、どこの地方にいっても大丈夫ですが、下調べは重要です。お子さんができたとしても教員は休暇制度がしっかりしていますから、落ち着いて子育てもできますしね。
 今後、引っ越しされる場合も、お子さんができれば、やはり実家の近くが何かと都合は良いでしょうし、今年の所得で、来年の住民税が決まりますから、住民税の高くない地域を選ぶことも大事でしょう。

田舎より都会という質問者様のお気持ちはわからなくはありませんが、田舎暮らしをしていると、都会にあって、田舎にはないけれど必要とされているものが見えてきます。そういう視点でお仕事を自分で作り出していくのも良いかもしれません(ただし、これは経済的な基盤が確固としていなければ成り立ちませんが)。

結婚されて間もないという事で、知り合いもなくて心細いかと思いますが、それはご主人も同じことですし、仕事や今後の事を考えるとあなた以上に悩まれていると思いますので、一緒に支え合って乗り切っていただきたいと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

任期は3月までです。やっぱり教員は厳しいですよね・・・。そうなんです、夫も一応いろいろ応募してますが、応募前の募集内容から面接にすすむかどうかわかるみたいです。自分の研究と大学の要望があっているかどうかなので、結構運的なものを感じます。○○学を教えられる人とかの募集は競争もすごい倍率みたいです。

教員資格を利用する・・・いざとなったらそうなるしかないですね。夫も次日本全国どこになるかわからないので、都会になるとも限らないですよね。

作曲作詞・絵本・童話・小説・シナリオ・絵画・デザインetc.の創作や

茶道・華道・書道・武道etc.多種多様なことを
教室を開いて教えるのもいいですね。

〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に
日ごろ、多趣味多芸であれば〈芸は身を助く〉で救いがあります。
[備え上手]は[生活上手][幸せ上手]と言えそうですね。

身近な、できること、たとえば、
アナタさまの料理の本を世界に向けて出版するのもいいでしょう。

ご主人の知り合い、知り合いの知り合いなど人脈を通じて、
本の[挿絵][装丁]などをしてみるのもいいでしょう。

(場合によっては、知らないまちの
超高級サパー・クラブなどで働くことも選択肢に入れましょう)

漠然と考えないで、紙に書いて整理しながら考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

紙に書くことは非常に大事だと思いました。有難うございます。

本を書いたりするのも時間があればいいのですが、今の私はまだそのような能力もなく、開花するまでには時間がかかると思います。今どうするかということと、私の能力を生かせるのは都会にしかないので、一時的に別居せざるをえない気がしますが、別居では夫婦でなくなってしまうということが悩みです。

質問者さんは資格は無いですか、又もとのスキルで仕事をする、専門職ならハローワークで求人を覗くとか、旦那さんも高学歴ですので通録した学歴なりライセンスとスキルは有ると見ますけど・・・・

夫婦は別居したら関係も希薄になるので、新天地で探す事です。
 旦那さんも母校で相談するとか、非常勤のコマ取りで仕事するドクター派遣とかその専門教科を教える講師なら母校からの斡旋になりませんか。
 卒校で打診出来たらとは思いますけど・・・・
 それからでは厳しいですか、家庭教師と言うのも有りますけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

大学関連の職業にお詳しい方とお見受けしました。有難うございます。夫はまだ母校で博士を取得し、研究生として籍は置いているので、斡旋をうけたらどうかといってはみたのですが、「できない・難しい」との一点張りで・・・そういえば、夫の同期で博士を取得済みの人を何人か知っているのですが、D5とか、6とか少数いるようで・・・現職も夫は公募でしたが、同期の方は教授のコネで働いています。なんとかならないでしょうか・・・
私自身、資格はいくつかあるのですが、田舎ではあまり役に立たず・・・語学の資格と教員資格、保険資格などはありますが、田舎(にはハローワークはなく)から1時間はなれたハローワーク(やはり田舎にあります)でもでそのような募集は皆無です。となると、歩いて通える賃金の安いパートしかないです。
また、もっと遠方なら可能なんですが、その場合車をもう一台購入しなければならず、雪のすごい地域なので、結構値がはり、しかも賃金が安いので何のために働きにいってるのかわからなくなります。それで、働ける場所は歩いて通えるパートしかないんです。
確かに夫婦は別居したら希薄になりますよね。そうなんです、結婚したばかりなので別居はまだ早いと思いまして・・・
どちらにするにも今一歩踏み出せないです・・・