プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病と診断されて1年と3ヶ月が経ちます。
現在パキシル10mgと睡眠薬、他一日3回の薬を服用しています。
身体の症状も精神的にもどこが病気なのかわからないくらい安定しています。
病院の先生には「焦らずに」と言われるだけで薬を減らしてもらえません。
以前うつの薬だけは妊娠の際危険だと聞いたことがあります。
でも来年の春までには子どもが欲しいと思っています。
しかし服用しているドグマチールという薬のせいで生理さえストップしてしまいました。
勝手に自分で薬を切ることは危険でしょうか。毎日毎日このことばかりが
頭をよぎって焦ってしまいます。どなたか回答をお願いします。

A 回答 (6件)

私もある神経症と言われ入院経験もありますが出産しました。


薬は減らしはしましたがやめていません。神経科と産科の医師と相談しながら、母乳も薬を飲んだら時間をあけてからあげるようにして、家族の協力もありなんとかのりきりましたよ。今は娘も幼稚園に通いだいぶ楽になりました。でも、出産後最初の三ヶ月はゆっくり寝れないし、またぶりかえして入院した人も知っているので、とにかくまわりの方の協力が必要です。
妊娠できるかということですが、私は不妊治療5年通い妊娠しました。体外授精です。私も生理が薬のせいなのか一年以上こないことがありましたが漢方薬で改善しましたよ。今は子供が一番の安定剤です。
妊娠できる可能性があるのならあきらめないで下さい。それとなかばあきらめた頃ひょいっと妊娠しますよ。考えすぎてるなと思ったら旅行などして気分転換するのもいいですよ。
    • good
    • 0

以前うつ病を患いつつ、子育てをしていましたが・・・


「薬で安定しているのか。」
「治ったので、薬がなくても、安定するのか」とでは
大きな違いがあります。

妊娠、出産自体は、何てことありません。
問題は生んだあとです。

全面的に協力してくれる人がいますか?
(ご主人等、仕事で不在にならない人。
いつでも頼れる人。)

>来年の春までには子どもが欲しいと思っています。

来年の春には出産をとか、思ってないですよね?
もう6月ですし。
来年の春に、妊娠できるよう
セカンドオピニオンを探してみてはいかがでしょう。
今からなら約1年あるわけですし、
遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0

●(お薬110番より)"パキシル錠(10~20mg)"の項→

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 … (妊娠中の使用云々との記載はあるが、使用禁止と迄は記されていない)
●(「健康相談どうしました」より)[くすりの服用と月経不順]の項→http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY20 …
は参考URLの1例です。

そして、質問者さんが担当医に疑念を抱かれている時には医師の交換等も他にこの分野の医師がいるとして、検討しても差支えないと感じます。

尚パキシル剤、ドグマチール剤のメーカーはグラクソ・スミス・クライン及びアステラス両社の模様ですので、日本製薬工業協会の会員会社(http://www.jpma.or.jp/about/jpma_info/member.html )経由で、照会して見るのも一法かと言う気はします。
    • good
    • 0

まずは、妊娠・出産できる心身状態かどうか主治医の見解を聞く事が必要です。



妊娠・出産可能な状態なら、「国立成育医療センター 妊娠と薬情報センター」で、相談を受け付けていますので、(インターネットでアクセスできます)
主治医を通して相談なされたらいいかと思います。
    • good
    • 0

もちろん勝手に薬を止めてはいけません。


もっといい方法があります。
拝見していると、現在の主治医に不信があるようですので、産科を併設している
他の病院にセカンドオピニオンを求めてはいかがですか。

妊娠、出産も大変でしょうけれど、さらにそのさきには子育てという
楽しくもありますが、責任重大な一大イベントも控えています。
そこまで先を考えて、相談できる体制のあるところがよいと思います
    • good
    • 0

慎重に対応しましょう。


それがベストです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!