プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代大学生です。
付き合って3年の遠距離の彼がいます。
就活中に出会った男性(年齢は3つほど上)に数回ほど合い、
情報をもらっていました。
すごく感謝していますし、おかげで結果もだせたのですが…
相手は私に好意を持っていて、毎日のようにメールしてきたり、
食事に誘ってきたり、手料理が食べたいなど…正直ウザいです。。
酷いとは自覚しています…
最初の頃に、色々教えるから食事に行こうと誘われた時には、
お酒に弱いと言っているのにドンドン注文して呑ませたり、
と、信用できる人ではないと思います。
酔った私に、これからどこか行く?休憩してもいいよ(どういう
意味の休憩なのか…)などと言ってましたし。
その男性にとっては見返りも必要なのかも知れませんが、
変な関係を要求される筋合いはないし、そんな態度に幻滅しました…
(しかも自分が勝手に飲ませたくせに、キッチリ割り勘でした。)

彼は遠距離のため、私の休日の過ごし方などから
何故か彼がいないと確信しているようです。
ハッキリ言わなかった自分が悪いのですが…

遠まわしに断っているのに、最近は電話やメールの嵐です。
両親の具合が悪く実家に戻っており、携帯を2日手放していた時には、
数十件の着信、メールでした。(「なんで連絡くれないの?連絡ください」と。)
利用しただけのようで申し訳ないですが、これ以上期待させるのも悪いし…
正直気持ち悪いんです。
逆上されるのが怖いので、彼がいるとはいいたくありません。
(最初はそうでもありませんでしたが、最近の電話やメールのしつこさや会った時の態度からも、熱くなると何をするか分からないタイプだと感じました。)
うまいフェードアウトの仕方を教えてください。
強調しますが、何をされるかわからないため、彼がいるとハッキリ伝えるのは怖いです。
無視や着信拒否するしかないんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.6です。

お礼ありがとうございました。

>今は一切応じてません。やがて連絡もなくなるでしょうか?
今は連絡を絶っているんですね。
連絡を完全に絶つ前と絶った後では、むこうからの連絡の「回数」に変化はありましたか?
少しでも減ってきていて、特に無理矢理接触を取ろうとしている様子がないのなら、やがて連絡は途絶える可能性はあると思います。
私は完全無視を続けた結果、半年以上経って、むこうからの連絡が途絶えました。

>毎日そればかり祈っていますし、メールや着信があるたびにビクついています。悪夢を見ることもしょっちゅうです。

ご質問者様がそこまで精神的に追い詰められているのなら、個人的には、着信拒否やメール受信拒否を試みた方がいいと思います。
「ストーカーまではいかないしつこい男性」なら、その時点で諦めます。

もし、男性が本当に「ストーカー」なら、ハッキリと「連絡しないでほしい」という旨を伝えることも考えないといけないと思いますが、「ストーカー一歩手前のしつこい男性」なら、無視だけでフェイドアウトできる可能性もありますので、現段階では、ご質問者様がリスクを負ってまでそういう発言をする必要はないと思います。
取りあえず、着信拒否やメール拒否をしてでも、絶対に連絡を取らないようにすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございます。
連絡を絶った後は異常な回数でかけてきます。
最近着信拒否にしていますが、非通知でかけてきたり(番号の何分か後の非通知なので確実です)…
異常者ですよね。

>ハッキリと「連絡しないでほしい」という旨を伝えることも考えないといけないと思いますが
前の方のお礼にも書きましたが、連絡もらうこと自体ポジティブに考えてしまうようです。
なので、はっきり言おうにも連絡するのは危険だと思っています。
もうどうしたらいいでしょうか?

携帯変えよう。

貴方は悪く無いよ。相手がしつこいだけ。

でもさ、もし相手があんまりしつこくなくて貴方の理想だったら
貴方が感謝の気持ちってことで色々なんかするんだろ?

