アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。21歳男性、無職のひきこもりです。
 穴だらけの履歴書と題しましたが、事の顛末をお話させて頂きます。

(平成18年度~)高校卒業後に自宅浪人。イレギュラーな経済的事情により断念。同時期にある病気により容貌が醜くなってしまいました。どれくらい醜いかですが、往来を行く人が私を見て走って逃げたり、ニタニタしながら写メを撮られたり、あからさまに「キモイ」と言われるぐらいで、それで異状に気がつきました。

(平成19年度~)その後、自衛隊に入隊。仕事は問題なくこなしていましたが、駐屯地で同僚や階級が上の人に容姿のことをひどく言われ、暴力を振るわれる。段々と弱気になってしまい、3ヶ月で退職(第一の過ち)。

その後に友人の家に転がり込みましたが、3ヵ月後に何とか警備会社に入社。同僚とはかなり上手くいっていたのですが、客商売の側面もあり、一般の方にこれまた「キモイ」いわれまくる。ある時、勤務先のお店から「気持ち悪い警備員がいるので、こちらに寄こさないで欲しい」と会社にクレームが入りました。同僚も上司も隠そうとしてくれましたが、知ってしまい、これは応えました。それまでに数百回は見知らぬ人に「キモイ」と言われていましたから、消耗していたのでしょう、「俺は日の当たる場所にいてはダメなんだ」と勝手な自己判断をして退職(第二の過ち)。

(平成20年度~)ここから、ひきこもり。実家に戻ったのですが、怖くて外に出られなくなってしまいました。半年ほどして、このままではないけないとハローワークに通うようになったのですが、やはり採用には至らない。ある時、面接で男性の面接官に要望のことをバカにされ「君のような人間は永遠に就職できない」「履歴書も顔ともに見栄えが悪いよ」と会心の一撃。そのまま仕事をせずに現在に至りました。

平成18年 高校卒業
平成19年 3月~6月  陸上自衛隊(共済年金3ヶ月加入)
平成19年9月~20年4月 警備会社(雇用保険6ヶ月、厚生年金6ヶ月)

結局、こういった穴だらけの履歴書になってしまいました。
 確かに履歴書の見栄えは最悪です。
 今現在の収入はアフィリエイトというサイトに広告を載せる今流行のネットビジネスで月収5~8万。これで食費と家賃を払っていて、せめてもの救いです。

今後の方針としては、働いてお金を貯めて手術をして容貌を元に戻したいです。また、手に職をつけるために、今からでも専門的な資格や技術を身につけます(何かは吟味中です)。

とにかく働きたいです。容貌の問題があるので客商売は避けて仕事を探しているのですが、この履歴書ではやはり信用されずに落ちまくりです。
 ここからが質問です。
(1)ありのままの履歴書を提出して面接に臨み続けるべきでしょうか
(2)雇用保険のつかないアルバイトなどを探して履歴書を捏造。採用後は、ちゃんと続けて、将来受ける面接で「ちゃんと続くようになりました」とアピールできるようにするべきでしょうか?
(3)そもそもこういった経歴でもやり直せるものでしょうか?

現在、自動車免許もなく特に資格もないです。
容貌は詳細は伏せますが、やはり皆驚きますが、これには慣れっこなので前身していきたいです。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要ですので、原則的に正直に伝える方が良いです。

その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

積極的に自己開示して、「以前はこうでしたが、これからはこうします」ということを前面に押し出していきます。

ここに質問したおかげで、段々と前向きに自分を押し出していこうと思えるようになりました。

ご回答、本当にありがとうございました。

解答です。

>(1)ありのままの履歴書を提出して面接に臨み続けるべきでしょうか

当然だと思います。
経歴詐称が問題として取り上げられている人も多数います。
仮に雇われたとしても仕事がこなせないと立派な解雇事由になります。
履歴書捏造はやめた方が良いです。

>(2)雇用保険のつかないアルバイトなどを探して履歴書を捏造。採用後は、ちゃんと続けて、将来受ける面接で「ちゃんと続くようになりました」とアピールできるようにするべきでしょうか?

先にも述べました通り履歴書捏造はダメです。
一般企業は前の働き先に必ず確認をとりますよ。
そこで嘘が発覚して余計に自分の立場を悪くします。

>(3)そもそもこういった経歴でもやり直せるものでしょうか?

やり直しはできます。
ハローワークに行き、公共職業訓練を受けてみてはいかが。
訓練の受講費は無料です。
交通費・通所手当は確認してみてください。
出るかもしれないし出ないかもしれないし。
教材費は1万円見ていれば大丈夫。
訓練期間は入所タイミングによります。
今ハローワークに出ているパンフレットは4か月コース(9月期募集)です。
10月受講開始のものは6カ月コースです。

以下は神奈川県でのケースです。
9月期募集のものは受講説明会が7/8、15、22、29の4回あります。
入所選考日が8/10となってます。
詳細科目は機械設計加工コース(12名)と制御技術者コース(40歳以下までの15名)。

10月期募集については受講説明会が7/29、8/5、11、18の4回あります。
入所選考日が8/28となってます。
詳細科目は
CAD設計コース(30名)、組み込みソフトウェアコース(20名)、
電気設備コース(20名)、ビル設備コース(32名)、
生産経営実務コース(18名)
以上となります。

いずれにしても一回は最寄りのハローワークに行ってパンフレットをもらってきてください。。
職業訓練の応募にあたってハローワークの所長の推薦が必要となります。
また今現状が不景気ということもあり職からあぶれた人が殺到しています。
競争倍率が多いところで5倍程度は見込まれます。
面接でのしっかりとした回答をしないとまずいかと思います。

とにかくまずは試験に受かること。
そして受かったら授業内容に必死に食らいついていくしかありません。
授業についていけなくて脱落していく人もいるそうです。
もしあなたがこうなってしまったらいよいよ終わりだと思います。

ただし、もしついていけたなら講習の最後の1カ月は実地研修です。
企業での実地研修であり、出先企業で認められればそのまま就職ということになります。

とにかく経歴詐称などと言うバカらしいことなど考えず頑張っていただきたいと思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

>経歴詐称が問題として取り上げられている人も多数います。
仮に雇われたとしても仕事がこなせないと立派な解雇事由になります。
履歴書捏造はやめた方が良いです。

質問をアップした後に考えたのですが、やはり本当のことを書きたいと思います。仮に職に就いてもビクビクしながら働かなくてはならないですから。

>ハローワークに行き、公共職業訓練を受けてみてはいかが。
 訓練の受講費は無料です。

ハローワークに行くたびにちらちら見かけていたのですが、職業訓練を受けるという手があったのですね、盲点でした。雇用保険の受給者でなくては職業訓練は受けられないと勘違いしていました。さっそく明日ハローワークで相談してみます。

いろいろ考えたのですが、履歴書の捏造はやめます。
 職業訓練も検討しながらも面接は受けてみようと考えています。
 ただ受けても受からないので、慢性的な人手不足のお仕事(農業など)を狙って受けてみます。

友達に相談するのが恥ずかしくて、ずっと一人で抱え込んでいました。少し道筋が見えてきたように感じます。本当にありがとうございました。

回答ではないのですが、下記は自衛隊で暴力やいじめのような扱いを受けたという事ですよね。

>(平成19年度~)その後、自衛隊に入隊。仕事は問題なくこなしていましたが、駐屯地で同僚や階級が上の人に容姿のことをひどく言われ、暴力を振るわれる。段々と弱気になってしまい、3ヶ月で退職(第一の過ち)。

国家機関ですよね?こういう事を書いても、情報の漏えい等にはあたらないのでしょうか。
辞めた後や人間関係に関しては良いのでしょうか…等と、ふと思ったりしました。

政府に対する逆襲の作り話ではない事を願うと同時に、質問者様の就職が今度こそ上手くいきますよう祈っております。

この回答への補足

>国家機関ですよね?こういう事を書いても、情報の漏えい等にはあたらないのでしょうか。

いじめや暴力については内部的にも、世間的にも(ニュースなどで)取り上げられているので、所属していた駐屯地や部隊や相手の氏名などを挙げなければさして問題ないと考えました。ですが、これからはあまり書かないようにします。

>政府に対する逆襲の作り話ではない事を願うと同時に、質問者様の就職が今度こそ上手くいきますよう祈っております。

ありがとうございます。いろいろ事情はありましたが、結局は自分で自分の人生を破壊してしまったので、なんとか自分で切り抜けていきたいと思います。

• 0

個人的ですけど

「嘘も方便」ですので
あまり正直に書かず
期間を延ばして書いてみたり
働いた事もないくても
その先に付く職種に合ったのを
書いてみてはいかがでしょうか?
まだまだ不景気ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

嘘も方便ですね。わかりました。
第一候補には出来ないと考えておりますが、どうにもいかなければそういった方法を検討してみます。