プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは母子家庭、私は大学生で小学生の弟がいます。
3年前に母の会社が倒産するまではうちは裕福だったので1億くらいは貯金がありました。
無職になった母はそのお金を元手に株を始めました。私達を養っていくためです。
そのお金も次第に減っていき500万円ほどになりました。
そこで母は株をやめFXを始めました。
危険を感じた私は前からやっていたお昼のバイトに加えキャバクラをはじめました。
2つのバイトを合わせて週7で働いても40万円ぐらいです。
キャバクラのことは親に隠してます。
普通の大学生が40万円も稼ぐのはおかしいと思うので30万円だけ家に入れ残りはほとんど貯金しています。
でも母は毎日FXで数万円損していて30万円なんてすぐになくなります。
母は怠けているわけでなく体が弱いのであまり体を使って働けません。
でも毎日FXが休みの土日以外はパソコンに朝方まではりついてがんばっています。私達を養おうと真剣なんです。今は250万円程しか私達3人が生きていくお金がありません。
このままではそのお金もなくなってしまいます。かわいそうで母にやめろとは言えません。 私はどうすればいいのか、3人で生きていく方法がわかりません…

A 回答 (8件)

悪いですけどあなたの母親はギャンブル的にしか

お金を使っていません
まず母親に株とFXなどの投資をやめさせてからの話。
30万も入れていたら普通の生活はできます。
きついのはあなたの母親のギャンブルです。それが原因です。
    • 0

Nr.1です。

夜の仕事は止めましょう。同時にお母様にも、(貴女が社会一般常識に通ずる世界に生活を転換する決断をされたように)FXを止めて普通の生活になるように働きかけましょう。
goo500mlさん、今のような一発逆転を狙った家計はリスクが高すぎるということをお母様にお話しましょう。弟さんも小さくて、貴女が家庭のリーダーシップをとらなければいけない状況です。
貧しくも仲むつまじい生活を貴女と弟さんは望んでいます。お母様は昔の富裕生活の再生を願っています。現実をみないと…。
    • 0

かわいそうなのはお母様ではありません。

あなたの弟さん、そしてあなたです。会社がつぶれたのは何故だかわかりませんが、会社を経営するほどの能力、体力があったはずなのに、今は普通に働く力もなく、株やFXでそれだけ失敗し続けているのに何故止められないのか。養っていくのに必死だったんですって書かれていますけど、1億円あったら、年間500万円使っても20年間何もしなくても食べていけたのに。(本当に貯金が1億あったのかなぁ、あったとしてもお母様が貯めたお金かなぁ、とこれを書いていて失礼ですが、ふと思いました)株なんて、放っておくくらいの余裕がないと手をだすべきではありません。会社で失敗して、少しおかしくなっているのかも。

相談できる人はいませんか?お祖父様とかお祖母様、叔父様、叔母様とか。いなければ、保健所あたりに相談して病院を紹介してもらった方がいいです。学生やりながら40万円稼ぐなんて、無理して身体壊さないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

会社で失敗し、株とFXで失敗しちゃんとした判断ができなくなっているように思います。
叔母はいますが、母に黙って相談していいのか迷います。
お金には余裕のある人なので少しくらいは援助してくれるかもしれません。
でも母が自力で稼ぐ術を見つけなければ解決にならないと思うのです・・・
私は体力もあるし夜の仕事は精神的な疲れだけなので大丈夫です。
これなら夜の仕事や、もっと高収入な仕事を本業にしてしまおうかともたまに考えます・・・
できれば昼の仕事で生きたいですが・・・

私も今後のことを考えると、母のFXは間違っていると言うべきです。

向いていませんし、収入の得方自体間違っています。
金銭感覚もおかしいですよ。
必死な人だって間違っているものは、間違っていると言えないで家族と言えるのですか。
きっとあなたは自力でも大学卒業できるでしょう。
その下の弟さんは、母の手助けなしでも生きていける術を探さなければなりません。
酷ですが・・・。
母は療養、あなたは週5で働く、弟さんには現状を話する。
家族バラバラになることだけは避けなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
普通の人はFXで生活するのは無理ですよね。
毎日着実に数万円ずつなくなっていってるのを見るのが恐いです。
母が「間違っている」と思っているかどうかはわかりませんが
どっちにしても稼ぐ方法はもうFXしかないと思っているんです。
私がどれだけ間違っていると言ってもきかないんです・・・、
弟は私の貯金で大学までは絶対行かせます。
家が大変なことは弟には言ってます。
母の様子を見て弟も恐がっています。
弟はどうにかできますが、母をどうすればいいのかわかりません・・・

まずお母さんに株式・FXを辞めるよう、はっきり言いましょう。

お母さんは、株式・FX向いていません。
例え可哀想でも言いましょう。
近年リーマンショックがあったため、多くの投資家やトレーダーは資産やお金を失ったと思いますが、1億から500万は失いすぎです。
株式やFXは長期であれ、短期であれ、勉強が必要ですし、センスも必要です。

お母さんはお体が悪いということであれば、完全に直せるなら体を直すことに専念して下さい。
「毎日FXが休みの土日以外はパソコンに朝方まではりついてがんばっています」とありますが、例え健康な人でもこんな生活続けていれば、体壊します。
もしこれから先もあまり体を使って働けないのであれば、ワードやエクセルにデータを入力する仕事(在宅ワーク)をしてみてはどうでしょうか?
毎日FXで朝までパソコンに向かえるなら、数時間くらいデータ入力していても問題ないのでは?