やりすぎ。度合い。バランスだね。
携帯変えな。住所知らないんだろ。着信拒否だと相手が携帯変えたときにめんどくさいから
携帯を変えたほうがいい。貴方が彼に酷いと思ってるのなら
貴方もそれくらいはしましょう。リスク無しで相手の気持ちを切るんじゃねーぞ?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございます。
携帯を変える…それが一番手っ取り早いですよね。
でも、今の時代、番号を変えるとその後どれほどの手間がかかるか…
あんな奴のために、そんな手間を取らなければならないかと思うとイライラします。
万が一新しい番号が漏れるようなことがあったら、無駄になりますし。。
優柔不断ですみません。

怖がらなくても良いと思います。

いきなり着信拒否や、受信拒否は返ってダメです。

ハッキリと彼氏がいることと、付き合う気も今後会う気もないと
いうことを伝えてから、それでもなら着信拒否や、受信拒否しましょう。
(1)食事の誘い→断らなかった
(2)お酒に弱いと言っているのにドンドン注文して呑ませたり→
断らなかった
(3)数十件の着信、メール→拒否されていない

この様子からcomstantinさんもハッキリとした態度をとるべきだったと思います。

この男性側の心理から考えるとこうです。
「たぶん脈はないだろうけど、断っていない分からない」
ハッキリしないし、(1)(2)(3)のように今までのcomstantinさんの行動から
押せ押せで行けば断られないで付き合えるのではないかと思う訳です。

この男性だって半分脈なしって思っています。
ただハッキリしないから後悔したくないってヤケクソになっての
行動だと思います。

ハッキリ言えば傷つくから遠まわしに言うってのは、よくある話です。
普段ならこれでいいと思います。
しかしcomstantinさんが相手と接してる時の曖昧な態度が原因でもあるといえます。
(1)(2)(3)の態度の結果から普段なら引くところを強引に行ってしまう。

相手の考えが分かれば必要以上に恐れることはありません。
要するにハッキリさせてあげれば身を引きます。

comstantinさんも最初は良い人だと思ったから食事に行ったわけでしょ?
良い関係のまま続けば本当に付き合えたかもしれない相手ではないですか?
ヤケクソになって見失っている人には、ハッキリ断ってあげるのも優しさですよ。
怖がらずともハッキリ話せば分かる相手だと思いますから、
頑張って伝えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございます。
>(1)食事の誘い→断らなかった
もう何回も断っています。
>(3)数十件の着信、メール→拒否されていない
電話は無視していますし、メールも無視です。
それに、もう会えないことや連絡しないでほしいことは言ってあります。
ヤケクソになっているのはあるかもしれません。

やっぱり怖いです。
以前、もう会えないことと連絡しないでほしいことをメールした時には、「とにかく連絡もらえてうれしい。」(1ヵ月ずっと無視していたので)となぜかポジティブに考えたようです。
全然私の言いたいことが伝わっていなくて・・・
ハッキリ言おうにも、連絡したら、また脈ありと喜ばれるだけなんじゃないかと思います。

親切と引き換えに、とんでもない野郎です。

よくあることです。
更に社会にでると、この手合いは良くいるものです。
今後も用心ですよ。悪い男ばかりではないけどね。

こういう場合の対処は、女性ですから怖いのは
当然ですが、毅然と、はっきりと
「何か勘違いしていませんか? 大変に迷惑をしています、
もう連絡してこないでください」と意思表示をしないと。

そのうえで、まだ連絡があるようでしたら
貴女に、お兄さんなり、お父さんはいますか。
相談をしてください。
本来ですと、彼氏に言うのが一番ですけどね。
きっと、彼に言うと、「おまえにも悪いところが
あったのではないか」と痛くもない腹をさぐられるのが
イヤなのではと思うのですが。

私が父親の立場でしたら、娘から相談をうければ
すぐに、その男のところに直接行き「私の娘がいやがっているのだから娘に手をだすな」と脅かしてきます。
これで一件落着です。

