アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝だけ果物ジュース(ジューサーで自分で作るもの)にするとデトックスになると聞き、もう1ヶ月くらい実践しているのですが、逆に便秘がちになってしまい困っています。。。

体重は2キロくらい減り、またお腹が重い感じは、朝ご飯をしっかり食べていた時より少なくなって、全体的には以前より健康的だとは思うのですが、すっきり出る!という感覚がまったくありません。。。

どうしたら便秘を解消することができますか教えてください。。。ちなみに、ジュースの他、朝一番に500-600mlくらいの水を飲み、腰回し体操を一日20分くらいしています。。。

A 回答 (5件)

2つ理由が考えられます。

1つ目は野菜ジュースの飲む量が多いこと。

人によって消化能力が異なる為、普通にコンビニや自動販売機で売っている野菜ジュースでも消化不良を起こしてお腹を下しちゃう人もいます。

市販で売っている野菜ジュースはほとんど栄養素が「死んでいる」為、お腹を下す人は少ないのですが、新鮮な果物や野菜をミキサーやジューサーにかけて作った生野菜&果物ジュースはアクが強い為、下痢をしてしまう事も考えられます。

対処法としては、細かく切っておいて水につけておく、まあ普通のアク抜きの方法ですね。

水よりも重曹で洗う方がアクがとれるそうですよ。

アクでお腹を下すって事は、新鮮な野菜、元気な野菜ってことですから、悪いとは思いませんが、質問者様に合わない野菜の場合もありますから、飲む量を少し少なめにした方がいいでしょう。

もう一つは多種類の果物や野菜を使いすぎている事が挙げられます。

「色々なおかずを満遍なく食べたら健康になれる」と、巷ではよく言われますが、間違ってはいませんけど、その分消化酵素を多種類、大量に消費するので、体内で消化酵素を産生する能力を追い越してしまい、結果消化不良に陥ってしまいます。

(参考)
生野菜&果物ジュースと食事の食べ合わせを考える
http://xn--v8jxho21jl6x1hmvgmt5t.jp/dietetic_tre …

上記のように、特に野菜や果物を混ぜてジュースを作ると、消化酵素をたくさん消費することになるようです。

果物だけでも多種類使うと消化に負担がかかると考えられます。

なので、

(1)まずは、果物ジュースの量を少なくしてみる
(2)(1)でまだお腹を下すのであれば、材料の種類を少なくしてみる

これで、胃腸機能に異常がなければ改善すると思いますよ^^
    • 0

便秘の原因のひとつに、朝食を抜くということが挙げられます。

いつも朝食を抜いていると、腸の活動が不十分になり、便意が起きなくなるからです。
また食物繊維が不足することも便秘の原因になりますので、
果物ジュースに下剤効果のあるプルーンやアロエを加えてもいいかもしれません。

実を言うと私もひどい便秘持ちで、本当に2週間くらい出ない時もあります。
これはまずいと思い、食物繊維を取ったり運動したり、いろいろなエステに行ったり
していたのですが、いい方向にいかず、ほとほと困っているときに友人から教えられた
ラマンドソレイユという青山一丁目のリラクゼーションサロンに行きました。

どうせ変わらないだろうと思っていたんですが、
まず度肝を抜かれたのは、ものすごく痛いマッサージ。
はじめはほんとに耐えられない!と何度もうめき声が出ましたが、
時間が半分位を過ぎた頃から気持ちよくなり、
終わった後には胃や腸の位置が上に来ているような不思議な感覚に。
もう帰る途中に快調!(汚くてすいません)でした。

自己流でどうしてもダメだったら、
私のようにサロンの力を借りるのもありだと思います。
私はサロンで色々聞いて家で実践する方が効率的だな~と最近思ってます。
    • 1

サプリメントは苦手ですか??

私がおすすめするのは、エビオス錠です。
痛風の人はやめた方がいいと思いますが、それ以外の人にはおすすめです。
毎日朝、昼、夜合計30錠飲むのですが、かなり快便になります。

また、ビタミンも多く入っていますのでダイエット時の栄養補給にもいいのではないでしょうか。

結構評価もいいので試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000FQQ7 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。
おすすめいただいたエビオス錠ですが、さっそく買ってみました。
超快便、とまでは行きませんが、以前より調子がいいので、続けてみたいと思います!ありがとうございました~♪

こんにちは

その後、朝食は食べますか?
私の場合なんですが食べないと出ないんですよね
もしも食べていないようならきちんと食べた方がいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
その後朝食は食べていません。私も以前は朝食をしっかり食べないと出なかったんですが、朝は酵素たっぷりの果物ジュースがいいと聞き、また午前中は胃腸が固形物を消化できる状態にないので、ジュースや水、ハーブティ以外は摂取しないほうがいい、という食事療法を聞き、なるほどと思い、実践している次第です。

以前読んだ朝食抜きで健康になる、というような本にも、本来午前中は身体が排泄する時間なので、固形物を身体に入れるな、と書いてあり、理にかなっている!と思ったのですが、出るものがすっきり出ないので、困っている次第です。。。

すごい結構努力されてますね。

完璧と思うんだけど、野菜もとったらどうでしょう。歩くなどの運動をされるのも良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですか、野菜も摂ったほうがいいのでしょうかね?
読む本やネットからの情報だと、野菜よりフルーツがいいとか、野菜のみがいいとか、色んな情報がありすぎて困ります(汗)。最近は新ショウガをちょこっと入れてみたりはしているんですが、野菜も足してみようかな、、、。

それから運動ですね。毎日子供の学校の送り迎えをしているので、歩いているほうだとは思うんですが、まだまだ足りないのでしょうか。暑いけどがんばります!身体にいいと思ってやっていても、自分に合う合わないもあるんでしょうか。。。肌のトーンは明るくなったと言われるんですが、やはり出るものがすっきり出ないので、たまにおでこににきびが出来たりして、ぜんぜん毒が出ていないじゃん、、、といじけてしまいます。。。