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ネパールからチベットに行く方法ほやはり難しいんでしょうか?
成都等からチベットINするのがポピュラーみたいなんですが…
ネパールからチベットINする場合 現地ツアーに申し込みしないといけない(個人では入国許可がおりないらしいですが)
現地ツアーを検索かけても料金が記載されていなっかたり高額だったりと予算的に厳しいものばかりでした。
また、チベット入りできたとしたらそのままカシュガル等のシルクロード周辺をまわりたいのですがどなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

補足します。


私はゴルムドからチベット鉄道を利用してラサに入りました。
チケットはゴルムドで前日に購入したので当然パーミットは持ってはいませんでしたが、チケットの窓口の人はパーミットについて把握していない様子でした。
その場で健康調査表?の様な紙を渡されて記入後、硬座を200元以下で購入しました。
列車に乗る時も車内でも検査はありませんでした。
ラサ市内でも宿泊などの時も一切検査などもありませんでした。
旅行会社での契約時、移動中などもまったく検査はありませんでした。
一緒だったイスラエル人は始めは闇タクシーでラサを目指していましたが、私たちが切符の購入に成功した事を知って、列車に変更。
駅の切符売り場で一度購入を断られたそうですが現地人に買ってもらったそうです。

ラサ~ネパールのツアーについてですがシーズン中は1台8000元前後します。
値段は距離で計算しますので2泊3日でも4泊5日でも値段は変わりませんでした。
このランクルには運転手別で4人が乗れます。
6人乗れるタイプもあるそうですが数は少なく早めの予約が必要です。
私たちは7人でしたのでトヨタのハイエースで移動しました。
メリットはランクルと値段が一緒なので一人当たりの値段が安い。
デメリットはスピードが遅くて振動がひどい。
これでもチョモランマBCまで行けましたので日本車は凄いです。
シーズンオフ(11月)の移動でしたので一台5000元で4泊5日のチャーターでした。

メンバーの募集についてですが、ラサに行く前に宿などで出会った日本人に声を掛けて常に募集していました。
ホテルなどの掲示板に募集の張り紙が張ってありますが、日本語で書いてある為しょっちゅう破かれてしまいます。
英語の場合は大丈夫なんですが反日感情のせいでしょう。
韓国人、中国人が多いので彼らの仕業でしょう。
こまめにホテルの掲示板をチェックすることをお勧めします。
また日本人の場合、ツアーを主催しようとする人が少ないです。
私が主催したのですがあっという間に集まりました。
締め切った後も10人程度の参加希望者が来ましたので主催するのも一つの手です。

長文になってしまいました。
すいません。
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この回答へのお礼

トヨタのハイエースでも行けるんですね!その値段で7人で割るなら費用的に魅力的です
いつ頃のお話でしょうか?またどちらの旅行代理店て手配されましたか?
あと個人的にエベレストが見たいんですが私が行く時期はベトナム、カンボジア等をまわってからのチベット入り予定なのでチベット入りするのは恐らく12月1月頃になりそうなんですがシーズンオフはやはりエベレストはみれないんでしょうか?
ネパールでのトレッキングツアーも高額ですしエベレストまでトレッキングで行く自信もないので;チベットから抜ける際にエベレストも見たいと思いまして;

お礼日時:2009/07/28 02:00

予算が厳しいなら、なおさらネパール→チベットは無理だと思います。


2年ほど前にラサからネパールに行く途中に出会った白人はakoyabuさんの望んでいるネパール~チベットのルートでしたが、一人当たり1000ドル近く払っていました。
4人ほどのグループでしたのでかなりの高額です。
私たちのグループはラサ→ネパールのルートを7人で一人当たり200ドル程度でした。
これでもシーズンオフの料金でしたのでシーズン中は350ドル程度になるかと思います。

無難なのはネパール→インド→パキスタンから中国に入国してシルクロードを周った後にチベットへ。
その後ラサから陸路でネパール。
まぁ、パキスタンの治安が安定しない限りこの手は使えませんね。

あとは旅行ルートの見直しでしょうか。
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この回答へのお礼

ルート見直して中国からラサに入ることにしました
ちなみにパーミットは取得してその料金でしょうか?
私は一人旅ですのでグループが集まるか心配です;

お礼日時:2009/06/30 19:24

難しくはないとけど(ツアーに組み込まれれば良いだけなので)