これが貴女がずっと大人の女性であれば、親が関知するところでは
ないですが、就活とのことですので、21歳ないし22歳ぐらい
ですよね。

この年齢ぐらいでは、まだ父親が守って当然です。
こういう案は、いかかでしょうか。
お勧めではありますが。
父親に頼むのなんて、親離れしてないようで
イヤですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
>「何か勘違いしていませんか? 大変に迷惑をしています、
>もう連絡してこないでください」と意思表示をしないと。
もう充分すぎるほどしています。
でも改善されないから困っているのです。。
父や彼には言えません。
なぜかというと、男性ってこういう場合、女の方にも問題があったんじゃないかって思いますよね?
男友達に相談しても、なぜか説教されました。(といっても、彼は普段の私を知りません。。)

こんばんわ。

20代前半女性です。
ご質問者様程ではありませんが、私も似たような苦痛を経験したことがあるので、書き込ませて頂きます。

私も彼氏がいるんですが、去年、バイト先で知り合った男性にしつこいメール&電話攻撃を受け、すごく怖い思いをしたことがあります。
特に兄のように慕っていて、私にすごく優しくしてくれていた人だったので、すごく悲しかったです。
ご質問者様も就活の際お世話になっていて、恩があるようですが、悪いのは「ご質問者様に精神的苦痛を与えていて、そのことに構わず我を通そうとする」その男性ですので、恩があって後ろめたいなんて思わず、毅然とした態度でいてください。

まずやってみて頂きたいことは、彼との一切の接点を絶つことです。
まだ住所を知られてはいないんですよね?
その男性と接点がある先輩がいるようですが、その先輩にはきっちり口止めをした方が良いと思います。
あと、その男性からのメールや電話には、全て返信していますか?
少しでも返していると、彼に期待を持たせ、図に乗らせてしまいます。
メールや電話を、どんなに怖くても、何があってもぜーったいに返さないようにしてみてください。
着拒やアドレス変更をしても良いと思いますが、その際にはその男性に新しいアドレスが漏れないよう、注意してください。

一切に接触を絶った状態で、しばらく(数ヶ月)様子を見てみてください。
連絡が全く取れない状態が続くことでフェイドアウトするパターンも案外あると思います。
もししばらく経っても全くメールや電話の回数が変わらないのなら、残念ですが、彼をストーカーとみなしてもいいと思います。
ストーカー対策に関するHPを見つけたので、参考になさって下さい。
http://www.eat-p.com/sos/saftylife4.html

あと、遠距離の彼氏さんに話したくないという気持ちもよく分かりますが、ご質問者様がすごく苦しいなら、彼氏さんに話してみることも考えた方がいいと思います。
私も彼に男性とのことを話しましたが、彼は毅然と対応してくれたし、私が話さずに1人で苦しんでるなんて考えるだけでも辛いと言われました。
個人的には、「今その男性に対してこういう対策を取っていて、今はこんな状態」ということをきちんと示した上で、彼氏に胸の内を話されてもいいと思います。
どうしても彼氏さんに話せないなら、せめて周りの信頼がおける友達に話して、とにかく、1人で抱え込まないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感していただけてほっとしました。
今は嫌悪感と恐怖心でいっぱいです‥

今は一切応じてません。やがて連絡もなくなるでしょうか?
毎日そればかり祈っていますし、メールや着信があるたびにビクついています。
悪夢を見ることもしょっちゅうです。
そのこと以外でもストレスがたまっていて辛いのに‥何がなんだかよくわかりません。このままだとキレて電話するかもしれません。
ストーカーに八つ当たりなんて最悪ですね。

こういうしつこい&KYな男性は、フェードアウトは難しいと思います。

まずはキッパリと断わるのが筋ではないでしょうか。

>(しかも自分が勝手に飲ませたくせに、キッチリ割り勘でした。)

