プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
彼の親が通販業をしていて、会社を辞め手伝うことになりそこでネットショップをしようと考えています。
最近yahoo!ショッピングを辞め、新しくネットショップを開こうと考えているようです。
私ネットショップに関して無知なので、どのようにすればいいのかわかりません。大まかにネットで検索してみたのですが、なかなか知りたい情報がなかったので、ここで質問させていただきます。

・ホームページビルダーがあります。
・イラレ、フォトショップ使えます。(デザインはこれでしようかと…)
・同報@メールがあります。
・yahoo!で集めた顧客がいます。

私の情報はこんな感じです。
その他、
・ドメイン取得を考えています。おすすめはどこですか?
・レンタルサーバーのおすすめはどこですか?
・レンタルカートのおすすめはどこですか?
決済方法は代引き/クレジットカード決済です。
その他、ネットショップ開業の大まかな流れを教えていただければ嬉しいです。
会社にHTMLの本があったので、今それを見て勉強を始めたところです。

質問内容がごちゃごちゃで申し訳ありません;;
ご理解いただける方、ご返答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

実際に多数のショッピングサイトの運営、コンサルタントを

長年やってきましたが、yahoo、楽天で利益を出すのは至難の業ですので、自分でスタートしよう!という気持ちはよくわかります。
サーバー事業を行っている立場ですが、ここは中立で推奨したいと思います。

ご自分で学んで、将来の拡張性のあるシステムを作るという前提です。

ドメイン valuedomain
サーバー 上記が運営するなかで 上位の coreserer
レンタルカートは本当に儲けたいのであれば実はあまりおすすめ
できません。どれもこれも今ひとつの自由度でシステムの拡張などが
難しく、ショップに愛着もわかないためか今ひとつ売り上げが伸びない
状況に陥る例が多々あるからです。
何より取得した独自ドメインがレンタルカートでは何の意味もなさなく
なります。
予算がなければEC-CUBE Zencart などのプロ級だけれどフリーの
システムを書籍等を購入して学び、設定することをおすすめします。
デザインを含めた自由度が断然違います。
これらのシステムであれば利益が出てから自社独自のシステムに
改造するために専門のシステム会社へ改造やデザイン依頼も可能です
また、システム的なショップの仕組みがよく理解できるように
なりたいへんな自信になります。
メール配信システムもついているので別途同報メールなどは不要です。
なおメール配信システムは一斉配信がむしろ補助と考え、別途ステップ
メールを取り入れることをおすすめします。
ステップメールで検索すればいろいろ出てきます。ネットショップの
必需品です。
なお、クレジットシステム決済の契約が必要ですが、どのフリーシステムも
比較的簡単に有名決済会社のシステムとIDパスワードなどを入れることで
つながるようになっています。

ショップ運営は或る程度のプロ的なデザインは必須です。
信頼度と大きく関係します。上記のフリーのシステムはデフォルトでも
結構使えるデザインですので大丈夫です。
SSLは実はPCはさほど気になりませんが、特に携帯サイトが問題となります。
携帯でのクレジットページの移動時に、SSLがないと画面全体に警告が出るので購入
がストップしてしまう方が多く出ます。
ただベリサイン以外のSSL証明は最近の携帯しか対応がありません。
ベリサイン以外の安価なSSL証明書はまず対応携帯の一覧をよく見て
決めてください。
ショップ運営ですが、本音を言えば奇策はほとんどなく残念ながら
1にも2にも宣伝しかありません。
費用対効果を計算しながらアドワーズ・オーバーチュアなど利用してみてください。
※関連会社にSEOの専門家も多くいるので、あまり具体的な記載はできませんが、商品によってはSEOには多額の費用をかけても採算が取れないことが多々あります。
なお、広告ではワンステップではあまり売れないので2ステップ3ステップを心がけてください。
例えば無料のセミナーなどステップメールなどでフォローできるようにしてください。
当社のお客様のショップではステップメール+お客様対応別の無料
冊子がもっとも効果的でした。
ネットショップは競合激しく飽和状態ですが、月額数千円の売り上げ
から億まで行くショップも経験上現実にあります。
予算がない分、手間隙と苦労を避けなければきっとチャンスがあると思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり、申し訳ございません!
わかりやすい説明、ありがとうございます!
何度も何度も読み返し、わからない単語等、調べながら何とか少しだけかもしれませんが、理解いたしました!
ネットショップに関し、会社では参入しましたが、私自身、実際に中から入ったことがなかったので、勉強をし社長と話し合い、策を練ってからしたいと思いました。
yk1960さんのコメントを読み、不安もありますがやってみたい!とまた思いました!本当にありがとうございました!
また、分からない事等、たくさん出てきますので、その時はよろしくお願い致します。ご回答に感謝致します。

私は、下記URLのASPで出店、こつこつと3年めですが、実績を上げつつあり、集客、売上も毎月伸ばしております。

商材に自信を持ち独自ドメインであせらず真剣にやれば売上は付いてきます。楽天などモールの出店は、価格競争で利益も出にくいようです。モールには集客力はありますが、自店に集客するには、やはりそれなりのコストが掛かります。一部の大成功と多くの撤退する方がいらっしゃいます。
まずは相談は無料ですので納得いくまで質問されてはいかがでしょうか。ご決断はご自身です。

参考URL:http://estore.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
ネット作成頑張っております!! E-storeのサイト拝見しました!
ありがとうございます!
検討したいと思います!!

