プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今年入学したばかりの高1女子です。
中学3年の頃色々あって不登校(相談室登校)をしていたのですが、公立を受けろと言われて一生懸命勉強して公立に入学しました。(私個人は私立に行きたかったのですが)
クラスは全員知らない人。とりあえず私は近い席の人などに話しかけて友達を作ろうとしましたが、どの人も趣味などがあわず、無言が続くかんじで、クラスから孤立してしまいました。
私は孤立してからの5月辺りまではあまり登校しなかったのですが(週に2,3くらい)、親が色々うるさいので仕方なく今は毎日通っていて、一人にもなれました。
ここまでは良かったのですが、暫くして、私の陰口を言ってる所を耳にしたり、私を見て笑ったりする人が何人かいました。
気のせいかな。と思う事にしたのですが、今日偶然にもクラスメートの前略プロフィールを発見して、そこには私の悪口が色々と書かれていました…全然話した事もない人のプロフにまで…
そして今日帰る時に下駄箱(私の学校はロッカー式)の靴に、画鋲が入っていたのです…
ロッカーの閉めかたが少しゆるかったので、なんだろうと思ったのですが、まさか画鋲が入っているとは…
ロッカー式なので上の画鋲が落ちてきて靴の中へ…みたいな事はありません。意図的に誰かが入れたのです。
私は今日日直の仕事があり少し帰りが遅かったので、その間に入れられたのかと思います。
私はまだ先生にこの事は話していません。
何故なら、誰がやったかもわからないし、先生に言ったとしても先生がクラスメートに「靴に画鋲入れましたか?」と聞いても、絶対に犯人が自分から名乗り出るとは思えないからです。
私は、黙っていれば面白がってまた入れるかもしれない…と考えました。
私は明日から帰りに暫く下駄箱を見張ろうと考えています。決定的瞬間をおさえるためです。
本当に傷つきました。許せない。できる事なら犯人を退学にしてやりたいです。
私が今考えている作戦(?)はこんな感じなのですが、他に何かいいものがあるでしょうか?
本当に許せないんです。痛い目にあわせてやりたいんです。
取り乱してしまい申し訳ありませんでした。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

へこむのでなくやり返そうという質問者様が気に入ったのでマジで答えます。


・画鋲の指紋は取りましたか?
http://akademeia.info/index.php?%BB%D8%CC%E6
転載
~金属 * アルミの粉末をつけたうさぎの毛でできたハケでなでる。~

仮に画鋲に残らないとしてもロッカー取っ手の裏側に毎日紙を貼って置くなどとにかく指紋など証拠が残るように毎日努力します。

------------------------------------------------
出来ればデジカメや携帯などで画鋲が入れられた状態で写真に撮りましょう。日付を証明する為当日の新聞とも一緒にもう一枚撮っておくと良いです。

次に入れられた状態に気が付いたらなるべく手を触れず一番信頼できる先生に、これが二度目であることと共に相談しましょう。

-----------------------------------------------
悪口が書かれているのも出来る限り証拠として残しましょう。
指紋や写真、他にも人の目撃証言を集めたり、出来ることは沢山あります。

指紋がうまく集められなくても、「画鋲の指紋を採取したが大事にしたくないので伏せておく」と犯人が居そうなクラスで先生に発表してもらいましょう。(←採取に成功したかは言っていないのがミソ(笑))。十分抑止効果になるはずですし、犯人はあなたに対し挙動不審になるでしょうからおのずと誰が犯人か分かるかもしれません。

-----------------------------------------------
長時間録音可能な中古の安いMP3レコーダー(プレイヤー)を購入し、いじめが発生したり、悪口を言いそうな場所を録音しましょう。自分のロッカーなら入れたまま録音しておけば発覚しても問題は無いはずです。教室もトイレで席を立っている間など油断してあなたの悪口を言うクラスメイトが居るかも知れません。

とにかく、一人で抱え込まず、発覚次第先生に連絡→これはあなたの仕事だと思って遂行して下さい。
酷い先生で相手にされないのなら、その会話を録音するか、あなたの訴えを
・相談の内容
・なぜ放置するのかの理由
・先生の氏名
・相談した日付
・上司(校長先生などへの本件)への報告の有無(先生一人で握りつぶさせない為です。)
を書面で明記して貰いましょう。両親に見せ相談した後「後日教育委員会等に提出する」と言って下さい。
書かないというのなら、「両親を伴って学校と掛け合う」と言って見て無理なら本当に行って貰って下さい。
もし両親が非協力的なら、「それなら学校を辞める」と突っぱねて構いません。

----------------------------------------------
相手を本気で辞めさせたいのであれば画鋲程度では不十分です。
まずは先生にも相談せずいじめをエスカレートさせる努力をして下さい。
出来ればあなたの身体に危害が及べば万々歳です。
可能な限り「いじめをおびき寄せられるよう」に弱弱しい、いじめられっ子を演じて下さい。

