プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近メインで使用していたパソコンがいきなり不調で起動しにくくなり、Ubuntuでデータをバックアップしようとしていたところ、誤って、恐らくWindowsRE領域ではないかと思われる1GB程度の領域のデータを丸ごと削除してしまいました。(ちょうどそのときに挿していたUSBメモリと間違えました)
中に入っていたデータはよく覚えていませんが、フォルダなどがあったと思います。
それ以来、なんとかログオン画面くらいまでは辿りつくことができていたのに、Windows画面さえ出なくなり、途方に暮れています。
Windowsではよくある、データの復元ソフト(Ubuntuであるかどうか分かりませんが)を使うことはできないかと考えましたが、しばらく気づかずに何回かそこに書き込んだりしてしまったので、完全な状態での復旧は望めないと思います。
また、取説によると、リカバリではこの領域は復旧できないようで、また、そう分かっていながらもリカバリをしてみようとしたら、何故か途中でエラーになるので打つ手がありません。

なんとか、この領域のデータを復活させることはできないでしょうか。
また、他にパソコンを復活させる手段はないでしょうか。
使用しているパソコンはFMV LX50U/Dです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows7RC版のDVDをお持ちなのですか、

そのDVDから、修復できる可能性があります。
まず、そのDVDから起動して、最初の画面の左下の修復する(R)をクリックしてみてください。
そこに、修復するWindowsが表示されますか
された場合は、クリックして、一番上の起動修復を実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、Windows7のDVDから起動修復を試みましたが、オペレーティングシステムの一覧にVistaが表示されません。
これは恐らく、Cドライブを認識していない為と思われます。
Ubuntuからも認識されていません。
何故かは、はっきり分かりませんが、リカバリ失敗の影響か、RE領域?削除の影響ではないかと思います。
うーん、困りました…。

アプリケーションディスク、リカバリ&ユーティリティディスクは添付品となっています。

質問は、添付品のリカバリディスクでリカバリできない。
ですね。
Ubuntuをインストールして、Ubuntuでデータをバックアップしようとしていた
データをバックアップできたので、
リカバリディスクでリカバリしようとしたができない。

ハードディスクのMBRを修復する必要があります。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4 …

パッケージ版やOEM版のインストールディスクが有れば簡単なんですが、リカバリディスクでは出来ないでしょう。

質問者様の環境が判りませんので、
Vistaのインストールディスクを友人等から借りることができる。
他にPCが有り、ダウンロードができる。
以上、補足いただくか、「MBRを修復する方法」で再質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

MBR…なんだか難しそうです。
Vistaのインストールディスクを持っている友人も恐らくいないので、Windows7RC版を入れてみようかと検討中です。
ちなみにリカバリは、CDが入っているのに「CDを入れてください」という旨のメッセージが表示されて失敗するようです。

No,1さんの回答通り、リカバリディスクを作成していない。

など、手段がないとなると、メーカーへ修理依頼ですね。

ひとつ提案ですが、Windowsの製品版をお持ちではないですか?
製品版があれば、あとは各種ドライバをDLしてくればWindowsが使えると思います。

最初は、ドライバが入っていないため、音が鳴らなかったり、画面がぼやけたりしますが、当初入っていたドライバをインストールすれば、改善できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Windowsの製品は98のものならありますが…。
ビスタが入っていたところに入れるのはいささか抵抗があります。
また、最近は使えるソフトも少なくなってきたので使い勝手も悪そうです。

あと、これは今気づいたのですが、Cドライブ(Vistaなどが入っていたドライブで50GB程度)がUbuntuから認識されなくなってしまいました。
リカバリー失敗したからかRE領域削除の影響か…よく分かりませんが、深刻な事態です。

リカバリー領域消しちゃったんですか・・・

PC購入直後に、リカバリーディスクの作成などは行っていないのでしょうか?
行っていないのなら、残念ですが、どうしようもありません。
リカバリー領域復活させたければ、有償でのメーカー修理になります。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーディスクは作成するのではなく、付属していたようです。
しかし、リカバリ失敗しますので役立ちませんね…。
あと、メーカー修理の代金がどれほどになるのかも心配です。