こんにちは。

初めから厳しい言い方になりますが、
少し考えに「甘さ」が感じられます。

ネットショップは、商売をするためのツールにしか過ぎません。
相手にするのは、あなたと同じ生身の人間であることを忘れないように心掛けて下さい。

しっかりとした事業計画と戦略、扱われる商材がネット向きなのか等を見極めた上で、ツールを選択される事をおすすめします。

とはいえ、それを見極めるのも至難の技かも知れませんので、ここからは、私の経験でアドバイスさせて頂きます。

ネットショップを開き、本気で売上げを上げたいと考えているなら、楽天市場をおすすめします。私も出店者として10年近く携わっていますが、全てのジャンルや商材に成功する可能性があるのが最大の理由です。また、楽天市場自体に購買意欲の高い顧客を集める集客力があるのも魅力です。

固定費を嫌い、独自ドメインでネットショップを開いた場合、集客から始めなければいけません。もしかしたら、固定費以上に広告費が必要になるかもしれません。その点、ショッピングモールは既に集客は出来ている。後は、自店舗にお客様を呼び込むことで売上げをつくる事が出来ます。泥臭くても「コツ」さえつかめば、独自ドメインでスタートするより早い段階で、反応を知る事は出来るかと思います。

楽天市場へ出店している方から、(そんなに甘くない!)なんて言葉を聞きます。確かに甘い世界ではありませんが、「甘い」のは市場性ではなく、戦略や事業計画が甘いため、なかなか成功できない例を多々見ています。

まずは、現状を見つめなおす事から始めては如何でしょうか。
回り道が意外と近道だったりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ございません!!
わかりやすい説明、ありがとうございます!!
まだまだ、ネットショップに関して分からないことばかりで、確かに甘い考えがありました!ご指摘ありがとうございます。とても嬉しいです!
社長とよく話し合い、策を練ってから参入したいと思います。
70takaさんのコメントを読み、がんばろうー!と思いました!!
また、ここで質問することがありますので、その時はよろしくお願いします!!
本当にありがとうございました!

ネットショップを運営しています。

アスキーから出ている、「インターネットでお店をやろうよ」がおすすめです。
その中に、レンタルカート、楽天、ヤフーの比較や、実際使っている人の経験談などがあります。
レンタルサーバーについての記載もあったかと思います。

集客でいえば、断然楽天ですが、それなりコストがかかるということ、他のショップと同じ商品を販売する場合は価格競争が激しくなっています。

リスクを考えて最初は安くはじめたい場合は、カラーミーショップやおちゃのこネットが月1000円未満ではじめられます。

何にせよ、最低限のHTMLやバナー作成、販促ツールの知識は必要かと思います。
安いレンタルカートで慣れ、オンラインショップの流れなどをある程度つかんだら、楽天やヤフーへ出店してみるという形が一番良いかなと思います。

参考URL:http://www.omise24.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなり、申し訳ございません。
ネットショップの流れや、その他諸々、わからないことだらけでしたので、とてもためになりました!
社長とよく話し合い、策を練ってからスタートしたいと思いました!
本当にありがとうございました!また何かありましたらよろしくお願いします。

経験からコメントすると

・ホームページビルダーがあります。
 無いよりはマシ

・イラレ、フォトショップ使えます。
 貴方のセンス次第ですので問題ありません。
・同報@メールがあります。
 これ知らないのでノーコメント
・yahoo!で集めた顧客がいます。
 へんな使い方しなかったら問題ないと思います。

・ドメイン取得を考えています。おすすめはどこですか?
 どこでもいいと思います。
・レンタルサーバーのおすすめはどこですか?
 特にどこを薦めるわけでもありませんが
 アクセスが無い間は安物でもいいけどアクセスが増え出すと
 そういうところは引っ越しが必要になるから料金だけで選ぶのは
 ちょっとと思います。
 それに安物は独自でSSL設定できないと思います。
・レンタルカートのおすすめはどこですか?
 レンタルサーバーと同じ考え方ですね
 安いところは売れてない間はいいけど、、、ていうレベルです。
 まぁー殆どの方が売れてませんから問題が起ってから移っても
 遅くないと思います。

