プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日ご飯を作っていますが、昨日彼氏に、
いっつも煮物ばっかりやな
と言われました。

煮物以外なら炒めればいいんでしょうか。
それ以外にどうすればいんでしょうか?

料理ってだいたい煮物か炒め物かと思うんですが…。

確かに1年一緒に住んで、つくる料理にマンネリ感が出てきたかもしれません。
何か彼を驚かせられるようなレシピをご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

ちなみに彼は肉料理が好きです。
ボリューミーで凝った感じの料理だと喜ぶかもしれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ボリュームUPと言うのであれば、「焼く」「揚げる」がよろしいかと。



単純に「焼く」という行為。
ステーキ・焼肉の類は肉好きの男性なら確実に喜ぶでしょう。
ハンバーグなどもいいですね。

豚ロース薄切り肉で、もやし・細切りの人参・アスパラなどなど
手元にある、ある程度歯ごたえの良い野菜を巻いて、フライパンで焼く。
ひっくり返して、蓋をして、弱火で蒸し焼き。
いわゆる肉巻きですが、野菜が残っている時に整理を兼ねて。


あとは「揚げる」調理法。
トンカツ・チキンカツなどなど。

ササミに切れ目を入れて、ピザ用のチーズをつめて、衣を着けて揚げると、
ササミだったはずなのに、ボリューム感が出て良いものです。


味の好みは、お互いに話し合って妥協点を探して行くのが一番。
「煮物ばかりやな~」と言われるのであれば、
「じゃぁ、何を食べたい?」と聞き返す。
具体的な料理名が出てきたら、できるかできないか判断。
あとは、調べながらでも作るかどうか?が最終的な問題です。
そうやって、二人の味を作って行きたいものですね(自戒も含めて)。


二人の共通の休日に、力を合わせて「コロッケ」作り♪ってのも楽しいですよ。
「普段はこんなに頑張って、ご飯を作ってるんだよ♪」のアピールにもなりますしね^^
    • good
    • 0

ボリューミーで凝った感じの料理だったら、


魚のムニエルが簡単なのに凝って見えますよ。

魚は銀むつとかサーモンなどで大丈夫です。
おしゃれな感じだったら舌平目ですね。

魚に塩コショウをして、小麦粉をつけてじっくり焼いて、盛り付ける時にタルタル風ソースをかけたら出来上がりです。
タルタル風ソースの作り方は、
マヨネーズ大さじ3程度にすりおろした玉ねぎ3分の1から半分(細かいみじん切りでもいいです)を加えてコショウとレモン汁小さじ2分の1から1(ポッカレモンで十分です)を加えて、調味料コーナーに売ってる乾燥パセリ
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/spice- …
をまぜるだけです。
配合は味見をしながらお好みで調節してください。

タルタルソースも自分で作ったよ!って言ったら彼氏さんは驚くと思います。

同じお皿にプチトマトやちぎったレタスや豆類、レンジでチンしたブロッコリーなどを彩りよく盛りつければいい感じだと思います。
タルタル風ソースは魚に斜めにかけたら見栄えが良いですよ。


これからの時期だと、煮る・焼く以外に豚しゃぶが簡単ですね。
なべにだし昆布を30分ほどつけておいたあと、
沸騰させてだしをとって、昆布を捨てて塩をした肉を火が通るまでゆでて、
氷水にさっとくぐらせて水気を切り、
水菜やかいわれの上に盛って、味ぽんをかけます。
簡単ボリューミーです。


最後に、煮物を作る時は副菜で彩りのいいものをそろえるといいと思います。
今の時期だったら大根とオクラをドレッシングとマヨネーズで和えたサラダとかですね。
長くなってすいません。
がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鮭は安いので使いやすいですよね。
私はもっぱら鮭です(;^^)
タルタルソースは作るのが難しそうで敬遠してましたが、
この前レモン汁を買ったことですし、挑戦してみようかと思います。
盛り付け方のアドバイスも付けてくださり、ありがとうございます。

冷しゃぶはこの時期いいですね。
豚はただゆでればいいと思っていましたが、だし昆布を入れるとは。
ちょっとの工夫でおいしくなるみたいですね。

がんばります!
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/07/01 19:12

常備調味料を増やしてみてはいかがでしょう?



