プロが教えるわが家の防犯対策術!

同人誌即売会で自作または改造フィギュアを販売することは可能でしょうか?

文章も絵もかけないので今までイベントは一般参加で、好きなサークルさんに自作フィギュアをプレゼントしたり自分のブログに載せたりしていたのですが、最近売ってくださいというお問い合わせが増えたので可能なら欲しいと言ってくださる方にお譲りしたいのです。

イベントはコミケ等の大規模なイベントではなく直参300スペース程度の小さなオンリーイベントです。

フィギュアは2種類あります。
1.既成キャラクターのフィギュアを自作
2.既成キャラクターのフィギュアをピンキーストリートやねんどろいど等既成のフィギュア改造で表現

利益目的ではないのでもし販売可能な場合値段は1→材料費程度、2→もとのフィギュア代+200円程度を考えています。

ジャンル自体既に人気がなく、フィギュア製作も素人なので売れても10個くらいだと思います。

同人誌と同じような形で販売できるのか、難しいのか(版権を申請する必要がある等)教えてください。

A 回答 (2件)

フィギュアは、同人誌より難しいように思います。

専門イベントで「一日版権を取って売る」ということが前提になっているような世界であるため、
扱い方が厳しいと思います。

1、既成キャラクターの自作
は、著作権を持っている会社に問い合わせした方が良いと思います。

2、フィギュア改造を販売
は、「ピンキーの既成パーツを使って改造したものの販売は認められていない」という文をネットで見ました。
”知人・友人に原価程度で譲る”ことのみ大丈夫みたいですが、
サークルとして販売する時に不特定多数の人を対象にすることになるので
実際は売ることが出来ないと思います。

コミケでも認められていないようですから、小さい即売会はもっと厳しいように思います。

フィギュア製作してる知人は、コミケなどの同人誌即売会では
オリジナルキャラを作って売っています。
既成キャラはワンフェスで当日版権をちゃんと取るイベントのみです。

既成キャラを扱いたい場合は、ワンフェスなどを考えられた方がよいのでは?
    • 1

イベントによって違うだろうから、運営委員会に問い合わせるべきかと。

• 0