プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前から足の指先(中指から小指にかけて)に痛みを感じるようになりました。
当初はちょっと痛いくらいだったので我慢していたのですが2、3日経っても痛みが引かず、だんだん痛くなってきたので病院(整形外科)に行くことにしました。
先生からは「おそらく痛風でしょう」と言われました。
そして、その日は足のレントゲンの撮影、採血、検尿、痛風に効くの注射をしました。
先生からは「今日の注射は痛風に効く注射なのでこれで痛みが引いたら痛風ですね」と言われ、その日は薬(ロキソニン錠、湿布)を頂き帰宅しました。

しかし、翌日になっても痛みは引きません。
また病院に行き変化が見られないと先生に言いました。
先生からは採血の結果、「尿酸の数値が7.4と高いのでおそらく痛風だと思うんだけど…」と言われました。
その日はコルヒチン錠という薬を頂きしばらく様子を見ることにしました。

それから3~4日が経過しましたが痛みは変わらず、また病院に行きました。
今度は腰の障害からくる痛みかもということで腰のレントゲンの撮影をしました。
しかし腰には異常は見られず、先生からは「やはり痛風でしょう」と言われました。
その日は尿酸が作られるのを抑えるザイロリックという薬を2週間分頂きました。

それから3日ほど経ちますが2週間前となんら変化がありません。
本当に痛風なのか不安になってきています。
痛風って通院しても2週間も痛みが続くものなのでしょうか?

また上記のほかにも痛風なのか疑問を持っていることがあります。
それは元々足に異常を感じたのは3週間ほど前からだったのですが、
その時は足の指ではなく膝の裏の痺れでした。
1ヶ月前から仕事が在宅の仕事に変わり一日床に座ったままの状態が多くなり、あぐらをかいて一日過ごす事が多くなりました。
それから数週間後左足の膝の裏が痺れるようになり立っていても左足の膝裏の痺れが取れなくなりました。
ひどい痺れではなかったのでそれも放置していました。そうしたら今度は上記にも書いているように足の指が痛くなってきました。
今は膝裏のしびれはありませんが、ふくらはぎに軽い痺れを感じます。
(この事は今通っている病院の先生にも話しています。)

具体的に痛い箇所は中指から小指にかけて左足の指先、指の付け根と土踏まずです。
そして左足のふくらはぎに軽い痺れを感じます。
また立っている時や歩いている時はほとんど痛みを感じず、何もしてない時の方が痛みを感じます。
特に横になっている時が一番痛くなります。
昨日はお尻の左側も軽い痺れを感じるようになりました。

ちなみに私は34歳男性で慎重が177cm、体重が75kgです。
食事は肉中心ですが出来るだけ野菜も摂るよう心がけています。
お酒はほぼ毎日飲みます。(ビールは飲みません。焼酎の水割りだけです。)

痛みが出だしてから痛風についてネットで調べれいるのですが、
痛風の症状が私のケースと当てはまる所とそうでない所があり本当に痛風なのか不安になってきました。
またひょとしたら足や腰の神経からきている症状なのかと思ったりもします。

専門の方もしくは同じような経験をされた事がある方で分かる方がいらっしゃれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あらかじめお断りしておかないといけませんが、医師と言っても本当は「この状態だから病気はこれ」と断言できる訳ではありません。

それでも「貴方の状態ではAかもしれないし、BかもCかも知れない。あるいはDかも知れないし」と言うとあたかも藪医者に思われて患者さんに嫌がられるのである程度断定的な言い方をするのです。
ですからこの回答もそのつもりで読んで下さい。

検査結果とか情報がないのではっきりとは言えませんが、症状が多彩すぎて複数の病状が前後して出てきているような気がします。

主症状や体型、食習慣、飲酒(ビールだけが痛風に悪い訳ではありません)。これだけ条件が揃えば9割方は痛風と考えると思います。
ただ偽痛風という病気の可能性もゼロではない。
ふくらはぎのしびれとか痛風などで説明のつかない症状もあるので、糖尿病性の神経障害とか脊柱管狭窄症とか別の病気が後ろに隠れている可能性もあります。
これはもう専門医の先生に詳しく調べてもらうしか無いと思いますよ。

