アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のことで相談させてください。
タイトルの通り、会社の健康診断で11.0g/dlという数値が出たので、
本人はまったく自覚症状がないので嫌がりましたが、引っ張っていって
近くの総合病院の内科にかかり、胃と大腸の内視鏡を受けました。
結果、まったく異常がない状態で、鉄剤を3ヶ月飲んでからもう一度
血液検査という指示を受けました。

近年は15.0、13.9、14.2という数値で推移しており、その他の項目も
すべて基準内です。

その他CTなどの精密検査を申し出たのですが、今は必要ないとのことでした。


1.ストレスは数値に影響しますか?
2.食事はこれまで以上に気をつけるつもりですが、他にどのような
ことに気をつければいいでしょうか。
3.11という数値は内科にかかっていれば深刻に考えなくてもいい数値
でしょうか。

本人は今まで通り元気に仕事に精を出していますが、私は心配です。
身長173センチ体重65キロです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

内科医です。


まぁ低めだけど・・
といったところでしょうか?
鉄剤が出されたということは鉄欠乏性貧血ではなかったのですか?
鉄剤に反応しない貧血としては、
血液疾患、腎不全、出血、その他がありますが、これらは考えにくいでしょうね。あとは薬剤性。何か内服薬や健康食品、サプリなど飲んでいませんか?
その他、葉酸欠乏、ビタミンB12欠乏がありますが、普通にご飯食べている人ならまず大丈夫です。
あと意外と知られていないのがピロリ菌感染。
鉄吸収が阻害されるため鉄剤内服しても改善しない人もいます。
鉄剤を内服して改善なければ一度調べてみてもいいかもしれません。
またどんどん低下してくるようであれば精査が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ低め、という感覚でよいのですね。
鉄剤は出されたのですが、特に鉄欠乏性貧血ですね、とか
具体的にはなにも言われませんでした。
鉄剤飲みながら様子見とおっしゃってたので、3ヶ月も様子見で
大丈夫なのかと不安に思っておりました。
健康食品!思い当たります。そういえば、2,3ヶ月前に夫が飲み
はじめました。その可能性もあるのですね。大変為になるアドバイス
ありがとうございました。鉄剤で回復することを期待しつつ様子を
みます。

お礼日時:2009/07/01 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!