お金はかかると思っておいた方がいいです。
陸路の場合は急に国境が閉じてしばらく開かなくなることもあります。
チベットはいろいろな要素で急に状況がかわるから、
正直、何か月も前にこういう掲示板で具体的な情報を集めることには、あまり意義を感じません。
他の地域とは違って、事前情報通りに行かなかった場合のリスクも大きいので。
やはり現地に行ってから現地で情報を集めるのが一番で(その余裕がない人にはお勧めできない)
せめて出発近くになってからタイムリーな情報を集めるのでないと、意味がないような気がします。

ただそれでは回答になってないので、
質問されている内容のことに関しては、下記リンクが参考になると思います。
http://www.himalayanactivities.com/tibet.htm
特別この店をプッシュするつもりはないけど、下の方の(4)に
いわゆる“ツアー離脱”前提のコース紹介がありますね。
予算としてはこのくらいは見ておいた方がいいような気がします。
ちなみに4年前に自分が行った時は、ラサ側から非ツアーのランクルチャーターで入って、
全部で1人400ドルぐらいでした。
あくまで中国側からの話ですし、車チャーターの場合は車種や人数によって値段もかわります。


ところで、前の質問ものぞいてみましたが、
10月スタートとして、11月も過ぎれば、チベットも新疆も冬になるけど、その点は大丈夫ですか?
旅行者もそれなりにいて、冬でも意外と寒くないチベットはともかくとしても
冬の新疆なんて、雪はつもるし道は凍るし、一部観光地はクローズして、交通手段はルーズになるし、
車をチャーターしたり何かしようにも、シェアできる旅行者自体が激減するから、
この時期の新疆旅行は条件的にも経済的にも結構辛いと思う。
一度スキー目的で冬のウルムチにも行ったことがあるけど、真冬の北海道みたいな感じでした。
夏場にシルクロードを旅行した時はものすごく楽しかったんですけどね。
冬場はちょっとどうでしょう。

逆に南側のインドや東南アジアはシーズンに入るわけだし、
無理して北に行かずに、インドや東南アジアなんかをまわった方が楽しめるような気もします。
少なくとも安く旅行したいなら、時期に逆らわないことって結構大事だと思いますよ。
自分も半年ほどアジアを旅行したことがあるけど、
やっぱり時期に応じて目的地のいくつかはあきらめましたね。
特にネパールからチベットとなると、予定したルートが難しくなった場合に、
代替手段を探るのが難しいでしょ。
目指すのは良いと思うけど、仮に何かあって駄目だった時に、
現地で柔軟に目的地を変えるようなことも、あらかじめ想定しておくべきでしょうね。

あとは、夏場に入れば直近の経験者も増えるし、その頃にまた質問してみることでしょう。
いろんなサイトがあって自分もいろいろ見てたけど、タイムリーな現地旅行者を捕まえるには
「旅行人」のBBSか「2ちゃんねる海外旅行板」あたりで聞くのが良いと思います。
http://www.ryokojin.co.jp/index.html
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現在のチベットへの入境事情はわかりませんが、


(どうもチベット用の入境許可証が必要という話だが、
なくても入れるという話もあり定かではない。)

チベット第二の都市シガチェからネパール国境のコダリボーダーまでは
未だに公共交通機関はないらしく、移動はもっぱら
ツアーバスに乗るか、ヒッチハイクに限られる。
ラサ→カトマンズへは希望者が多く、ツアーも見つけやすいが、
(というか、旅行者が数十人集まってバスをチャーターするケースもあり)
カトマンズ→ラサは希望者も少なく高いツアーに頼っているのが現状だと思います。

ネパールの四つ星ホテルを日本でとっていけば3.4万円取られますが、
現地で直接とれば1万円くらいだったなどということもありましたので、
現地で情報収集をするほうが安くなると思います。

ラサまで入ってしまえば、西寧まで列車が走っていますし、
そこから西行きの列車は出ていますので、移動はさほど
難しくないはずです。

私の場合は、20年ほど前にチベットが未開放近くだった時代に
ガルムからラサまで36時間バス(公共)に乗り、シガチェからは
ヒッチハイクで3日ほどかけて抜けましたが、
当時でもかなりの外国人個人旅行者はバスなどをチャーターして抜けていました。

西遊旅行などはネパールに現地スタッフがいるので、
もしかしたら詳しい情報をもっているかもしれません。
http://www.saiyu.co.jp/
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この回答へのお礼

やはりカトマンズ→ラサは高額なためラサからネパールに変更にしました:
然しとても参考になりました!
有難うございました^^

お礼日時:2009/07/28 01:49

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