アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで肩こりや頭痛とは無縁だった私がある日から徐々に頭痛がするようになって今では、首のこり+頭痛の毎日です。楽な日や辛い日があります。

病気かと思い、MRIやしこりがあったのでリンパも調べても異常なし

頭痛や首がこってる人って結構いますけど、皆さんどんなものですか?ちなみに年代も教えてもらえると嬉しいです。ちなみに私の場合は原因不明です。ヘルニアでもありませんでした。

頭痛や首のこりで悩んでる方々、ご苦労様です。

A 回答 (9件)

30代女性です。

頭痛は中学生くらいからありました。

首や肩のコリを感じるようになったのはハタチくらい
だったと思いますが、年齢を経てどんな時が辛くなるか
なんとなく分かる様になりました。

・慣れない場所や人に会ったりして緊張した時
・寝不足の時
・生理前
・天気が荒れたり気圧の変化が激しい時
・空模様や体調によって外が非常に眩しく感じる時
・寝起時

基本的には緊張性頭痛と言う首や頭周の筋肉の張りによる
鈍痛が続き、やがて本格的な偏頭痛に移行する場合、目が
チラチラして疲労を感じ偏頭痛がいきなりくる場合、また
ひたすら嫌な鈍痛が続く場合と色々で、混合型頭痛と診断
されました。
酷い時は数回吐きます。

原因は不明ですが、その時々で目の疲れや疲労等色々あり
なんとなくこれかなと思う場合もあります。

一番嫌なのはズキンズキンと言う不快な痛みと共に目覚める
事ですね~。
マッサージも相当行ってますが、一様にこんな酷い人診た事
無いと驚かれます。
特に首と頭の繋ぎ目が無いほど筋肉が緊張しているみたいです。
でも今は病院から貰う数種類の薬を症状によって上手く使い
分ける事で大分楽になりました。
薬の中には筋肉の緊張を和らげる物もあって、これを服用
してからマッサージに行くと大分違うねと言われるので
効き目はあると思います。

頭痛と上手くお付き合いできると良いですね。
    • 0

こんにちは。

30代女性です。
頭痛もち・肩こりもち歴10年です。
めまいがひどいので、階段がおりられません。
エレベーターも下手するとこわいです。
当然ながら飛行機もだめです。

耳鼻科・脳外科でそれぞれMRIとって2万くらいぶっとんだわりに
結果は「異常なし」で、
あとは整体師さんに首をごきってやってもらったりとか
マッサージに通ったりしてました。
知り合いに紹介された神経内科では「緊張性頭痛」といわれましたが
「偏頭痛」のようなときもあって温めていいのか冷やしたほうがいいのか判断に悩むときあります。

マッサージのひとには固すぎて指がはいらない、とか言われたし。

結局ロキソニンを飲んでますが、めまいはいかんともしがたいので「酔い止め」を飲むか、家にこもっているかしかないです。

今の季節、気圧も関係するかもですね。
質問者さまもおだいじになさってくださいね。
    • 0

30代女性です。

3年ほど前に勉強のしすぎで腱鞘炎になりました。ずっと同じ姿勢でストレッチもせずに書き続けていたのが原因でした。腱鞘炎だけではなく腕全体の感覚がなくなり、整形外科に行くと「筋肉の水分が抜けてパサパサになってますね」と言われました。治療をして腕の感覚は戻ったものの、それ以降肩こり(特に右側)と首筋の痛みがひどくなりました。

それよりも前から目の奥やこめかみの頭痛はあったのですが、腱鞘炎をして以降は肩こりや首筋の痛みから頭痛が来ているような気がします。素人考えですが首のリンパも腫れているような気がします。

対策としては、首や肩のストレッチをしつつファイテンのネック・ウォームジェル・パワーテープで緩和しています。今ではファイテンがないと生きていけません。ファイテンのパワーテープ(丸いやつ)はこめかみにも貼ります。あとは氷で冷やしたり…いいのか悪いのかわかりませんが。薬はどうしても我慢できない時だけ飲みます。薬物乱用頭痛が心配なので。
    • 0

