アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すぐ使わない貯金が300万円ほどあります。
そのうち200万円は昨年までスルガ銀行の宝くじつき定期預金に入れてました。(3年満期)
結局、宝くじは年2回、毎回10枚送られてくるので末等300円があたりますが、そのほかは3年間で3000円が1本あたっただけでした。
まったくあたらないよりはマシですよね。
しかし、夢はあるけど利息もあまりつかないような気がして、満期になったときに一旦解約してそのまま普通預金にいれてます。
新生の定期に入れようかとおもったんですが、あまり銀行の評判がよくないというか、良い話をきかないので、いったいどこに入れたものか、困ってしまって半年たってしまっています。
普通預金に入れたままにはあまりしたくないので(いつでも引き出せる状態の普通預金にあるのが正直恐いです。)、出来るだけ早くどこか定期とか定額とかに預けたいのですが、どこがおすすめでしょうか。

最初は、一部だけ投資信託とか、債券とか、考えたんですが、あまりにも素人なのでリスクが高いかなと思い、やめました。

ご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も、来月スルガ銀行の定期預金が満期を迎えるので、
預け先を考えています。
小心者で、リスクがあるものはいやなので、だいたい銀行の1年定期に
することが多いです。
このボーナス時期の各行の定期期預金金利が出揃ったので、今回私は
あおぞら銀行の定期にしようかと思っています。
300万円で、1年、1.2%です。

新生もあおぞらもあまり、経営状態が良いほうではありませんが、
1,000万円までは保証されますので、それはあまり気にしていません。
ただし、この両行は将来統合する事があるかもしれませんので、
新生にも預金している場合、期間の長い定期預金は避けたほうが
よいと思います。

とにかく、普通預金に預けっぱなしはもったいないので、定期預金に
したほうがいいですよ。

この回答への補足

補足から失礼致します。

色々考えたんですが、金額的にも1000万円はいかないので
新生の口座を今もっていることもあり、新生の定期に入れようと思います。
とりあえず1年で・・・
あおぞらもいいなーってちょっと思ったんですが、口座をまだ持ってないので、開設する手間と時間を考えると、新生でいいかなって思いました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金利がどうなるかわからないから、やっぱり短期で1年くらいのもののほうがいいでしょうかね。

あおぞらは新生と統合するみたいですよ。今朝のニュースでみました。
統合したら、どうなるんでしょうね。。
新生の定期にいれたら、万が一のことがあっても利息は保証されるんでしょうか。そのへんもよくわからなくて新生に入れられないでいます。

ほんとに、早く定期か定額にいれちゃいたいです。
お互いに良いところがみつかるといいですね。

こんにちは。

定期預金に入れていくのが確実だと思います。
余計な利子も付きませんが変なリスク背負わなくて済みますし。

私はイオン銀行の0.8%ってのにいくらか入れています。今の時期どこの銀行でもキャンペーンやっているでしょうから、少し見てみたら良いと思います。

FXとかで一気に…ってのもありますけど、それこそ一気に無くなりますのでご注意を。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イオン銀行、近くにジャスコがあるので口座をつくってもいいかなーと思っていたんですが・・・。

FXは恐ろしいのでやめておきます。コツコツためた貯金を一気になくすなんて、考えただけでも恐ろしいです。

金額が少ないので大口定期のスペシャル金利を引き出せる可能性は少ないですが、もしも長年お付き合いしている銀行があれば相談してみて損はないと思います。

店頭金利に上乗せして貰えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、大口じゃないですもんね。。。中途半端な金額なので、なかなかいいとこがみつからないんでしょうかね。
長年の付き合いがある銀行というのもないので普通に店頭金利で探すしかないみたいです。

投資に詳しい知り合いは、債券とかいいよ、元本割れすることもまずない、なんていってくれるんですが、リスクがゼロではないこともあり具体的なところはなにも教えてくれないので、やっぱり素人は無難に定期か定額にしたほうがいいのかなーと思います。

郵貯の定額貯金が一番無難かと存じます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今まで定額って郵便局くらいしかやったことなかったのですが、
郵便局よりもいいところがあるのでは・・・?と思ったりしていたのでした。
郵便局、もう一度検討してみます。