プロが教えるわが家の防犯対策術!

初診で足関節捻挫と診断されその後、後遺症なのかあいまいですが、二か月以上になりますが、まだなおりません。
捻挫から後遺症で病名が変わったとしても、休業補償は貰えるんですか??教えてください!あと、休業補償がまだ支給されません!!どのくらいで貰えますか?(ケガした日は4/20です)

A 回答 (1件)

こんばんは。

まず労災と認められるのは業務上に起きた怪我です。
足関節捻挫と診断されたときは仕事中に怪我を下からですよね。
もちろん業務中に捻挫となって後遺症で病名が変わっても問題ないですがただ、後遺症が残ったとしても病名は変わりませんよ。

それと休業補償がいつ入るかですが4月20日に怪我をして病院に行かれていますよね?
そして1ヶ月たった頃書類を提出しましたか?(今回の場合は4月30日になったときに一度申請書類を会社から貰い病院にだしまたか?)
書類を病院に提出していなければいつになってももらえませんよ。

未だにもらえていないと言うことは書類を提出していないのではないでしょうか?
会社から用紙をもらい病院に提出して医師に記入して貰ったらそれを会社に提出して会社から労働基準監督署に提出して貰って下さい。

大抵書類が労働基準監督署に届いてから1ヶ月くらいで振り込まれますよ。
    • 0