プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合っている彼女が元カレに復縁してくれと言われています。
もちろんその気は無いので断ってはいるのですが


○電話が1日で2~3回(出てません) メールも1日数通(最初は返していましたが途中から返していません)

○着信拒否、アド変更後に非通知でワンギリが1日で2~3回(たぶん元カレ)

○携帯、家電、勤め先の電話にワンギリが合わせて3回~10回

○店に来る(数分話をして帰ってもらったらしいです)

○再び店に来る(↑に同じ)

○ショートメールでメールが来る(無視)

○仕事帰りに待ち伏せ(雨が降っていたこともあり15分ほどで、また店に行くしなと言って帰りました)

○その後に家電は非通知拒否にしましたが携帯と店に1日1回ずつほどワンギリ

○ショートメールを無視していたら店の電話で、なんで連絡くれへんの と

○店の主任にメールでシフトを聞いてきた(過去同じ店で働いていたので)


という流れなんですが

これは警察に相談をしたらストーカーとして対処してもらえるのでしょうか?

証拠らしき証拠といえば、携帯に残っている非通知履歴とメールくらいで、後は周りの人間の証言くらいです。

また対処してくれるとして京都ではどの警察署がよいでしょうか?警察署でも対応が親切だったり適当だったりとの話をよく聞くので…


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

警察に相談はできますが まだ対処してもらえるような段階でもないと思います。


一度内容証明で これいじょう付きまとわないで欲しいという文書を送りましょう。
それでこちらの意思表明ができたとこが証明できます。
ストーカーは 相手が拒んでいるのに付きまとうことです。
つまり拒んでいるという明確な証拠が必要です。
まずは第三者から見ても明らかな 拒絶している証拠を作るために内容証明を送りましょう。
    • good
    • 0

経験者です。


被害の詳細はすべてメモに残してください。
警察での事情徴収の際に役立ちます。
着信履歴も消さないでおいてください。
お付き合いしている彼女の被害ということですが、第三者(家族、友人など)が事件に巻き込まれる事は多いのです。
加害者の性質、精神状態など把握せず安易に自ら交渉など考えないでくださいね。
警察は最初から親切丁寧に相談に乗ってくれると思わないほうがいいです。かなりの根気が必要です。

私の場合は、加害者は警察の警告を無視し、その後逮捕。
私も転職、転居しました。
最悪の事態も考えて行動すべきだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


質問内容を見る限りだと十分ストーカーに当てはまると思います。

http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …

上記リンク先は警視庁のサイトで、ストーカー規正法について書いてあります。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!