彼はケチなところがありそうですね。
 それを理由に断る手もありますけどね。
 「おごってくれない男に魅力を感じない。さよなら」と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェードアウト難しいですよね。
返信や連絡しなければしないほど執着して、しつこくしてくるような人ですから‥

嫌な女を演じてしまうのもいいかもしれませんね‥

ちょっと賭けになってしまいますが・・・

彼氏に電話に出てもらうというのはどうでしょう?
ぼくの妹がおなじようなことで悩んでいるとき、妹の代わりにぼくが出ました。
それっきりかかってこなくなりました。
これだとその男は
彼氏に相談しており、迷惑であることを必然的に悟るでしょう。

その男に恐怖感を与えることができます。
次に掛けたらただではすまないことの意思表示にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とは遠距離なので、心配はかけたくありません。
それに、彼は関東人で優しいタイプ(声も)なので、恐怖感は与えられないと思います。
ゼミの先輩に、ヤ○○っぽい人(声が)がいるので、事情を話してお願いしてみるのもいいかもしれませんね。

ちょっと変かもしれませんが、あえて優しくして見る、というのはどうでしょう。

それでちょっと相手が気が緩んできた所に、
「でも付き合う気は無いの、ごめんなさい」って言う。
確かにそういう人は辛く当たるほど逆上するのでキケンです。
なのでまず友達(?)になってやってからキチンと断る必要があると思います。
無論、友達って言っても、彼は相手が学生だから世間知らず(?)だからって、
がっついてセックスしようって魂胆だと思うので、体で付き合えないとわかったら
友達にする気すら無いハズなので、問題ないと思います。
例え実際友達になっても忙しい、とか何とか・・相手が心を許してきたなら
フェードアウトさせるのは簡単でしょう。
まあ優しくした時点で引いていくと思いますけどね・・。
これからそういう相手に優しくして敬意を込めて丁重にお断りするって言う
淑女な態度も必要になってくると思うので今のうちに知っておいて損はないと思います。
(優しく傷つける、と言いますか。ある意味悪いオンナですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しく断る、優しく傷つける…本当に苦手です。
好意をもたれるとガンガン押されるのですが、
もともと男性不審で、ドン引きしてしまいます。
そして、実力行使でフェードアウトパターンが多いです。
ですので、好かれた人とは友達にもなれず、疎遠になってしまい、
いい友達だったのに残念ということがよくあります。
男友達が本当に少ないです…
今のうちに覚えないといけませんよね。。
でも、この人とは、友達でもいてほしくないです、正直…

住所を知られていなければ、何を言おうとも何もされないと思うのですが。

就活でお世話になったからって、彼に気を遣う必要はないです。それとこれは別です。拒否しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住所は教えていません。
ですが、私とその人は違う学校ですが、
私のゼミの先輩と知り合いらしいです。
調べられたりしないか心配です。

それとこれとは別ですよね。

確かに、ちょっと気持ち悪いですね…。

「私には彼がいる」
とか、自分の環境のことをいうのではなく
「あなたには感謝しているけど、それ以上の感情を持つことはできない」
と言うようなニュアンスで気持ちを伝えてみてはいかかでしょうか?

また、その男性に
「私はあなたにとってどんな存在なの?」
と聞いてみるのもいいと思います。
意外とそこから、ほころびが見つかって、
「そんな気持ちで私を観てるのなら、もう連絡しないでください」
って言えるきっかけがみつかるかもしれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと自信家のようで、さらに教えている立場からか、上から目線で…すごくイライラしています。
個人的なことを平気でいろいろ聞いてくるし、下ネタっぽいことや失礼なことを言ってきたり。
すべて、教えてやっていると思っているからなんでしょうね。

自分の環境を言わずに、気持ちがないことを伝える…いいですね。
返信しなかったり、電話を返さなかったり、誘いを断ったり・・・
普通脈なしだと気づくようなことをしているのにこの有様です。
だから、気持ちがないことをハッキリ伝える必要がありそうです。。
言わずに気付いてほしいですが・・・