アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ウォーキングをはじめました。結構気持ちがいいな~と、好きな音楽聴きながら楽しくやってますが、呼吸の仕方について疑問がわきました。

歩いている途中の呼吸は深呼吸がいいのか、ジョギングのような短い呼吸がいいのかがわかりません。昨日もいろいろ試してみたのですが、短い呼吸だと、「スッスッ、ハッハッ」って感じで2歩で吸って2歩で吐きます(一呼吸に計4歩)。長い呼吸だと8歩でゆっくり息を吸い、次の8歩でゆっくり息を吐く(一呼吸計16歩)です。このように深くゆっくり呼吸する歩き方と、前者のような短く浅い呼吸とでは、少なからず脂肪燃焼効果に差があるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 

楽しくやってるウォーキングですが、やはりダイエットや基礎代謝の向上にできるだけ効果的な方法があれば教えて欲しいです。

宜しくお願い致します。(*^-^*)

A 回答 (2件)

>このように深くゆっくり呼吸する歩き方と、

前者のような短く浅い呼吸とでは、
少なからず脂肪燃焼効果に差があるのではないかと思うのですがいかがでしょう?

確かに差があるのですが、腹式呼吸でできる方がお勧めなので、
大抵の人の場合、浅い呼吸の方が効果があります。
 私がお勧めなのは「スッスッ、ハー」という感じで、吸う時には細かく行い、
吐く時に長く行なうやり方です。

>やはりダイエットや基礎代謝の向上にできるだけ効果的な方法があれば教えて欲しいです。

Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 心拍数のコントールには、気を使って下さいね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、複式呼吸ですか。それなら学生時代にラッパを吹いていたのでちょっと得意かも知れませんf(^_^)。

Dietに適する運動のポイントはとても参考になりました。

これまでは会話どころか競歩かと思えるくらい全力で歩いてましたし、その日の体調によって1時間~2時間と時間もマチマチでした。今後は週に3回程度とか時間帯や空腹時などを考慮して時間割を作ってみます。

心拍数は重要ポイントのようですね。まったく意識したことなかったですが、今後意識しながら続けようと思います。

ありがとうございました。

下記URLの「ウォーキングの腕の振りと呼吸法」を見てみてください。

他にもいろいろお役立ち情報が載っていますので見てみてくださいね。

参考URL:http://www.wander-trail.com/hoko/hoko.html
    • 1
この回答へのお礼

おお、ありがとうございます。
 さっそく拝見しました。これによると、一歩一歩で「スッスッ、ハッハッ」という短めの呼吸がよさそうですね。

う~ん、やはり深呼吸して細胞の隅々まで酸素を送り込もうとしたのは素人の浅知恵だったか・・・(笑)。

参考になりました、ありがとうございました。