プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年程前にクラミジアになったんですが、うつされてから半年か1年後に気付き、治療しました。不妊症の原因にもなる事は知っていましたし、完治はしたものの、この前婦人科検査をしたところ、何の検査をしても過去に感染した事が事実として出てくるし、卵管も多少炎症があったり、太いといわれました。でも完治はしていますといわれました。完治したとしても過去に一度でも感染した場合は不妊症の原因になるのですか?もしそうだとしたらすごく心配です・・・・。

A 回答 (2件)

私も10年ほど前にクラミジアを患いました。


でも女性には症状が出づらいこともあって
治療するまでの間がどれくらいの期間だったか分かりません。
(結構長かったかも?)
その後、投薬で治療し今では完治しており
2年前に無事に娘を出産しましたよ。
しかもその時は、子供を作ろうと決心して1度目で授かりました。
そして今は、2人目を妊娠中です。
なので1度の感染で必ずしも不妊症になる、というわけではありません。

ですが心配であれば、一度病院で調べてもらうのが良いかと思います。
もし出来づらいようであれば、そのことを事前に知っておくことで
子供が欲しいと願った時に、すぐに治療にも移れます。
逆に不妊ではないという結果が出たのであれば
いらぬ心配もせずに済みますからね。
質問者様が願った時に、素敵なお子様に恵まれますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。少しでも希望がもてました^^本当に怖い病気ですね。定期的に今後は検査をしようと思います。無事に妊娠して子供に恵まれるということが本当に奇跡ですね。がんばります。

お礼日時:2009/07/01 13:53

こんにちは。



クラミジアの治療=抗生剤でクラミジア病原体を殺すこと です。
ですが、クラミジアが原因の不妊症はクラミジア病原体が体内にいることではありません。クラミジアは卵管性不妊の原因となるのです。
クラミジアが感染した卵管は、卵管内に炎症を起こし癒着・閉塞の原因となります。卵管周囲の癒着も起きることがあります。クラミジアの治療をしてクラミジアそのものは退治しても、一度障害された卵管は元に戻りません。子宮卵管造影検査で一見異常なしの卵管も、クラミジア罹患歴があると機能的に障害されていることも珍しくありません。

>何の検査をしても過去に感染した事が事実として出てくるし、卵管も多少炎症があったり、太いといわれました。でも完治はしていますといわれました。

血中のクラミジア抗体を見れば、感染歴があること、それが現在も活動性があるかどうか、あるいは既に治っているのか判るのです。
卵管の炎症、太いと言われたのは外来のエコーですか?もしそうであれば、卵管に異常がある可能性もありますので、質問者さんが現在どのようなスタンスでいらっしゃるのか不明ですが、妊娠をご希望でなかなか妊娠しないというような場合には、すぐに子宮卵管造影検査が必要であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。今は妊娠を希望しておりませんが、あと半年後くらいには子作りをはじめる予定です。本当に怖い病気なんですね。今は検査をしなくてもなかなか妊娠しなければ検査に行かなければいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!