20代、女性です。

祖父の代から頭痛もちです。

私の頭痛の原因はほぼ、PCとゲームのやりすぎです。
一般的に長時間同じ姿勢で動かずにいれば、血行不良をおこし肩こりになります。
肩こりからくる頭痛が一番多いと思いますよ。
また、偏頭痛というものがあり、一定の刺激を受け続けることでも
頭痛になります。
これは人により原因は様々で、音楽であったり光であったりします。
興味がありましたら調べてみて下さいね。

私の知人もひどい頭痛に悩まされることが度々あり、精密検査を
受けましたが、異常なし。
その代わり、日々きちんと食べて少々歩くようにしたら減ったようです。

D-scythさんは文章からして男性かな?と思ったので、あくまで余談ですが…。
女性ならではの原因に「胸の重さ」と「生理痛」というのがあります。
これはどうしようもないので、半分は優しさでできているアレに
頼るしかありません(笑)
    • 0

こんにちは。

40代前半ですが10代の頃から頭痛、肩こり、腰痛酷いです。視力が悪いので頭痛や肩こりはこのせいかなと思います。腰痛は姿勢とエレクトーン、ピアノを弾くせいかなぁ~今は100%職業病かと(^^ゞ毎PC操作の仕事しているから・・酷い時は痛み止め飲みます・・用法用量守らずに(^^ゞ
    • 0

視力の不調から頭痛や首のこりの症状が出る事はあると思います。

乱視の場合も症状がでます。

血圧が高くなると頭痛や首のこりが出ます。

しかし、眼の不調なら自分でわかると思いますし、病院に行ったなら血圧は最初に計るでしょうから、これ以外なら血液検査はしましたか。

血中コレステロールや動脈硬化等。
    • 0

40代です。

高校生の頃から肩こりに悩まされていて、ひどいときには寝られないこともありました。
鍼とか、整体とか、マッサージとかいろいろ試してみましたが、どれも駄目でしたね。マッサージは一時的には軽くなるけれどすぐに戻りますし、整体は高くて定期的に通い続けられないし、鍼はまったく効果を感じませんでした。

結局、本とかテレビとかで紹介された肩こり解消法を自分なりにアレンジした独自の体操をするようになって、ようやく楽になりました。
姿勢の悪さから来ているみたいなので、完全には解消していませんが……

ポイントは
肩胛骨を回す
腕を上にあげてぐーっと背伸びする
肩・首・背中のストレッチをする
の3点ですね
    • 0

私の原因は遠視です。

遠視って、通常の視力検査で発見される事は
ほとんどありませんので、原因が分からない首筋のコリや頭痛は
一度疑ってみても良いかもしれません。
 遠視の可能性がある症状は、少し遠い距離の文字を読む時(TV等)
眉間に力を入れて、凝視しないと読み辛い。ずっと遠くを見ていて
急に近い物を見ようとすると、ぼやけてしまう。またはクラッとする。

遠視は、近くの物を見る時に通常よりも目の筋肉を使います。
目の筋肉は首筋にあるので、そこがコリます。

また、腰が悪くても肩コリになります。骨盤の歪みや背骨の歪みも
肩コリになります。

私のオススメの解決方法は、針ですね。
よく、クセになる。とか、痛そう。とか言われますが、全くそんな事は
ありません。値段が高い事を除けば、一番良いと思いますよ。
    • 0

私は20前半ですが、中学のときから肩こりがありました。

高校あたりから頭痛がするようになりました。

毎日なので当たり前のことなのかと思い、病院で診てもらったことはないのですが、最近ひどく痛むときがあります。

頭痛は曇りの日にひどくなるので、偏頭痛的なものかと思っています。
あと、目が悪くコンタクトなので疲れで頭痛があるのかと。。。

肩こりに関しては、整体やマッサージに通ったんですがその直後は軽くなった気がしただけで、効果が感じられませんでした。こちらで相談したところ病院で一度診てもらったほうがいいと言われたので近いうち行こうかなと思ってます。

やれることとしたら、腕を大きく回すのは少しだけですけどスッキリしますよ!
    • 0