その間も上記のように証拠残しは怠らないで下さい。
録音などが出来なくてもノートに日付や場所、「誰に何をされたか出来るだけ克明に記録」して置いて下さい。あなた以外真実だと分からなくても、やはり裁判などでそれを覆すのは難しいですから有力な証拠になります。

・期間中あなた自身の信用を失うような言動は極力避けて下さい。絶対にあなたから手を出したりして「喧嘩両成敗」に持ち込ませてはなりません。あなたは真面目で正直で善良な生徒を演じて下さい。証言の重みが違います。

・もし犯人が判明してもいじめが止まず周囲の大人も助けてくれなくても諦めてはいけません。
在学中も、卒業後も犯人宛に毎年年賀状や暑中見舞いやらでも送ってください。文面は、犯人だけが「いじめられた事実を根に持っている」と分かり、他の人が読んでも単なる年賀状にしか見えないものがベストです。
例えば「○○さんには授業以外の所で色々とお世話になりました。いつかお返しが出来るよう日々一生懸命生きています」辺りでどうでしょうか。

あなたがいじめっ子でいじめられた子にこれを毎年されたら気味が悪いでしょう?。

あなたの気が済むまで、何年、何十年続けられても結構です。何しろ事実なのですから。

これで足りなければまた質問して見て下さい。
    • good
    • 5

お気持ち、悔しさ良く分かりますよ。


私は中学生の時代にクラス対一人の虐めを受けました。
上履きはなくなり、傘を折られ、机の中には大きな蛾の死骸が入っていました。

犯人を捕まえて、仕返しをしてやりたい、痛い目にあわせてやりたい・・・正直、大人になった今でも心の奥がきりきりするほど悔しいです。

でも、想像してください・・・犯人が見つかって、仕返しができる日が目の前に来ました。それであなたの抱えている寂しさがなくなりますか?
仕返しをする事で、上手くいかない日常も、親に対する不満もすべて解消できそうですか?
もし解消できそうだというのなら、一緒に考えましょう。

でも、犯人を見つけて退学に追い込んで、周囲があなたを認め尊敬し、友人に恵まれ、親からの愛情を浴びるほど受けられる・・・様には感じないのです。少なくとも私にはそう感じられない・・・

あなたはご自分の行動を悔やみ、隠れてコソコソ虐めをする卑怯な奴らと同格の人間に成り下がってしまう・・・そんな気がしてなりません。

良いですか?あなたは何にも悪くないんです。
悪いのは向こうの卑怯な奴らです。
正当な方法で行動をしたほうが、きっと自分自身を嫌いにならないで済むと思います。

画鋲が入っていた・・・この事実を、生徒の話を聞いてくれそうな先生に話してください。
信用できない感じの大人はダメです。少なくとも、あなたの話を真剣に聞いてくれる大人を探してください。
大人って伊達に大人じゃないんですよ。知恵も経験もたくさん持っています。
もしも大人すべてを信用できないと感じているのなら、それは信じようとしている『相手』が悪いのです。
信じられる『相手』を探してください。必ずいるはずです。

本当はね、それがお母さんやお父さんであって欲しい。あなたを全身全霊をかけて救える大人がご両親であって欲しい・・・そう思います。
今のあなたの苦しみを救ってあげられるのは、本当はご両親しかいないのだと・・・通りすがりのおばさんは切なく思っています。

誰かを信じて、自分の気持ちを話すことを諦めないでね。
こんなに読みやすい素直な文章が書けるあなたです。
ここに書き込んだように、信じられる大人に話をしてください。

今は辛いけど、この辛さ、ずーっとは続かないよ。私がそうだったよ。
あなたは何も悪くない。だから自信を持って、生きてくださいね。
心から、心から、応援しています!!!
    • good
    • 0

画鋲の話だけについて・・・



これからは、靴を履くときには、何か異物が入っていないか・・
確認をして履きましょう・・・

唯それだけのことです。

イジメ?かも知れないが、イジメと思ってしまえばイジメです。
が、自分の生活の癖を見直すチャンスとも考える事も出来ます。
あるいは、靴を履く時に今までも靴の中を確認していたなら、自分の性格・・慎重な所が確認されたわけです・・
これまた素晴らしい・・

多分・私の考え方は受け入れられない・・事でしょう。
私も今の様に考えられる様になるまでには長い年月がかかりました。
先生(師)がいて・・・ですが。

物事は色んな側面があったり、見方が出来ます。
自分の今の感じ方・見方だけが全てではないのです。

イジメとも言える(見える)し、それを変化へのチャンスと捉えることも出来ます。
あるいは、自分の現状の確認とも取れます。

より良く生きるにはどの様に考えるのが良いのか・・良し悪しではなく、自分が楽に生きられるのかと考えても良いかも。

何を言っているの・・・でしょうかね。
まあ、世の中色々な考え方があると言う事でした。
    • good
    • 0

犯人がわかったとしてもそれに対してどうこうするというのはお勧めできません。

先生にいうことがいいと思いますし犯人を見つけることも勝手ですがそういうことをして得する人は誰もいないと思いますよ 
    • good
    • 0

とりあえずは犯人を見つける方法を考えたのですが、上手く行くか解りません。



犯人がまた画鋲を入れることに期待して、自分の靴箱に手紙を入れておきます。
時差登校して手紙を入れれば誰にも見られる心配はありません。
偽のラブレターを自分自身に書くのです。
自作自演だとバレないように注意して書いてください。
靴箱を開けたときに手紙があれば、犯人は必ず盗み見るはずです。
その手紙には、適当なイニシャルで差出人を表記し、「○○で待ってます」か「このアドレスにメールください」という文を必ず書きます。

