アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックの数値で、血清アミラーゼが5年連続30~35くらいでした。ネットで調べてみると血清アミラーゼが低いのは「慢性膵炎」の可能性あり、とありました。人間ドックの担当医からは何も指摘を受けていませんでしたが、じんましんや痛風にも見舞われたため、いろいろ原因を調べています。どなたかアドバイスください。

A 回答 (1件)

血清アミラーゼの値だけではそうだとも違うともいえません。

ただ、じんましんや痛風と慢性膵炎との関係はほとんどないと思われますが、飲酒量によっては尿酸値の増加をきたし痛風をきたします。
医療機関を受診するして相談するしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門の方から貴重なアドバイスありがとうございます。飲酒量がすべてにおいて悪く影響したんだと思っています。仕事の合間を縫って医療機関に行ってきます。

お礼日時:2009/06/25 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!