またgoo500mlさんも週7で働くのは止めたほうが良いです。
体壊しますよ。

最後に投資でアドバイスするのであれば、子供二人養うのであれば、リーマンショックが起き株価がどん底のときに、1億円を例えば電力会社の株や製薬会社の株を買って持ち続けていれば、年間400百万円くらいの配当金が毎年もらえ、それで事足りたのではないかと思います。
毎年ほとんど配当金の額は変わらないと思いますし。
最後に株で食ってくのがいかに難しいか下のホームページを参考にして、
お母さんともう一度話し合ってみてください。
http://www14.plala.or.jp/nov30/top1.html

大変とは思いますが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

前に何度かやめるように言ったんですが
「これをやめたらどうやって生活するの?」と言われました。
私が稼げる額と期間にも限りがあるので
「私が養うから」とは言えません・・・
データ入力は悪徳な会社が多いと聞きます。
安全な会社はありますか?

No2です。

追記
私は精神科の専門医ではありませんが、かなり病的な状態を感じます。
「依存症の状態です」お金を渡してFXを続けさせることは、病状を悪化させます。今あるお金250万を使い切る。娘が安易にお金を渡さない。一旦はお金の支払(電気料など)に困って、お母さんが現実を肌で感じないといけません。

それでもだめなら(最悪の状態を予想し)
保健所が健康相談(精神疾患)などを利用して事前に精神的な治療やカウンセリングが受けられる(適当と思われる医療機関をいくつか紹介してくれる場合があります)に相談してみてください。(保健所が相談にのってくれなければ、専門医(開業医含む))に相談してみてください。(医療のカウンセリングが必要かも)
    • 0
この回答へのお礼

FXをやっている時はイライラしてずっとため息ばっかりついて、ごはんもたべず
朝私が作って母の横に置いて行っても夜帰ったときにはそのまま置いてあります。
土日はまとめてごはんを作ってくれるのですが、
FXのある平日は弟に「あっためて食べて」と言うだけでパソコンから目をはなしません。
私は大学とバイトで弟とあまり一緒にいてあげられないので
さみしいだろうし、私でさえイライラしている母をみていると暗い気持ちになるのに弟はこんな母を見ていてひねくれたりしないか不安です・・・
カウンセリングを受けたらどうにかなるんでしょうか・・・
生きていく術が見つかりません・・・

私は、定職があり、家族もありますが、銀行は決済だけで、資産は債券と株式で運用しています。

家族は4人ですが、運用内容は家族(子供含む)もある程度投資内容は知っています(銀行預金はなし)

結論から考えて、株式投資は運不運もありますし、「むいている、いないもあります」
しかし大体の方は投資金が半分になれば、才能がない、運がないと株式投資などから諦めて撤退します。(足を洗います)
お母さんは、いわゆる「病的な株式投資です・・・いわゆる依存症」完全に元金がゼロになるまでは投資はやめられないでしょう。また精神的にもかなりダメージを負っています。いまからやめさせようと「批判・忠告」をすることは、精神的に追い詰めることになります。
お金がなくなって一番ショックを受けているのは、お母さんです、もともとなかった「お金」と考えてお金の話は控えましょう。
大変だとは思いますが、そのままにしていいてください。
    • 0
この回答へのお礼

母は稼ごう稼ごうとしてあせって余計に失敗してしまっているのかもしれません。
確かに病的な感じはします・・・
これ以上母にダメージを与えたくないので忠告も批判もしないようにしています。
貯金が為替によってなくなっていくのはあきらめることができるのですが・・・
私は生活のために毎月稼いできているのでそのお金までなくなってしまうと本当に困るんです。
それに私が卒業して就職すると今のような収入もなくなります。
弟も育てられなくなります。
だから私がまだお金があるうちに母には生活できるようになってもらいたいんです・・・。

大学生ですとちょうど親元から脱皮していく時期ですね。

お母様と将来について、冷静に愛情と感謝の念を持って対峙する時期だと思います。
お母様も子供二人を独立させるまでは、ということでわき目も振らず必死だったのでしょうね。ただ貴女のいうとおり家族は斜陽の一途です。
家族三人で、貴女がキャバクラで働いていることや、弟様も彼なりの努力をすべてさらけでしてお話した方が良いと思います。今日にでも。
でないと貴女の家族は崩壊してしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今までは恵まれてて何不自由のない生活をさせてくれました。
今はまだ生きていくのに不自由はないのですが・・・。
母は本当に今必死です。
私が夜の仕事をしてるということをそんな母が知ったらとてもショックで、娘がそんな仕事をしてしまうのは自分のせいだと自分を責めてしまいそうでこわくて言えません。
弟はまだ小さいので姉がそんな仕事をしていることを伝えたくありません・・・
やっぱり言わないままではかわらないのでしょうか・・・?