さて、痛風ですが、
発作時には尿酸値は低い事の方が多いです。
また発作の時は鎮痛剤でも普通の倍以上使わないと効かない場合もあります。
コルヒチンも同様で痛み始めには特効薬的に効きますが、痛みが続いていると効果は鈍ります。
普通はあまり長引かない痛風発作でも、ビールを止めれば痛風は防げると考えて(貴方がそうだとは思いませんが)尿酸を増やすような事をしていれば長引く事はあります。
もしそうなら担当される先生によっては「この方は痛みが慢性化して完全に無くならない、当座の痛みは峠を越えた」と判断してザイロリックなど尿酸合成を抑える薬を使った根本治療を始めるかもしれません、ただこのタイプの薬は痛風発作を長引かせるリスクもあるので、ご本人の症状と思いが担当医の思いとずれると痛みがいつまで経っても無くならない。
そう言う事はあるかも知れません。

まあ、整形外科の先生なら本来は痛風とかこの系統の症状は専門の一つなので、まず大丈夫だろうと思います。
後はその先生を信用するかどうか、貴方次第ではありますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに可能性としては一番痛風が考えれますよね…
しばらくは様子をみてみます。
また他の病気の可能性についても一度先生に詳しく調べてもらいます。
それでもまったく変化がなければ下記の返事にも書いてあるように病院を変えみようと思います。

ちなみに昨日の晩は左足のすねも少し痛くなりました。。。
あと左足の膝から下が右足よりも明らかに冷たくなっています。

<楽観視の場合>

長時間似たような体勢で座っていると、痛みがあったり痺れるのは当然です。特に慣れないもしくは不自然な体勢にて日頃全く負荷のかからない部分に長時間負荷がかかると必ず痛みは出ます。ご年齢的にも充分考えられます。
1~2時間おきに体をほぐしたり、軽いストレッチやマッサージがお勧めです。正しい姿勢を意識する事も重要です。

<不安視の場合>
病院は何科に行ったのですか?
詳しくは判りませんが、科を間違えると簡易検診では結果が全く異なります。確かに尿酸値は高いと思われますが、35歳近くで明らかに運動不足でやや体脂肪の多い人は、健康診断で必ず何らかの数値が悪くなります。
当然何らかの兆候なのかもしれませんが、過敏になるのも禁物です。
病院を変えるのも一つです。

私も25歳の12月に痛風と宣告された事があるのです。
あなたと症状は異なり、胃痛が1週間治らない為病院に行きました。
ドラッグストアで購入した胃薬や漢方も全く効果が無かったのです。

実は思い当たる節がありまして、至近1ヶ月間は地方に出張(地方営業所の助っ人としてホテル暮らし)しておりましたが、その地域はやたら食事が美味しく、忘年会や送別会、歓迎会も重なり、しかも、地元の方が業務終了後に地元の名店に多々誘って下さり、とにかく飲み食いしまくったのです。酷い時には焼肉食べ放題で食べ過ぎて、胃が張って苦しく夜中まで眠れない程食べた日もありました。

そして出張終了後に胃痛が発覚したのです。
医者との面談の際「暴飲暴食による一時的な症状ではないのでしょうか?」と、主張しましたが、尿酸値が確か7.5で、素人がどうのこうので却下され、痛風の一点張りでした。一生薬を飲み続けないと早死にするとまで言われたのです。
私もさすがにその若さでの痛風は納得できず、会社の上司に相談したところ、別の病院を斡旋され、通院の結果、胃潰瘍向けの少し強い薬を処方されたところ、1回分を飲んだだけで治りました。

そして翌年の4月に健康診断を受けましたが、全く異常無しで、只今39歳ですが、何の病気もしておりません。
結局あの症状な何だったのか今だに不明です。
最初の医者の診断に対して不満を言うつもりはありませんが、私の場合、他にも複数回納得できない診断をされた為、医者を変更し、良くなった事がありました。
ご自分の症状に合った医者で、素人でも判りやすく納得のできる説明をする医者での診断をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~病院を変えるのもひとつですよね。
もう少し様子をみて変化があければ病院の変更を考えて見ます。
マッサージも定期的にやってみます。
ありがとうございました。

ど素人ですけど、レントゲン撮るべきだと思いますが

骨折か、糖尿の初期も可能性有るんじゃ無いですか
そう思いますが
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンは足と腰を撮ってもらいました。
骨への影響はないみたいです。
糖尿もたしかに可能性がありますね…