プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期預金が満期になったので銀行に継続手続きに行ったら保障型変額個人年金保険を勧められました。
10年間お金を預け、元本保証、その間の一番良い運用実績を満期時にもらえると言う商品です。
銀行の方による説明ではとても魅力を感じ→(元本保証もあり、定期預金では考えられない利息がつく)ので検討しようかと思っていたのですが、
美味しい話にはリスクがあるのかと思うと心配になり、
どんなリスクが考えられるか、購入時に気をつける点など、
どなたかこの手の商品に詳しい方のアドバイスをおねがいします。

A 回答 (1件)

>元本保証もあり、定期預金では考えられない利息がつく)ので

保険商品には元本保証という言葉は使えないです。元本確保ではありませんか?それから、利息ではなく予想利回りくらいの話しでは?それでなければ「変額」という言葉をつける意味がわかりません。

こういう商品は、ほんとに10年間手をつけずにいられるなら良いのかもしれませんが、中途の3年くらいで解約すると大幅な元本割れになります。
保険で貯蓄は無理ですね。保険は保険と割り切るのが自分の考え方です。10年なら国債のほうが手堅さはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり知識もない状態でしたので、いろんなキーワードを教えていただき
勉強になりました。
参考にさせていただきます。