「○○で待ってます」と書けば
犯人はそこに行きあなたを観察しようとするでしょう。
待ち合わせ時間も書いておき、あなたが遅れて行けば
先に来て何処かに隠れている犯人の姿を見れるかも知れません。

「このアドレスにメールください」と書いた場合、
貴女のケータイやパソコンのメアドを書いておきます。
面白がった犯人が、もしかしたら中傷のメールを送るかも知れません。
もちろん犯人は手紙の差出人にメールしたつもりで
直接あなたに繋がっているとは思ってないです。
学校やネカフェのパソコンで送るかも知れませんが
もし犯人が自分の携帯などでメールすれば、犯人のメアドゲットです。
前略プロフで中傷した奴らに、他人のフリをしてメル友になろうと誘い、メアドをゲットします。
手紙でゲットしたメアドと一致するものがあれば、そいつが犯人です。


賭けというかもの凄く幼稚な発想ですが…
何かのヒントにでもなれば幸いです。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0

まだまだ周りの人がやってることは子供なのです。



それからどういう学校かは知りませんが、はっきり言って教師は問題にしたくありません。当たり前だけど・・・
このサイトでも10万円くらいの盗難が起きたにもかかわらず、警察には通報しないけどどうしたらいいの?見たいな感じの質問がありました。

でも画鋲入れられたくらいだと警察も動いてはくれませんけどね・・
それに多分めったなことがない限り退学と停学の処分は難しいと思います。
だって婦女暴行した京都の大学生。いまだに(少なくてもこれを書いたとき)退学処分くらってないもん。
したの回答の方もおっしゃっていますが、あなたの行動や反応をしっかり向こうは観察してます。

なにかやりたいなら・・・・
ただ見張っているだけではダメです。下駄箱にいれた瞬間の徹底的な瞬間をビデオなり、写真になり収めることです。それじゃないと間違ってあけただけとか、言い逃れされます。それも1日じゃなくて何日かやるといいと思います。超小型カメラをこっそり朝仕込んで帰るときに回収するとか?
それからボイスレコーダー持ち歩いて言ってるを録音するとか?
あと悪口かかれているんだったらそれも証拠として保管するとか?
ネットの書き込みなんて、すぐに消されてしまいます。これも画面をコピーしておくなどしとけば、少しは役に立つんじゃないかと。

教師に言ったところで、事態の収拾がうまい人でない限り、意味のないことかもしれませんし、そんな人あんまり見たことがありません。(これはちゃんと頭においておいた方がいいです)なのでもし言うならば、人を選ばなければなりません。なにも担任じゃなくてもいいのです。
中学でのことがありますのでこいつはただの被害妄想とか思う人もいるでしょう。
まぁ報告することで、こんなことやられてるからあいつらとは違うクラスにしてくださいくらいな事はできるかもしれません。

私立に行きたかったにせよ、一生懸命勉強して入ったのです。
ここでやめてしまってはもったいないです。
クラブには入りましたか?(友達ができるとは言いませんが、チャンスが増えます。)
ほかのクラスにすごく気の合う友達がいるかもしれませんよね?(まぁ転校した先にいるかもしれないけど・・)


やってることは子供ですが、頭の中では経験なのか妙にうまいことを考えています。徹底的に調べたり、証拠を集めたり相手を追い詰められるまでやるなど、慎重に行動した方がいいと思います。

相手がいっぱいいて大変そうですけど。。

こんなことは到底できないでしょうが、やってることをやめさせ、謝まってもらうだけでなく周りに言いふらしたことも訂正してそのことがなくなるまで回ってもらい、さらにこれ以上一般的に考えて嫌なことをやったら退学するという約束を書かせるとか徹底すると、うっかりして何か相手側がやったときにそこで退学という痛い目にあわすことができますね??
まぁ本当に聞いた事ないですが・・・・・・・・・

ただやってるうちにみじめにならないように・・・・
この回答で少しもやもやというかイライラが取れればいいです。
    • good
    • 0

あなたが見張られていると思います。


素直に下駄箱を見張っていても違うことを思いつくかも、、、
あなたが日直で遅くなることを見越し、誰かに見られても大丈夫だという確信も持っていたかもしれません。
単純に複数の人間が関わっているとも考えられます。
画鋲を靴の中に入れられたあなたが次の日にどのような態度を取るのかを観察している、、、そんな感じですかね。

仕返しのアドバイスはできません。
今の状態では学校や先生も動かないでしょうね。

クラス全員の靴に画鋲が入っていたら、どうなるか分かりませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています