プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!

4日前からふくらはぎから足首にかけて鈍痛というか、歩きすぎたときの張った感じのような、だるいような感覚があり原因が分からず不安に感じています…。

最近職場環境が変わり、かなりの強冷房のオフィスで勤務しているため、冷房病の一種?と疑い昨日の晩は湯船につかり、靴下も履いて冷やさぬよう寝ましたが、さらなる鈍痛に目が覚めてしまい…原因が冷えではないのか?とさらに不安になってきました。

ちなみに年齢は56歳、去年の秋にピストバイク(メッセンジャーの使用しているような自転車)との衝突事故に遭い、ろっ骨骨折で2週間の入院を経験しました。退院時に脳波その他も診てもらいましたが異常なく、その後現在まで何も支障なく日常生活をしています。

それ以前の大きな事故、手術経験はなく、腰痛持ちでもありません。

食習慣は昼食なしの1日2食の生活スタイルで来ていましたが最近付き合いで高カロリーの昼食を食べる機会が増えています。

喫煙は1日10本程度。

ドックに2年行けていないですが2年前はコレステロール値が若干高め以外は全て健康値でした。

以上のような状態ですが、今回のふくらはぎの鈍痛からどのような疾患が考えられるか、知識を御持ちの方、専門の方よりご意見頂ければ非常に幸いです!

ちなみに夜は気になり睡眠不足が原因では、とも考え痛み止めの薬を飲みやり過ごしました。現在日中の痛みは和らいでいるような感覚もあります。

宜しくお願いします!!!

A 回答 (2件)

No,1です。

補足ありがとうございます。

>週末ということもあり病院での検診は受けていません。

そうですか。であればまずは病院にいくのが先決ですね。原因は患部その
ものにあるのか、腰から影響も十分に考えられます。(腰痛がなくても)

>ちなみに湿布も昨晩張って寝ましたが効果なしでした。

腰とお尻のほっぺにも貼ってみてください。また市販薬よりも病院のシッ
プのほうが断然効きます。アルコール、風呂は炎症を悪化させる恐れが、
ストレッチ、マッサージは神経を傷つけますので絶対に控えましょう。

色々書きましたが、まずは原因を見つけなくてはなりません。レントゲン
は病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外
科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)>

避けるべきマッサージもストレッチもしてしまったためか、週末はひざあたりまで鈍痛が上がってきてしまい…何か大きな病気の兆候なのか???と非常に不安になりましたが…。

早速本日病院へ行って参りました結果、骨盤がずれているのと、背骨が曲がりが悪いとのことで、取り急ぎのリハビリを実施してきましたが、通常通りになりました!

年齢のせいなのか、病気の兆候なのか、なども一緒に質問してみましたがその点は全く問題はなくむしろ丈夫過ぎるくらいだ、と言われました(笑)

原因がわかってようやく安心できました!

ありあとうございました!

>だるいような感覚があり原因が分からず不安に感じています…。

ということは病院に行きレントゲンを撮ったが医師からも「原因は分かりま
せん。とりあえずシップ貼ってみてください」といわれ、万策尽きたとい
う感じですか?

両方ですか?
患部は押して痛いですか?
じっとしてても痛いですか?
ストレッチは痛いですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今日で自覚して4日目なのですが、昨日までは特に心配もしていませんでしたし、昨日から不安が出てきたのですが、週末ということもあり病院での検診は受けていません。

両足です。左右対称に症状がでています。
押しても特に痛みはありません、がおしりと足の境界線のあたりやおしりの横をマッサージしてもらった時に鈍痛が和らぐというかんじがありました。
じっとしてもどんな姿勢でも鈍痛はあります。痛みというほどでもないのですが…。
足先を上側に向けるストレッチをしましたが、日頃の運動不足からのつったかんじはありますが、恐らく4日間の異常とは関係ないものかな?という感覚でした。

ちなみに湿布も昨晩張って寝ましたが効果なしでした。

他に便も尿も異常がなく、他は至って健康状態といえます…。

腰痛も特に感じてはいません。

以上が現状の補足になります。何か御気づきになる点はありますでしょうか?

宜しくお願いします!

• 0