プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。
今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。
生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。

あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。
まだ排卵していないのでしょうか。
なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

A 回答 (1件)

専門家ではないのでわかる範囲で。

基礎体温を測り始めるとだんだんとそのストレスや、意識で乱れることはよくあります。
私もだんだんわかってきた頃からまた乱れたり。初めとは随分変わったようにも思えます。

健康な人でも無排卵はあります。(でも生理は普通に来ますよ)
1年に一回程度ならあってもおかしくないそうですよ
何度も続くのであれば、排卵障害の疑いが強いですが。

まだ体温が高いままリセが来たのが1回なのでこれもはっきりとは言えませんが(たまたまの可能性が強いのので)
高温のまま生理というのもあまり良くありません
これも何度も続くならホルモンの乱れてる可能性があります

しかし、妊娠し掛けたけど出来なかった(化学流産)人の話をみると、体温が高いままリセットしたというのもあります。
その場合はちょっと遅れた生理くらいのもので負担にもなりませんで、気にしなくていいと思います

ただ、黄体ホルモン異常や排卵異常(育ち方など)は基礎体温だけではわからないこともあります
いつも2層に分かれていても数値にすると足りなかったり、卵の育ちが遅かったり、途中で成長が止まってたりしても気づきにくいそうです。
なので、ベビ待ちしているなら検査はされた方がかなり近道になりますよ。
基礎体温ではわからない部分が原因で不妊のことのが多いですし。
行かれるなら不妊外来をしてるところがいいかと。
ただの婦人科、産婦人科だと結局不妊専門のところにいかないと行けなくなることも多いので
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ちょっと神経質になっていたかもしれません。
もう少し様子をみつつ、不妊専門の病院もさがしてみます