プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子で身長159.6cm、体重38.2kgです。
明らかに痩せすぎですよね…
小さい頃からこんな感じで家族とか親戚も
ほとんどみんな普通~痩せ型って感じです。

食事は人並みに食べています。
お肉とかも好きなんですが、髪のことでちょっと
病気?みたいになったときに先生から肉とかの酸性になるものは
あまり食べないほうが良いと言われて、それ以来母はたまにしか
肉料理を作ってくれなくなりました;;
あと、甘いものはお腹がぺこぺこなときは、いくらでも食べれるけど
お腹がいっぱいになった食後とかはあんまり食べれないです。

好きな食べ物はうどんとか和食が多いです。
あと、食べるのに時間がかかってしまってまだ8分目っていうときでも
時間の関係でお腹がいっぱいにならなくても食事を終えてしまうときもあります。

通学は自転車で15分かけて行っています。
もともと運動は大の苦手です(;´Д)

あと、私が思うには骨自体が細いのではないかと思います。
骨折はしたことありませんが…
足首が極端に細くてそこをもっと太くしたいと思うのですが
いつまでたっても太くなりません。

運動すれば太るかなって思うのですが逆に
ダイエットみたいに痩せてしまいそうで怖くてできません;;

もう体型のことで悩むのはほんとに嫌です!

どうしたら太るか教えてください★!

A 回答 (6件)

>高1女子で身長159.6cm、体重38.2kgです。


>明らかに痩せすぎですよね…
>小さい頃からこんな感じで家族とか親戚も
>ほとんどみんな普通~痩せ型って感じです。


別によろしいんじゃないでしょうか?

統計的には確かに「痩せすぎ(~危険域?)」の部類に
なってしまうんでしょうが、個人の体質というものが
あります。


「文化系的体質」

の典型であるように思います。


それによる、諸メリットに関して、意識されたことは
ございますか?


ですから、
「体育会的体質」

を目指すのなら、そうなることによるデメリット(既存の諸メリット
との決別/喪失)は最低限、認識・容認・覚悟なさるべきです。

そして、やはり結構時間がかかるかもしれません。
その体質に心身ともに順応できるまでには。



★太るための方針といたしましては......


・体力がつくような運動を週3回以上・一日一時間程度前後以上行なう
ようにする。(筋トレ/有酸素運動/水泳/団体競技)

※有酸素運動は、実は『太りやすくなる』ためのトレーニングとして
 有効です。特に・あなたの場合。過剰にやらない限り&食事を多めに
 摂取している限りは。

・食事は日に三食以上・多少無理してでも若干多めに詰め込む。

・和食以外にも、カロリーの高い洋食系のメニューを導入する。

・肉以外に、魚介類や大豆製品などでもたんぱく質は摂取できます。
 乳製品は最近の傾向では日本人の消化酵素うんぬんという論調で
 否定される意見も多いことから、私としてはノーコメントです。

・ビタミン・ミネラルも意識的にとって下さい。

・甘いものは特に無理して詰め込む必要はないし、むしろ逆効果です。
(主要な食事の消化吸収を妨げる・体脂肪ばかりつく可能性もある)

・肚(はら)を鍛える。腹式呼吸とストレッチも、すこし導入なさっては
 いかがでしょうか?
 くよくよ悩みすぎるのは、結構ストレスがたまるし・太るにはマイナス
 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
分かりました、やってみます。

ていねいなご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 12:10

私も、中学生のころ、質問者さんとほぼ同じ身長と体重で、身体測定のたびに、保健の先生が心配そうに「あなた、ちゃんとご飯食べてるの?」と真剣に心配して下さいました。


身体的には全く異常はなく、ただ、小食で同い年の生徒と比べると、まるで体力がなく、そんな自分を情けなく思っていました。

高校生になったら、もっと成長するし、(幸い身長の伸びは人並み以上に良かった)きっとスタイルも変わるんだという希望を持っていましたが、やはり、食が細いせいか体重の増加はたいしてなく、身体測定が憂鬱でたまりませんでした。
きっと、質問者さんも同級生から「痩せていてうらやましい」と言われたことがあるのではないでしょうか?(違っていたらごめんなさい)
言った人は、悪気はなく、スタイルをほめてくれていると分かってはいるけど、ちょっと傷ついてしまうところがありました。

長々と、私の過去の愚痴を書いて申し訳ありませんが、その後、ひょろひょろの体格のまま高校を卒業し、就職しました。
体力に自信が無かったので、事務職に就いたのですが、すぐ人事異動で、店舗で接客をする部署になったのです。
そこの仕事が、お客さんが購入した資材をトラックに積んだり、届いた資材を棚や倉庫に山積みする作業を毎日しました。
初めは、資材の重さに耐えられず、先輩方に手伝ってもらっての作業でしたが、1年過ぎた頃には自力でなんとか出来るようになりました。
するとどうでしょう、私の体格は、痩せ柄ではありますが、筋肉が少々つき、だいぶ体重もふえていました。

健康に異常が無い限り今の体格にとらわれず、将来環境がかわることで、良い方向に変わる見込みは十分あると思います。
まるで、昔の私のような気がしてつい長文を書きこんでしまいました。
もし、気に障るようなところがあったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体力づくりからですね!

私もそういうことありました!!
すごい同感です。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 12:08

追記。


健康な身体でしたら太るには消費カロリーより摂取カロリーを増やさなければなりませんので通常より多く食事をする事で効果が出ます。
    • good
    • 0

数値からすると痩せ過ぎですね。


太れないのは体質的に太れないのか内臓(胃下垂とか消化吸収とか)が弱い場合も考えられます、或いは元々食が細い人もいますし、或いは自分では普通に食べてると思っても食事の量が少ないとも考えられます。

無理に沢山食べろと言われても食べられるものでもありません。
病気をしたそうですがそれが原因ということはないんですかね?
太れない原因を病院で一度受診されると良いと思います。

普段スポーツとか行ってるんでしょうかね?スポーツを行ってないのでしたら、身体の為には適度な運動も必要ですのでウォーキングとか軽い運動を行い汗をかくのも健康には良いと思います。
    • good
    • 0

1です。

再び失礼します。

プロテインは確かに飲みにくい、とか変なイメージもいろいろ
あると思いますが、最近普通にスポーツジムなどで売っている
物はバニラ味などで比較的飲みやすいです。

水に溶かすよりもミルクの飲むと味とマッチして、逆に
美味しい、とも思えますよ。笑
    • good
    • 0

高校生男子です。


僕もどっちかというと痩せ型長身です。
最近スポーツジムで鍛えて腕や胸は普通よりも
大きくなりましたが、やはりお腹周りは
女性並に細く、変にスタイルが良い気味の悪い状態でした。
そこでジムのトレーナーに聞いたところ、運動をする日も
しない日もプロテインを飲むのが良いそうです。
プロテインは脂肪分?を多く含んでいるとかなんとかで
良い太り方をサポートしてくれるそうです。
役に立ったかどうか分かりませんが、プロテイン試してみる
価値はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテインってなんだか
挑戦しづらいんですよね;;
でも飲んでみたいです☆!

お礼日時:2009/06/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!