中華がお好みとのことなので川津幸子さんの料理本がオススメ。
簡単でがっつり系、且つおしゃれなレシピが多いと評判の方です。
甜麺醤、豆鼓醤、豆板醤、XO醤、オイスターソース、バルサミコ酢などなど、
買ってはみたもののいつまでも冷蔵庫にあるような調味料使いがとても上手で
味付けに変化が出ること間違いなしですよ。

取り敢えず
ごはんよ、急げ!(夕ごはんまで、1時間)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82 …
あたりをチェックしてみてください。
きっと気に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調味料はなかなか使いこなせないで冷蔵庫に残りそうなので、
確かにあまり買ってないです。
オイスターソースなんかは最近レシピサイトでよくみかけるので、
いろんな場面で使えそうですよね。

ごはんよ、急げ!
は本屋さんでよく見かけます。
おなかがすいてて早く食べたいときにはもってこいですね。
本屋さんに行ったらチェックしてみます。

お礼日時:2009/07/01 19:18

こんばんは。


普段、簡単な料理しか作りません。なので、物足りない回答かもしれませんが。
洋風ならば「グラタン」とか「ドリア」もいいのではないでしょうか。
オーブンがなくても、魚焼きグリルで十分に作れます。
あとは「ミートオムレツ」や「スパニッシュオムレツ」
私のミートオムレツは単純に挽肉とたまねぎを入れるだけですが。
スパニッシュオムレツは、泡だて器でよく玉子を混ぜ、たくさんの野菜と一緒にフライパンにフタをして蒸らすようにジックリ焼きます。
※泡だて器で混ぜると玉子がフワフワになるので、見た目のボリュームが簡単に出せます。これはお好みで。
中華なら、他の方もおっしゃっていますが「餃子」もいいですよね。(冷凍できるので、たくさん作り置きできますから)
後は丼もの。
「牛丼」「カツ丼」「親子丼」などなど、簡単なボリューム料理だと思います。
カレーは、いつものカレーじゃなく「キーマカレー」
挽肉をたっぷり使ってフライパン一つで出来るのでお手軽です。

ものすごいお手軽料理ばかりで、いかに普段手抜きをしているのかがバレバレですが。(汗)
彼をあっと言わせるレシピがたくさん見つかるといいですね。

おせっかいかなとは思いましたが、魚焼きグリルで出来る料理のサイトもご紹介しておきます。

KIRIN おつまみ道場
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/featur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミートオムレツいいですね!
ひき肉が安いのでいつも買うんですが、そぼろにしかしたことがなかったです…
キーマカレーも流行ってるみたいなので、豆とかたくさん入れて作ってみたいですね。

サイト紹介もありがとうございます。
おしゃれなかんじでしかも簡単そうなので、家で飲むときにいいかもしれません

お礼日時:2009/06/30 23:38

こんにちは。



例えば毎日どんな献立を作っておられますか?
良かったら教えてください。

煮物って、炒め物より時間かかりますよねぇ。がんばってますよね。
でも、いつも砂糖醤油系の煮物ですか? もしそうなら飽きるかも。
煮物でも、和風洋風中華風、砂糖醤油・味噌・ソース・スパイスなど、似た材料と調理方法でも、全く違うものに出来るかな、と思います。

焼くときも、味付け塩コショウなのか、ハーブソルトとあらびきコショウか。油で揚焼きか、蒸し焼きか、とかでもけっこうバリエーション出ます。

煮る・炒める以外に何が…とおっしゃっているので、もしかしたらかなりの頻度で同じような料理が出て来るのかな?と思いました。

単純に、焼く(炒めるとはちょっと違う)・揚げる・蒸す・ゆでる・炙る、混ぜるだけとかもありますね。
美味しい素材なら、切ってそのままでもいいと思いますし。

彼が何を好むのか、でオススメ料理は変わります。

揚げ物を好む人なら、コロッケメンチカツ串揚げかき揚げてんぷらなどを、どんなソースで食べるのか、などのバリエーションになります。美味しいたれを作ったり、抹茶塩で食べたり。あるいは衣にスパイスを混ぜたり。パン粉から手作りもアリかも知れません。

カレーを好むなら、ナンを作ったり、インド風の本格スパイスにするとか、チキンビーフマトンひき肉骨付き肉などのバリエーションを試したり。

和食を好むなら、だしの種類に凝ってみるとかも、深いですよ。

でも、煮物そのものが彼の言いたいポイントではなくて、肉が少ないとか、そもそも作る量が足りてないと言いたいのかも。
私も一緒に暮らしてすぐは、私の適量で作っていたので、ダンナにもう少し欲しいよーと言われてました。

あと、思ったのが、“凝った”“変わった”“驚くような”味付けが食べたい男性も少ないような…彼氏さんが言いたいのは、そういうことではない気がします。
そもそもそんなにグルメなら、1年経たないうちに文句が出ていたと思うからです。

うちではこんなのがダンナに好評です。もともとあまり凝ったオトナの味付けを好まないので、ごくふつーのシンプルな料理ばかりですが、美味しそうに食べてくれますよ。

・鳥モモの照り焼き
・豚ヒレのハーブ焼き(ローズマリーやタイムで)
・鳥モモのトマトソース煮(イタリア風煮込み)
・豚生姜焼き
・手羽元のじっくり焼き(塩コショウで)
・ラフテー(沖縄風豚の角煮です)
・豚薄切りのカレー風味炒め
・煮込みハンバーグ
・じゃがいもたっぷりメンチコロッケ
・から揚げ
・ゆで豚サラダ(ドレッシングで味が変わります)
・豚挽き肉と野菜の中華炒め(テンメンジャンなどで味付け)
・豚キムチ
・餃子
・ソーセージでポトフ(洋風肉じゃがみたいなもの)

どうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく詳しく書いてくださって、とってもありがたいです。

煮物はそういえばにくじゃがに近い味付けが多い気もします。
あとは中華が好きらしいので、中華味が多いです。
炒めるのも、醤油みりんとか、焼き肉のたれで済ませてしまいます。
なので、この前はちょっと変えてラタトゥイユ?にチャレンジ
したのですが、どうも好評ではなかったみたいです(^^;)
ハーブとかワインとかちょっとずつ省いたからですか…

揚げ物はほとんどしてないですねー。
台所が狭いのと、あと時間がかかるので、なかなかやる機会がないです。
でもクリームコロッケを作ってみたら、そこそこ気に入ったようです。

作る量は、お弁当の分も含むので多めに作ってあります。
なので、量に関しては満足のようです。


今まで一人暮らしだったので、味に特にこだわりもなく適当に作って
食べるという癖が付いているのか、あるいは怠け者なのか、同じ味付けに
走りがちみたいです。
同じハンバーグを作るのでも、wakowellさんの書いているように、
煮込みハンバーグにしてみるとか、いろいろな種類の作り方があるので、
あんまり横着しないで新しい作り方をしてみようと思います;;

ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/01 00:06

煮ると言っても和食ばかりではありません。


和風も地域地方によって特徴があります。
洋風だってイタリアンもあればボルシチのような東欧風もあります。
中華もあれば韓国風もありです。
煮る・煮込む・煮びたし・炒り煮など「煮る」にもバリエーションがあります。

>いっつも煮物ばっかりやな
>と言われました。
なにゆうとるんじゃ、コノボケカスぅ。
私の料理に文句言うなんて100年早いわぁ。
と言ってくださいね。


>ちなみに彼は肉料理が好きです。
>ボリューミーで凝った感じの料理だと喜ぶかもしれません。
個人的には豚のブロックとスイートチリソースやハチミツ、香草を使って手の込んだものを作りましたが大変ですよ。

これくらいを参考にしてみてはどうでしょう。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味付けは和風か中華がほとんどです。あまり洋風、特にイタリアンは作っていません;
あと、恥ずかしながら煮びたしも炒り煮も、全く知りませんでした…;
ちょっと調べてみます。

彼は味にうるさいみたいです(^^;)
私が作るご飯に文句言うんだったら毎日そっちがご飯担当してよとも言いたくなりますが…
私のほうが時間があるので仕事帰りの彼に作らせるのは悪い気がしてます。

チリソースはかなり大変そうですね。
でもリンク先の料理だったらなんとかいけるかもしれないです。
香草は使ったことがないのですが、これを使えるようになると
バリエーションが増えそうですね。

お礼日時:2009/07/01 00:25

肉料理:シチュー・カレー,焼肉・ハンバーグなどの焼き物,酢豚などの炒め煮,炒め物,蒸し煮,揚げ物など


魚料理:煮魚,焼き魚,寿司,刺身,ホイル焼きなどの蒸し焼き,バター焼き,揚げ物など
野菜料理:サラダ,漬物,シチュー,炒め物,揚げ物など

肉が好きなら尚のこと楽じゃない。ハンバーグやステーキ。シチューやカレー,とんかつなどの揚げ物,グラタンとか。
ファミレス行って出ているメニューチェックしてみれば。
天ぷらそばとかさ。ミートボールカレーとか。チャレンジしてみれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ベジタリアンよりは楽かもしれません^^;

家にグリルがないので、魚料理は限られてきますが、揚げ物や、
ものによってはバター焼きもいいかもしれないですね。

お礼日時:2009/07/01 00:32

レシピサイトを参考にレパートリーを増やしてみてはいかがでしょう?



http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クックパッドよく参考にしてますm(__)m
毎日作ってますが、なかなか上達しないです…;
レシピどおりに作らないからですかね。

お礼日時:2009/07/01 00:34

質問者様が挙げる以外にも


・揚げる
  てんぷらやフライなど。

・蒸す
 茶碗蒸し・蒸しパンなど

・漬ける
 漬け物ね。

ってのも有ると思うんですがね。

まぁ一番簡単なのは炒め物でしょうけど。
てか、野菜炒めも作らないんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

揚げ物はごくごくたまに、漬物は、浅漬けくらいなら余った野菜を時々漬けています。
蒸しはまったくしないですね;
でも晩御飯に茶碗蒸しが出てきたら私はすごいうれしいです。

野菜炒めはよくやります。
ただ、以前に野菜炒めに対しても、味付けが同じになってきたねー
って言われました。
料理全体にマンネリが見られるようです(^^;)

お礼日時:2009/07/01 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!