プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アパートに引越しし、一人暮らしをはじめました。
そこでやっぱりインターネットが無いのは寂しいので、つなぎたいと思っています。
しかしプロバイダ、ADSL、光フレッツなど何がなんだかぜんぜんわからないのです・・・。

先日、ヤフーオークションに「PS3(80GB)光電話なし NTTBフレッツ光加入セット全国OK 」と、加入すればプレイステーションやWIIなどをプレゼントしている出品者が多数いることを知りました。
(うまく説明できないのですがや、ヤフーオークションでPS3で検索し、料金の安い順で並べ替えていただいたらたくさん出てきます)

ちょうどプレイステーションの購入も考えていたので、飛びつきそうになったのですが、ちょっと怪しい感じもするのです・・・
この契約はお得なんでしょうか・・・?

本当になにも知らないのでどなたかご回答お願いします!!

A 回答 (4件)

そもそも、貴方の住んでるアパートに光ひけるんですか?

アパートで光引こうと思ったら、大家さんに許可貰わないと駄目ですし、戸建て用の物しか引けませんので。

当然のことながら、オークションで出されている物は、貴方が光回線を新規契約することで、出品者がNTTから多額の報奨金を貰った、ほんの一部を還元しているだけですから、申し込んだ挙句に光回線開通出来なかった場合には、出品者から貴方に違約金の請求が来ると思いますよ。
貰ったPS3等の定価を賠償金として支払う程度で済めば良いですが・・・

なお、仮に光引けたとしても、2年縛りになりますし、2年以内に解約すると、違約金を支払う義務が生じます。
また、月額も6,000円以上になりますので、使い方次第ですが、一人暮らしで、それほどネット使わないのなら、かなり高い買い物になると思いますが。

貴方のケースだと、ADSLが使用可能ならADSL使っておく方が良いと思いますよ。
    • 0

ま、光とプレステ3ゲットも

全然構わないと思いますが
たぶん、新しいプレステ3だと思うので
プレステ2のゲームの互換性ないし
結局はプレステ3しか遊べない
状況になると思われますが
それでよければ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
そうですね。
あまり目先の商品ばかりにつられていないで、
もうすこしじっくり考えて見ることにします。

ありがとうございました!

No.1です。

下に書きましたが、あまりにも不親切なので簡単な補足を。

プロバイダとは:要するにどこの業者と契約するかってことですね。携帯なら、ドコモにするか、auにするか、softbankにするかって迷いますよね。そのとき、料金を比較したりすると思います。
プロバイダも同じで、ヤフーにするか、OCNにするか、niftyにするか・・・と色々ある中から比較して選ぶ感じです。
速度とかにあまり大きな違いはありませんが、値段はやっぱり違ってきます。また、そこ独自のもの(たとえば、HPやメールがどれくらいの容量使えるかとか)も結構違いがあります。
これは実際に自分でホームページを見たりクチコミを見て比較してみるしかありません。

光とADSLはインターネットにつなぐ方法の違いですね。
住んでいるマンション(アパート)によっては、光は無理とかいうところもあるので、そこはマンション契約時の内容を見たりしなければなりません。ここなんか、若干参考になるかもしれないです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1672555.html

私なんかは、つないである程度快適な速度であれば、普段ネットサーフィンする分にも何も不自由ありませんし、あまり何も気にしないので、値段重視です。
オンラインゲームなどをやる人は、やっぱり速度がないときついとも聞きますので、そこも注意しなければなりません。

オークションで買うくらいなら、近くの家電量販店にいって色々聞いてみましょう。万が一のトラブルもありますし、初心者はあまり手を出してはいけない領域ですね。
    • 0

怪しくはないですが、大手家電量販店でも似たようなことを良くやっています。

オークションでは、それらを個人またはお店が代行してやっているものです。条件として、光につなげとか、最低でも1年以上は利用しろってものがほとんどですよね。

ここでよく考えてみるのが値段です。PS3の相場を4万円としましょう。

これがタダで手に入ったとします。
光に加入して、月々5000円(大体の相場)取られたとします。
2年で12万円です。

早さにもそこまでこだわらないのであれば、安いプロバイダなどを探すと、2500円くらいでもあります。

2年で約6万円です。PS3を4万円で買っても、10万円です。

どうでしょう。たった2年でも、2万円もお得になってしまいます。

まずは、自分でプロバイダという言葉を検索してみることをお勧めします。ADSLや光についても同様です。分かりやすく説明されているサイトもたくさんありますし、このサイト内でもいろいろな人がQ&Aしています。

たとえば、こんなページがあります。大体が加入するとキャッシュバックしてくれます。(これが、オークションでタダになっているのと同じ理由ですね。)ですが、不要なプランに加入したり、毎月取られるお金がかえって負担になったりとするので、ゆっくりと考えることをお勧めします。周りに詳しそうな友人がいれば、聞いてみるのも吉ですよ。

http://kakaku.com/bb/?cid=bb_ad2424527&did=bb_ad …
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございます!!
大変参考になりました。
少し考えなおして、まずは家電量販店に行っていろいろ比較してみようと思います。

すごく助かりました。
本当にありがとうございました!