・決済方法は代引き/クレジットカード決済です。
 カードは信用が必要。これはその経営者次第
 商材によっては成りすましに注意しましょう。

コストだけ考えてネットショップ始めても失敗します。
(試しに安物レンタルカート使っている店覗いてみれば感じ取れると思います。)
最近のネットショップはは広告宣伝費は必須だと思います。
毎月最低でも広告宣伝に5万以上はかけないと集客は大変でしょう。
楽天やヤフーショッピングは基本費用だけで考えるとある意味
ショッピングカート+最低レベルの広告宣伝費+最低レベルのコンサルの
パッケージ商品ですからもし、それでも集客できていなかったとしたら
独自店舗にすればもっと宣伝は大変になるでしょう。
ある意味、実店舗と同じです。高めの家賃払ってモールや百貨店に
出店するか田舎の安い家賃のところで営業するかです。
田舎の安い家賃のところだとチラシなどで宣伝しないと閑古鳥になります。
モールや百貨店だと一応、目の前には客は歩いています。
その差は大きいですよ

ただ、田舎の人気店になれば強いですけどね

ネットショップも実店舗もやっている事に大きな差はありません。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ございません!
じっくり読ませて頂きました。とても分かりやすく説明して頂き感謝してます!まだまだネットに関して分からないことだらけで、ちゃんとしたプランを考えた上でネットショップに入ろうと思いました。
本当にありがとうございました!また何かありましたらよろしくお願いします。

集客方法はどのようにお考えでしょうか?

ホームページを作っても集客がなければどうにもなりませんよね?

一般的なのは「広告」になりますが、効果があるといわれるのは月額4~5万の広告費用です。

楽天やヤフーの月額料金がもったいなくて辞めてしまって独自にサイトを立ち上げても集客できずに困っているという話は良く聞きます。

楽天でもヤフーでもものすごい集客力がありますし、出店のシステムもしっかりしておりますから月額費用=広告費と考える価値はあるかと思います。

扱う商材が自社オリジナルなのか、他でも入手できるものであるかも大きなポイント。

アマゾンや楽天、ヤフーといったブラウザの検索からでも商品検索が行える時代ですから、そういった大手と競合する商品の場合、価格で勝負するしかありません。

またサイトデザインが販売に大きな影響を与えます。

独自商品で他から入手できないような商材であればデザインはそれほど重要ではないのですが、他社と比較されてデザインで負けてしまうと厳しいものがあるでしょう。

イラレ、フォトショを日常的に使うデザイナーレベルのスキルがあれば心配ないと思います。

#1さんのようなパッケージシステムを使うのが手っ取り早いかと思いますが、とにかく「集客」が一番ですね。リピーター率が高いとしてもYahoo経由の顧客なわけですから、Yahooショッピングで得た情報を新たなショップの集客に利用できるかどうか規約の確認が必要でしょう。

広告費も使わずに販売できるほど甘いものではありませんから、しばらくはYahooショッピングと併用して運用することをオススメします。

Yahooやめてショップ立ち上げて売れなくて・・・となるとどうにもならないですよね?

カラーミーショップ!プロってロリポップとかムームー運営しているところなんですね。

「格安」「簡単」ということを考えるとそこで始めるのがよさそうです。

ただ安い=品質はそれなり・・・ですから深夜帯にサイトにつながりにくいとかメールの遅延が起こったりということも「あっても仕方ない」と思ってくださいね。私はメールだけロリポップサーバー使ってますが深夜に接続しにくくなることが「多いなぁ」と感じます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ございません!
何度も読み返し、とても勉強になりました!
まだまだネットショップに関して知らないことだらけだなと思い、もっと勉強をしてから始めなければいけないなと思いました。
社長と話し合い、色々考え、きめてからスタートしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ございません!
何度も読み返し、とても勉強になりました!
まだまだネットショップに関して知らないことだらけだなと思い、もっと勉強をしてから始めなければいけないなと思いました。
社長と話し合い、色々考え、きめてからスタートしたいと思います。

ずばり、カラーミーショップ!プロがおすすめです。

クレジット決済機能をオプションでつけても月2,000円程度の費用しかかかりません。

Yahoo以外にも楽○とかいろいろありますが、月額の費用が高すぎて、よっぽど売れないと、基本費用だけIT企業に支払っている感じになってしまいます。。。
しかもカラーミーショップは、「売り上げ金から何%を更に支払い」というものもありません!
自分の知り合いも数人使用していて、Happyなようです。参照ください。

参考URL:http://shop-pro.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
月2,000円程度お得ですね! 大手企業への月額費用が。。。。
そうなんですよね!社長もそう言っておりました^^
サイトを見て考えたいと思います!!
ありがとうございました!!!